鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(10月3週目)

どうも、やよいです。

 

今週は秋華賞

牝馬最後のクラシックタイトルを目指す一戦が行われました。

まあ、指名馬が絡む様子が皆無でしたのであまり…でしたが。

個人的なメインレースは新潟だったし…?

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

シリンガバルガリス 15日(土) 新潟2R 2歳未勝利戦(ダート1800m)

 

休養明けとなる3戦目。

今回はダート挑戦となりました。

実際オルフェーヴル産駒はダートで活躍する馬も出てきていますから、そこを念頭に置いているんでしょう。

それ以上にまだまだ成長途中の印象ですから、前回より良くなってくれればいいんですけども。

 

db.netkeiba.com

 

レース序盤は後方につけるという展開に。

ダートと考えるとちょっと気がかりな位置取りでしたが、直線に入ってもしぶとく足を使っていきます。

そし5着での入線となりました。

 

上りは3位といいのですが、時計を考えると基本的にワンペースで走っている感じであまり喜べる感じでもなさそう。

とはいえ砂でも苦にせず走ったということを考えると成長次第で一気に伸びてくる気もします。

気長に良化を待っていけばあるいは…といったところでしょうか。

 

 

ウンブライル 16日(日) 阪神9R OPもみじステークス(芝1400m)

 

新馬戦の勝利の後、年末の阪神JFに向けて1戦挟むという中で、東京のアルテミスステークスではなく阪神のもみじステークスという選択となりました。

阪神のコースと輸送を慣らすという目的もありそうですが、おそらく鞍上の予定の問題かなと…。

まあ使い分けでもいいとして、鞍上を悩ませる結果になってくれればいいんですけど。

 

db.netkeiba.com

 

スタートはあまりよくなく、少々ひやりとする展開となりました。

まあ小頭数だからどうにかなる感じでもありますが…。

後方で追走していきます。

そして直線に入ると、楽な手ごたえで抜け出していき、あっさりと1着でゴールイン。

2連勝となりました。

 

というか、スタートの出遅れも考えると思っていた以上に強いのでは?と思ってしまいました。

直線でもまだレースに集中していなさそうですし、ここから成長していけばクラシックも目指せるんじゃないかと。

ここでの獲得賞金も考えると来春までは安心でしょうし、無理ないレース選択で行ってほしいですね。

 

 

☆3歳馬

なし

ちなみに入厩してるの1頭だけです()

 

 

☆4歳馬

ソダシ 15日(土) 東京11R G2府中牝馬ステークス(芝1800m)

 

秋の目標をマイルCSに定めた上で叩きとしてこのレースとなりました。

1800mという距離は若干気になりますし、このレースだと同じG1を勝っているアカイイトとともにほかの馬より重い56キロという斤量。

とはいえ、ここで勝っておきたいところではあります。

 

 

db.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となります。

道中は位置取りもよく、直線に入って抜け出していきます。

残り1ハロンで先頭に立ち、これは勝てるか?と思っていたところで後ろからの猛追が…。

あとわずかのところで追いつかれ、アタマ差で差されて2着でした…。

 

とはいえ、なんやかんや2着ですからやはりワンターンのコースは強いのでしょう。

惜敗でしたが、本番に向けて収穫はあったと思いたいです。

 

 

ダディーズビビッド 16日(日) 新潟11R  リステッド・信越ステークス(芝1400m)

 

前走セントウルステークスは4着で、こちらのレースとなりました。

昨年は3着でしたので、リベンジを狙いたいところ。

なおトップハンデという様相。

これいけるんかあ…?

 

db.netkeiba.com

 

スタート直後から中団につけていきます。

そして直線に入ると一気に脚を伸ばしていき、トップハンデもなんのその、先頭で入線しました。

オープン2勝目となりました。

 

さすがにこの相手では勝ち負けできる力はあると思ってはいましたが、こうもあっさり圧勝するとは…。

ここにきてさらに成長しているのかもしれません。

そうなると、目標はやはり来春の高松宮記念になるでしょうか。

とにもかくにも久しぶりの勝利でした。

 

 

 

☆5歳馬

ラヴユーライヴ 東京11R G2府中牝馬ステークス(芝1800m)

 

しれっとソダシと同じレース。

前走は好走していましたが、重賞だとどうなるでしょう。

若干の力不足感は否めませんが…。

 

 

db.netkeiba.com

 

序盤から後方につけていきます。

レースの形としてはいつも通りではありますが、位置取りが若干よくない。

その不安は直線で的中、抜けようにも抜けきれません。

結局9着でした。

 

なんというか、やっぱり重賞だと厳しいのかなって思います。

まあオープンクラスまで上がれる時点で十分なレベルではあるんですけどね…。

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

ウンブライルの加算は大きいですね。

 

 

21-22シーズン

先週から変わらず6位。

 

 

今後の展望   
  • グランヴィノス

先週新馬勝ちしましたが、放牧に出されています。

といっても次走は京都2歳ステークスの予定のようで、すぐに戻ってきそうです。

 

来週のアイビーステークスに登録されています。

とはいえ本命は萩ステークスで、おそらく様子見をしたうえでメンバー次第ではこちらに…といった感じの様子。

なので登録だけになりそうです。

 

  • レッドソリッド

放牧に出されています。

まずはじっくり力をつけてほしいところです。

 

帰厩しています。

次走は黄菊賞ということで、思ったよりも早かった…。

 

新馬戦での勝ち方はやはり目に留まりました。

サトノクラウン産駒でこの脚ですし、まだ仕上がり途中という話を見て追加指名をしています。

きょうだいに目黒記念勝ちのムスカテールダイヤモンドステークス勝利のグロンディオーズがいるだけに、こちらも距離は持ってくれる気がしています。

ちなみに次走は萩ステークスとのこと。

 

…えっ?

 

 

  • グットディール

前走のあと放牧に出されています。

次は年末の阪神あたりでしょうか?

 

  • ベヴィアーモ

高地に移籍して初戦となりました。

とりあえずは無事に走ってくれたのでいいとします。

 

  • ロン

とうとう帰ってきました。

早速坂路にも入っているようで、まずは安心です。

 

 

  • モンファボリ

もう帰ってきてました。

これ来月までには走りそうっすね…?

 

 

  • バトーデュシエル

前走のあと放牧に出されています。

少し休んで、という感じでしょうか。

 

 

一口出資馬の話

エルデスペラードは無事に移動をしました。ここから調整を進めていく形ですね。

2歳は…うーん…。

メーリッハベイはデビューの時期が固まってきました。モルデュールも様子を見ながら入厩でしょうか。

バスドラムガールとダズリングダンスは時間かかりそうなので…。

で、グランシャスールは…まあいいや、ツイッターで色々言ったし()

 

元出資馬ロックオンエイムは岩手に移籍してまして、移籍2戦目で芝コースを走りましたが惨敗。

うーん、中々難しいなあ…と思ってたメンバーを見たらなんかリンシャンカイホウとかブラックバゴとかすっごく見覚えのある名前と走ってますね…そりゃ流石に格上馬相手にはきつい。

 

さて、21年産の先行募集は締め切られまして抽選はとくになかったとのことで申し込んだ馬はほぼ確定となりました。

あとは申込書を送れば確定と…。