鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(9月3週目)

どうも、やよいです。

 

クラシック最後の一冠を向けたトライアルも始まりまして、来月の本番への切符の戦いも始まっています。

まあ、指名馬には何の関係もありませんが…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

来週走る予定です。

 

 

☆3歳馬

なし

まあそういうときもあるよね…。

 

 

 

☆4歳馬

なし

3日間関西なのに意外と走りません。

 

 

 

 

☆5歳馬

ラヴユーライヴ 17日(土) 中京11R OP・ケフェウスステークス(芝2000m)

 

重賞レベルとなると若干頭打ち感が否めないところですが、今回はOPクラスのレースとなります。

若干相手のメンバー構成的にも楽にはなりますし、ここで好走しておきたいところ。

自分の走りができるか否かにかかっています。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から後方につけるという展開に。

逃げ馬こそ自分のペースで行っていますが、それは置いといて自身の形でレースをしていきます。

3コーナーあたりから足を延ばしていき、直線で一気に差しにかかりますが、先行馬には届かず3着。

上り最速こそ唯一の34秒台でした。

 

ここで好走出来たことは十分大きいかもしれません。

少なくともOPクラスのレースで勝ち負けは可能でしょうから、残り短い期間で勝てるチャンスはありそう。

そこの収穫は大きかったんじゃないかなと思います。

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

走ってないんだからそりゃ変わらん。

 

 

21-22シーズン

先週から一つ順位をおとして6位。

走らねえならそりゃ抜かれるよね。

 

 

今後の展望   
  • グランヴィノス

どうやらデビュー戦は川田騎手となりそう。

陣営もかなり手ごたえがありそうな感じですし、そこで騎乗依頼を受けるということは勝ち負けできると踏んでいるでしょう。

そういうことを踏まえると中々期待してしまいます。

 

次走はどうやら来月のアイビーステークスか萩ステークスが視野に入っている様子。

無理をしないでいいですし、そこで結果を出せれば十分なのでいいかなと思います。

 

  • ヴァンビスタ

どうやら帰厩も近いよう。

折り合いもついてきているようで、能力の発揮も楽しみなところ。

 

どうやら帰厩しているようです。

恐らくこのタイミングなら来月の前半に走りそうな気が。

 

どうやらもうすぐ帰厩のようです。

まだ成長を促してもよい気がしますが、果たしてどれだけ成長しているでしょうか。

 

  • カルロヴェローチェ

来週の野路菊ステークスに登録されています。

小頭数のレースですし、勝ち負けはできるでしょうから、まずは無事にレースを迎えてほしいところです。

 

  • レッドソリッド

先週は敗北を喫しましたが、どうやら続戦のよう。

普通に追切もしてますし、体調は心配なさそうです。

3着だったダイヤモンドハンズが骨折だっただけに、そこだけは気がかりでした。「

レース選択は気になりますが、レースを使って成長を促す感じかな?と言ったところ。

 

 

  • グットディール

帰厩しています。

使われ方を考えると来月の上旬に走りそうな気がします。

 

どうやら障害試験は合格したようです。

ここから障害デビューへ向けていくことになります。

 

  • ドグマ

来週の知多特別に登録されています。

昇級戦ですし勝ち負けとまでは行かなくてもいいですが、いい意味で期待を裏切ってくれればなと。

 

 

  • タイトルホルダー

無事フランスに移動できています。

再来週にはロンシャンを走っているの、なんだかんだ想像できていません。

 

  • モンファボリ

来週の豊明ステークスに登録されています。

昇級戦ですがまあ安定して走るのでよほどやらかさなければ勝負はできそう。

やらかさなければ(重要)

 

 

  • バトーデュシエル

帰厩しています。

このタイミングなので10月には走りそうですね。

 

 

 

一口出資馬の話

3歳は…と言ってもオリエンタルキングが再入厩(遠い目)したのと、エルデスペラードの帰厩が近づいてきているくらいです。

2歳はそろそろグランシャスール入厩するよね?しないの?ねえ?って感じ。

メーリッハベイもモルデュールもなんだかんだ帰厩は近そう。

バスドラムガールはまあいいんですけど、気になるのはダズリングダンス。

先週入厩したのでなんかあるかなって思って更新を待っていたら、なんかゲート試験合格していました。えええ…?

しかも肢の張れがあるということで、エコー検査をしたところ、腱が太いことが発覚。

恐らくしばらく休養になりそうです。

まあデビューが遅いタイプと思っていたのでいいんですが…。

ていうか、突然の入厩ってもしかしてエコー検査するのがメインだったりした…?

 

 

さて、先日京サラの21年産募集馬の最終ラインナップが公開されました。

当ブログでも記事をまとめています。

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

個人的な見解ですが、一応投げておきます。