鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(12月2週目)

どうも、やよいです。

 

年末も迫っているということは競馬も2歳G1が続きます。

来春に向けて色々と序列も見えてくる時期ですが…どうなるかな…。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

カルパ 9日(土) 阪神2R 2歳未勝利戦(芝1600m)

 

続戦となりました。

今回は阪神のマイルということで、どうなるでしょうか。

そして阪神ということで誘導馬デビューをしたおじシロニイとの共演を果たしています。いやなんだこの一族…。

 

race.netkeiba.com

 

今回はスタートがよく先行するという展開に。

これまでで序盤は一番良いといっていいでしょう。

その後2番手で追走する形になりますが、直線に入ると後ろから差されてしまいます。

ただそれでも踏ん張って3着でゴールインでした。

 

まあもうちょっと力が欲しいところではありますかね。

まずモーリス産駒ですしシラユキヒメ一族の牡馬ですし2歳時点でここまでやってるだけ十分なのかもしれません。

 

 

 

サフィラ・アスコリピチェーノ 10日(日) 阪神11R G1阪神ジュベナイルフィリーズ(芝1600m)

 

とうとう2歳女王決定戦がやってきました。

今年は2頭が出走。いや去年も2頭出走してたけどね…。

最注目候補だったボンドガールこそ回避となってしまいましたが普通に混戦模様です。

果たしてどのようなレースになるんでしょうか…?

 

 

race.netkeiba.com

 

共に中団からの競馬となります。

よどみのない展開で直線に入ります。

そして脚を伸ばして2頭が先頭争いとなります。

そのうち1頭がアスコリピチェーノでした。

先頭を取って競り合い。

しかしそのまま譲らず先頭でゴール線を駆け抜けていきました。

 

新潟2歳ステークスからの直行でしたが3連勝でのG1制覇となりました。

因みにサフィラは4着でした。

 

正直勝てるとまでは言い切れませんでした。

それだけに非常に驚きもあるレースでした。

血統的には流石にオークスは距離が長いですし、マイル路線を狙うつもりでの指名でしたので桜花賞NHKマイルと思いますが楽しみなところです。

 

因みに指名馬でG1制覇をしたのはタイトルホルダー以来3頭目阪神JFはソダシ以来2頭目となりました。

もしかして今年は期待していい…?

 

 

 

 ☆3歳馬

なし

因みに現在在厩は4頭。

残り期間でどれだけ走るのか…?

 

 

 

☆4歳馬

なし

頭数も減ってきましたしね…。

 

 

☆5・6歳馬

ラティアス 9日(土) 阪神11R リステッド・リゲルステークス(芝1600m)

 

ひっそり今週の出走馬が阪神マイルにしか出ていないことに気づいてしまった。

そんな4頭目です。

相手的にはそろそろ勝ちたいですが…。

 

race.netkeiba.com

 

後方からの競馬となりました。

かつ最内枠で結構厳しい流れ。

直線に入って脚を伸ばしていきますが流石に前半からの位置取りが取れないことが災いして伸び切らず7着でした。

 

まあ位置取りを考えると仕方ないといえば仕方ないでしょう。

次のレースで挽回できるとは思いますし、期待させてほしいところですね。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

少なくとも2歳での年末は上位での折り返しとなりそうです。

 

22-23シーズン

先週から順位変わらず4位。

もう4位確定なんだろうけど…。

 

今後の展望   
  • アドミラルシップ

ホープフルステークスに向けて帰厩して乗り込んでいます。

とはいえ、1勝馬なのでおそらく抽選対象。

突破するということが最初の目標となりますね。

 

来週の朝日杯FTに出走予定です。

追切の時計がちょっと普段と違う感じもありますしこれまでのレースっぷりを考えると非常に不安要素も強いのですが…。

 

  • ビッグドリーム

来週の中京2歳ステークスに登録されています。

相手を見る限りチャンスはありそうですがどうでしょうか。

 

  • ルージュスタニング

帰厩しています。

2歳の大舞台こそ状態が整わず間に合いませんでしたが、年明けからじっくりやっていってほしいところですね。

 

朝日杯FTに登録されています。

血統的に間隔を詰めているのは気がかりですが果たしてどうなるでしょうか。

 

  • ギャンブルルーム

前走のあと放牧に出されています。

一回休んでからとなりそうです。

 

  • アスクワンタイム

来週の朝日杯FTに出走予定。

とにもかくにも無事に迎えてほしいところです。

 

 

  • グランヴィノス

どうやら放牧に出されました。

なお来年の目標はジャパンカップとなるようで。

 

…え?

 

  • テラステラ

どうやら年内にもう1戦のようです。

年末ということで、どうなるでしょうかね…。

 

  • ライトクオンタム

来週のターコイズステークスに登録されています。

どうでしょうか、ハンデ戦ですし一発決めてほしいところですね。

 

 

  • グットディール

来週の御影ステークスに登録されています。

何かしらひとつ光明がほしいところです。

 

  • ドグマ

久しぶりに帰厩しています。

年明け以降どう使うでしょうか。

 

 

一口出資馬の話

今週はアクシノスが出走でした。

当初はダート1400でしたが、追切からの団野騎手の進言もあってダート1800へ。

さてレースでは…うーんズブッズブ!!どこをどうみてもズブくて笑っちゃいました。

砂を被ることは意外と問題なかったのですがあまりのズブさに4着でした。

これは…芝ダート抜きに色々考えることになりそうですね…。

一方オリエンタルキングはレース後も元気でしたが前々から喉が鳴る様子が見られることがあったため検査を受けたところ披裂喉頭蓋ヒダが狭まる時に呼吸がしづらくなっているようで、レーザー除去手術することになりました。

来春までは休養となりますが無事を祈りたいところです。

エルデスペラードはレースに向けて順調そうですが、テンダーデイズはちょっと心配な歩様もありまして。大丈夫そうなのでレースに向かうことになりますが。

あとはケーヴァラがゲート試験後初の追切時計を出してます。

…いや騎手乗せてるとはいえしょっぱなから意外といいタイムでは?