鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(7月2週目)

どうも、やよいです。

 

梅雨も後半になってから雨が一段とひどくなってきました。

みなさんは大丈夫でしょうか。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

カルパ 9日(日) 函館5R 2歳新馬戦(芝1800m)

 

POGドラフト指名馬初の出走となります。

姉ソダシと同じ舞台という中で、どれだけの力を出せるかというところになりそう。

とはいえ、レース前までのコメントを見るといきなり勝ち負けというわけにはならなそうな気もします。

まずは無事に完走といったところでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

序盤は中団につけるという形になりました。

そのまま道中を進み地道に進出していきます。

そして直線に入ると脚を…伸ばすとまではいきませんが粘りながら位置を取りそのままゴールへ。

結果、3着でした。

 

正直もっと惨敗もあるのかなと思っていただけに差をつけられたとはいえ3着は死守したのは想像よりいい結果。

まあ先行できるわけでもなく、差し脚もあるわけではないのかなという具合ですから、間違いなく成長が必要でしょうか。

明らかに小さいですし、成長して勝ち負けを狙う感じになるのかなと思います。

 

 

☆3歳馬

ダノンプレジャー 9日(日) 中京7R 3歳未勝利戦(芝1200m)

 

久しぶりにレースではありますが、正直ここで勝ち負けは無理でもある程度結果を残さないと厳しいところ。

とにもかくにも結果がほしいところです。

 

race.netkeiba.com

 

先行勢についていくことになりました。

押して上がりながら出、4コーナーでは意外といい位置に。

もしかして?と思ったのですが、直線で結局沈みしんがり負けでした。

 

よし、最後の最後に千直未勝利使おう!としかいえない。

しぶとく狙うか、非常に悩むところではあると思いまうがどうせなら見たい気はします。

 

 

ビターグラッセ 9日(日) 福島8R 3歳以上1勝クラス(ダート1700m)

 

前走では意外といい走りを見せてダートでも?という内容。

それもあってダート戦でのレースとなりました。

この条件でどの程度走れるかで今後が決まりそうな気もします。

 

race.netkeiba.com

 

スタートは後方からとなります。

てか、このコースで後方からかあ…。

と思ったのもこの位置だと届くか怪しい。

その心配の通り直線でも特に伸びず13着でした。

 

そもそも前走から明らかに体重を減らしすぎていてガレていましたから、完全に 原因はそれでしょう。

牝馬だし色々難しいところはありそうです…。

 

 

 

☆4歳馬

なし

まあ走らないときは走らないですね。

 

 

 

☆5・6歳馬

マジカルステージ・シルヴェリオ 9日(日) 函館11R 3歳以上3勝クラス・五稜郭ステークス(芝1800m)

 

こんなところで2頭揃うのか…。

というわけで函館メインレースです。

とはいえ、どちらもここで勝ち負けに期待!というわけにはいかなさそうですし、まずは完走をしてくれればというところ。

もちろん好走してくれればいいですが。

 

race.netkeiba.com

 

序盤はシルヴェリオは先行勢に位置する形でいい位置取り。

しかし直線に入るとかぶせられたこともあってかやる気を失って失速。

12着に沈んでいきました。

一方のマジカルステージは中団後ろから。

じわじわ進出していきますが他の差し脚には届かず5着での入線でした。

 

終わってみれば久しぶりのレースのマジカルステージのほうが上でしたね。

北海道で勝ち負けのチャンスもあるのかもしれません。

シルヴェリオは…秋の京都に切り替えようか。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

まあこれ理由は追加指名なんですけどね…?

 

22-23シーズン

先週から一つ落として5位。

走らないからしゃあないとしか…。

 

 

今後の展望   
  • サフィラ

どうやら帰厩するようです。

この感じだと来月くらいにデビューしそうな気もします。

 

どうやら函館競馬場に入厩したようです。

そうなると札幌でデビューとなりそうですね。

 

 

  • ビッグドリーム

先週のレースで勝利をしましたが追加指名をしました。

兄は昨シーズン追加指名したビッグシーザー。

その全弟という血統です。

ドラフト時に指名候補ではありましたが、指名の関係で見送りしていました。

とはいえ、勝ち上がった際には追加指名を考えていました。

そしたら新馬勝ちとは…。

短距離血統でしょうし、無事に成長してくれれば来春の葵ステークスを狙えると思います。

新馬戦の勝ち方は兄以上のものを感じますし、楽しみな1頭です。

 

  • ルージュスタニング

先週のレースで新馬勝利の牝馬となります。

当初は悩んでいたのですが血統的には非常に欲しいところ。

というわけで表明したところ抽選に。

流石に今回は外れるだろう…と思っていたのですが、なんとあたり。

なんか今季抽選で当たりしか引いてないの怖いな…。

父はアメリカで活躍したInto Mischiefで、日本ではサトノアポロンなどが走っています。

アメリカではリーディングサイアーを3年連続で獲得していますが、日本でもスピードを生かした走りが特徴的でしょうか。

母はアメリカ生産の馬なのですが…その兄がArrogate

めっちゃくちゃ良血です。こんなん指名しにいかないほうがおかしいでしょ。

左回りであの走りですし、来春の府中のG1で見たい感じのする血統ですし、将来は大きく見れそうな馬かなと思います。

 

どうやら札幌2歳ステークスに向かいそう。

距離的にも新馬戦の内容的にも洋芝は確かに合いそうですし、面白いかもしれません。

 

 

  • テラステラ

来週の中京スポニチ賞に登録されています。

能力的にはここで好勝負もできるでしょうし、期待したいところです。

 

  • ダークブロンド

来週の臥牛山特別に登録されています。

出走自体は出来るかわかりませんが、こうやって間隔を詰めてやっていくのはいいですね。

 

 

  • モンゴリアンキング

どうやらとうとうサラオクに出されてしまっていまっした。

この感じだと岩手で芝コースを走れる可能性はあるので活路は見いだせるかもしれません。

 

  • ドグマ

前走の後放牧に出されています。

厩舎のことも考えると秋までお休みになりそうな気もしますからゆっくり休んでほしいところです。

 

  • ヴァーンフリート

先週のレース後放牧に出されています。

夏休みでしょうし、ゆっくり休んでほしいところです。

 

 

来週の名鉄杯に登録されています。どけよホーンで有名なレースだ。

とりあえずは久しぶりのレースなので、無事に走ってくれれば。

 

 

 

一口出資馬の話

まずは出走した3歳馬2頭から。

土曜の函館でバスドラムガール、日曜の福島でダズリングダンスが出走しています。

バスドラムガールは続戦で今回は減量騎手として古川騎手を起用することで勝ちを狙いに行く形。それ3走前くらいからできたよな?

函館での調教で乗ってくれていることもあり、手の内を知っている騎手が乗ることはプラスでしょう。

スタートこそ他の馬がハナに立とうとしましたsが、すぐに主張してハナを奪います。

そこからは先頭で走り抜けていきます。

4コーナーを過ぎたあたりで妙に落ち着いてみていました。

ああ、これ勝ったな。そう確信する程度のスピードで後ろからの猛追もなんのこと。

これまでの惜敗に別れを告げる快勝で勝ち上がりを決めました。

しかも重馬場だった前走よりも0.8秒早い時計。上のクラスの勝ち時計とさほど差がないのか…。

いくら斤量の利が大きいとはいえ、ここまで解消できるとは…後から嬉しさがやってきました。

この後は短期放牧を挟んで札幌でレースを走るようです。まずはゆっくり休んでほしいところですね。

…で次も継続騎乗…だよね…?

代わってダズリングダンス。こちらは前走が馬っけを出すなど幼さを出すことが多く、まずはちゃんと走ってくれればというところ。

元々幸騎手を考えていたようですが、どうも移動の関係で間に合わないようでして、団野騎手となりました。

このクラブで団野騎手が乗るのってラウディ以来かな?と思いますが、そういえばラウディも惜しい走りをしていた時の鞍上も団野騎手でした。

それだけにちょっと期待はしてしまいます。

とにもかくにも、残り少ない時間で何かしらやってほしいな…そう思っていました。レース前までは…。

スタート直後からハナを主張して先頭に立ちます。

ただ、すぐ後ろに1頭つけてくるということで、逃げながらも結構厳しい状況に。

それでも4コーナーまでしぶとく粘ります。

直線に入ると後ろにつけていた馬が競ってきて競り合いの形に。

この時点で既に他の馬は置き去りに。

競り合い勝てれば…まさか勝てるのか!?と思ったのですが、やはり序盤からずっと仕掛けられてたこともあって競り合いに負けて差されてしまいます。

それでも2着で入線。

いい意味で裏切る好走でした。

とはいっても、実はレースはリアルタイムで見たのですが、スマホだったので小さい画面。

「え?まってダズリングダンス競ってるの???ダズリングダンスなの????」と困惑。

しかも、この相手がとんでもなかった…いやシンガリ人気かよ。

結果的にこれまでの枠連払い戻しの記録を破る過去最高額。

とんでもない記録に貢献することになりました。

ここで大敗なら早くも…の可能性はあり得ただけに、ここで2着は非常に大きい。

勝ち上がりチャンスもありますし。もし未勝利戦が終わってもその後地方の出戻りも可能になったでしょうし、とても大きいレースとなりました。

 

そんな3歳組の中、アクシノスの入厩も決まりました。

とりあえずゲート試験を受けるだけのようですが、大きな進展で鵜。

テルセイラは皮膚病もあるので1カ月ぐらいは外厩で過ごすことになりそうですが、しっかり休んでほしいところです。

他の外厩・北海道組はそこまで動きがないかなという感じ。

4歳はオリエンタルキングが帰厩。新潟開幕の千直を目指すようで、こちらも動きがみられそうです。

やっぱ、走ると楽しいですね。

 

 

…で話を終えたいところでなのですが、もう一つ。

世間ではセレクトセールが開催中。

この記事を書いている時点で既に開催されているのですが、まさかの動きがありました。

 

 

京サラがセレクトセールで馬を購入…?????

ブリックスモルタル産駒…????????

 

 

文字を見ても一瞬頭が「?」になりました。

しかもブリモルって…と思っていたら北枕案件でした。

まあ、それなら納得ではあるけど…3000万超えてるってことは圧倒的に京サラとしては最高額更新ですやん。

今年の募集馬、果たしてどうなってしまうんでしょうか…個人的にもしや?という動きもあるので…。