鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(6月2週目)

どうも、やよいです。

 

先週から20年産の新馬戦がスタートしました。

キンカメやクロフネがおらず、ディープもほぼいないという世代で2週で複数頭の勝ち上がりを見せているのはエピファネイアハーツクライとある意味では順当な産駒たち。

ここからどう推移していくのか楽しみではあります。

 

そして今週は昨年誕生した新クラブ、インゼルサラブレッドクラブの初陣としてクリダームが出走しました。

結果としては新馬勝ちという最高の船出。

まあ私IFF会員だから会員とはいえあまり実感ないんですけどね!!!

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

恐らく来週から実質スタート。

来週のブログで喜びを垂れ流したいな…。

 

 

☆3歳馬

なし

そもそも在厩馬4頭しかいないんですけど…。

 

 

☆4歳馬

モンファボリ 11日(土) 函館11R 2勝クラス・函館日刊スポーツ杯(芝1200m)

冬以来のレースとなりました。

まあこの馬北海道での成績はいいほうですし、ここで使うんだろうなとは読めてましたが。

相手関係はやはり3歳馬組のオタルエバーとリトスが壁になりそう。

この時期だと斤量面3歳馬が有利ですからちょっとそこらへんは分が悪いとは思いますから、いい具合に結果は出してくれればなという感じです。

 

race.netkeiba.com

 

レースは函館開幕週らしく速いペース。

モンファボリは後方での位置取りとなりました。

直線に入って足を伸ばしますが、このペースの中先行していたオタルエバーがそのまま突き抜けた展開で追いつくことは難しく、2着での入線。

休み明け初戦は2着ということになりました。

 

まあ相手はファルコンステークス3着の実績のある3歳馬ですからね。

牡馬ながらこちらより1キロ軽いのはさすがに分が悪いのは当然でした。

むしろリトスは何やってんだよ隼人。

まあこの夏は北海道の滞在競馬で数も使うでしょうし、3勝目はあげるかなと思います。

 

ルペルカーリア 11日(土) 中京11R 3勝クラス・桑名ステークス(芝1600m)

前走は初マイルで3着で、マイル戦でのレースが続くことになりました。

そして4着→1着→2着と3戦すべて掲示板内のと相性の良さそうな中京。

まあ最後の2着が現状苦しんでる元凶でもあるんですが、そろそろ決めたいところです。

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後は後ろ目も向こう正面で先行集団についていく流れに。

いや、掛かってるというべきか。

直線に入るも案の定伸びず結局11着。

 

ノーコメントでいいかな???

と思いましたがとりあえず真面目に振り返ることにします。

と言っても、今更覚えさせてるのも厳しいなあという感じ。

なんでしょうか、厩舎も鞍上も戦法も全てひっくり返したほうがいいんじゃないかなって気がしてきます。

正直すべて諦めて逃げさせたほうが勝ち負けに一番近い気がする。

 

 

☆5歳馬

ファーストフォリオ 12日(日) 函館11R G3函館スプリントステークス(芝1200m)

まさか1/5の抽選を通過するとは思わなかった。

もうこれだけで運を使い果たした気もする…。

というわけで函館スプリントです。

鞍上はまさかの武豊騎手。

まあよう考えたら今週の函館で走る須貝厩舎の馬の多くは武豊騎手騎乗なのでそういうことでしょう。

相手を見るとナムラクレア50キロが目立ちます。

いや待って50キロ…?!こんなん無理ゲーだろ…

 

race.netkeiba.com

 

今回も後方からのレースとなりました。

あっ、うん知ってた…。

まあこの時点でだいたい結果は予想できますよね。

直線に入っても短距離での序盤の位置取りは致命的。

上り時計3位ながらも11着でした。

 

ってなんできょうだい揃って11着なんですかね…。

OP入りしてから3戦、純粋に後方からの競馬で勝ちきれないのが目に見えているのでそろそろ距離を伸ばしてもいい気がするんですけど、なんかしそうにない。

ただレース後に武豊騎手は「今なら1ハロン伸ばしてもいいかも」というコメントを残しているので、そちらに期待したいところではあります。

ありますが…夏競馬にだすなら1400や1500のOP戦かサマースプリントかってところなんですよね。滞在競馬なら前者になると思いますが。

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週追加指名をしたので2位タイです。

まあこの時期こういうチート技使えるからあまり参考にならないんですよね。

 

 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

しばらくは大きな変動はなさそうです。

 

 

今後の展望   

先日競走馬登録されました。

まずは一安心ですし、デビューに向けて頑張ってほしいです。

 

  • ヴァンビスタ

どうやら来週あたりの入厩になりそうです。

デビュー前には一度くらい記事に乗りそうなのでそこらへんは楽しみなところです。

 

来週デビュー予定です。

少々手ごわそうな相手が揃いそうですが、いいレースを期待したいです。

 

先週初週の更新で放牧に出されてると触れていましたが帰厩しています。

帰厩翌日にはさっそく坂路を走るあたり結構タフなのかもしれません。

どうやら当初の予定通り夏の小倉デビューの予定で行くようなのでチャンスを伺いたい。

何のチャンスかって?そりゃあ現地のね…?

 

  • テラステラ

どうやら両脚にソエの兆候が出たようで、ペースダウンするとのこと。

まあ函館より札幌デビューのほうが選択肢は広がりますし、いい意味でのペースダウンだと思っておきましょう。

 

  • モリアーナ

追加指名したのですがドラフト記事更新するの忘れていたので今回がブログ初出。

新馬戦の勝ち方は個人的に刺さりましたし、先々を狙えそうなエピファネイア牝馬です。

次のレースはどうなるかわかりませんが在厩になっているようなので、夏の間に1戦使いそうな気も…。

 

 

  • ディーンズリスター

予想していましたがやはり宝塚記念当日の芝2200が2戦目になりそうです。

少し右脚の古傷が気になっているらしいのですが、ここで勝てればある程度安心して秋まで休養できそうですし、そこからトライアルを狙えることになりそうですからまずは無事にレースを迎えてほしいです。

 

あっさりゲート試験合格しました。

予想をはるかに超える速さだった…。

ということはデビューまであと半月とかそれぐらいになるでしょうか。

阪神最終週より小倉開幕週あたりを狙いそうな気もしますが果たして…。

 

 

  • タイトルホルダー

宝塚記念のファン投票は最終的にそのまま1位という結果に。

やはり春天の印象が強かった。

そして登録されていますが、パンサラッサとアフリカンゴールドと逃げ馬の競演となりそう。

中距離のG1を獲ってほしいところではあるんですが、なんていうか…これ普通に差し馬有利になりそうな気がするゾ…。

というわけで団野大成騎手のG1制覇と和田竜二騎手のミッキーロケット以来の宝塚記念制覇の祈願を今からしておきます。

 

来週の米子ステークスに登録されています。

頭数的に大丈夫だと思いますが、それよりも何よりも。

鞍上北村友一騎手ってマジか…。

姉レシステンシアとは阪神JFなどでコンビを組んでいましたし、血統的に上手く相性がハマれば面白そう。

2走続けてやらかしてた人よりめちゃくちゃ期待できます…楽しみです。

 

前走の後在厩のままなので続戦でしょうか。

血統的にも北海道は合いそうですから滞在競馬を期待したいところ。

 

 

  • ラヴユーライヴ

来週のマーメイドステークスに登録されています。

相手関係を見てもそもそも牝馬限定ハンデ戦なんでなんとも言えない…。

でもここで好走してほしいとは思います。

 

  • バトーデュシエル

来週の函館STV杯に登録されています。

この夏は北海道滞在になりそうですし、そうなると横山和生騎手になるのかな…?

 

 

一口出資馬の話

4歳のロックオンエイムはおそらく来週帰厩になるでしょうか。

3歳馬はオリエンタルキングが休養牧場ですが、更新内容を見るとこれ早くても8月末の復帰になりそうなんですが…怪しいなあ…。

エルデスペラードは無事に帰厩しています。次走騎乗予定の鮫島騎手は函館でも調子良さそうなので今からわくわくしてます。

エレディターレは今週がレースでしたから振り返り記事で改めて触れたいと思います。

2歳馬はモルデュールがゲート試験後の初時計。まだまだ強めではないですが加速ラップなのは好印象です。

他の4頭も何か動きがあればいいなあ…と思います。