鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(12月1週目)

どうも、やよいです。

 

今年も最後の一ヵ月となりました。

なんて早いんだ…そろそろ22-23シーズンの振り返りの準備をしなければならないのか…。

と色々余計なことを考えています。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

まあ来週から3週連続で出走しそうですけどね…。

 

 

 ☆3歳馬

グランヴィノス 2日(土) 阪神12R 3歳以上2勝クラス(芝1800m)

 

秋初戦を勝って2戦目。

恐らくこれが年内最後のレースでしょうか。

血統的には晩成ですし、ここから本格化も期待できるでしょうが、ここでしっかり今後に向けて道筋を作っておきたいところです。

 

 

race.netkeiba.com

 

後方からの競馬となりました。

直線に入ると一気に脚を伸ばしていきます。

そして一気に先頭へ。

そのままゴールインとなり2連勝を飾りました。

 

本当にこの血統って3歳秋以降に本格化しますね…。

それだけに今後が非常に楽しみです。

 

 

テラステラ 3日(日) 阪神12R 3歳以上2勝クラス(芝1400m)

 

前走の負けを踏まえるとここが正念場となりそうです。

それだけに重要な1戦となりそうですが…。

 

 

race.netkeiba.com

 

中団からの走りとなりました。

そのまま直線に入ると脚を伸ばしていきます。

そしてそのまま上位争いに割り込んで3着でゴールイン。

前走の負けを払しょくとまではいえませんが、いいレースとなりました。

 

条件さえハマれば好走は出来そうかもしれません。

問題は条件がハマらなければ…ではありますが…。

 

 

☆4歳馬

なし

頭数も減ってきましたしね…。

 

 

☆5・6歳馬

なし

まあそんなに走らなくなるころ合いですね。

なんなら5歳以上の牝馬全馬引退しましたわ。

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

地道にポイントは稼いでます。

 

22-23シーズン

先週から順位変わらず4位。

ほぼ4位以下は確定しましたが…。

 

今後の展望   
  • ホークフィールド

年内デビューに向けて帰厩しています。

下位指名ではありますが結構期待している存在ですし楽しみです。

 

朝日杯FTに登録されています。

血統的に間隔を詰めているのは気がかりですが果たしてどうなるでしょうか。

 

  • ギャンブルルーム

前走のあと放牧に出されています。

一回休んでからとなりそうです。

 

  • アスクワンタイム

朝日杯FTに登録されています。

前走の負けからさらに距離延長でどうでるか…?

 

  • カンティアーモ

どうやら左前脚に違和感があるようで少し休養を挟むことになりそう。

とはいえ状態は良くなってきてるようですから、心配はいらないのかな…という感じです。

 

 

  • ディーンズリスター

帰厩していますが…

 

屈 腱 炎 の 診 断

お、お前…(絶望

 

 

  • タイトルホルダー

予想通り有馬記念を目指すようです。

まあ府中よりかは中山2500のほうがまだ合ってますもんね…。

 

来週のリゲルステークスに登録されています。

そろそろ久しぶりの勝利の美酒を…といきたいところ。

 

  • ダディーズビビッド

どうやら次走は阪神カップになりそうです。

出れるかはわかりませんが果たして…?

 

 

 

一口出資馬の話

今週はオリエンタルキングが出走。

前走は浦和で好走はしたものの、頭数が少ない地方交流だからこそ。

地方交流を目指すためにまずは中央でのレースに出頭するということでのレースでした。

鞍上は鷲頭騎手でしたが、やはり外枠だったことも影響して脚を使う形となり大敗となりました。

とはいえまずは地方交流のための通過点ですし、予定通り狙いに行く様子です。

同じ4歳のエルデスペラードは年末の阪神障害未勝利を目指すとのこと。年内にもう1戦見られそうですね。

3歳はファンド解散となったダズリングダンスは休養先で乗り込み始めていて地方で復帰も近づきつつあるようです。バスドラムガールはまあ休養中ですが思ったより早く帰ってきそうですしなんなら小倉で走りそうな感じ…?

2歳はケーヴァラがゲート試験に合格しました。これ年明けデビューと同厩舎の先輩バスドラムガールと同じくらいのデビューになりそうですね。

外厩のアドマーニも乗り込めているようなので帰厩は遠くなさそうです。

それとラトレラが帰厩しました。

1歳馬はまあみんな元気にやってくれな(現実逃避