鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(3月1週目)

どうも、やよいです。

 

3月となり、春はすぐ間近。

関東でも春一番が到来したとのことで、これから一気に暖かくなってくるのかな、と言ったところです。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

なし

久しぶりに出走なしな気がする。

まあ来週走る予定なので、そちらに注視したいところです。

 

 

☆ 4歳馬

ダディーズビビッド 5日(土) 中山11R G3オーシャンステークス(芝1200m)

前走はあまりに残念なレースでしたが、続戦として重賞挑戦となりました。

ただ、高松宮記念のトライアルレースでもあるだけに、メンバーは結構そろっています。

1番人気は淀単距離ステークスでダディーズビビッドに勝っているスマートクラージュですが、その他の上位人気馬は古豪ジャンダルムのほかにビアンフェやファストフォースなどの重賞馬が揃っています。

胸を借りるつもりでやってほしいところです。

因みに今回は毎日杯以来の浜中騎手騎乗。

過去2走ともに掲示板外とはいえ、その勝ち馬は後のG1馬ピクシーナイトとシャフリヤールでしたし、距離も踏まえると度外視してもいいでしょう。

というわけで久しぶりに竹之下銀行じゃないレース…。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先行勢という位置取りですが、3コーナーでファストフォースと若干接触するなどいい位置を取り切れないず中団となりレースが流れていきます。

直線に入って足を延ばすものの、道中のロスが響いて届かず4着。

中々惜しい結果となりました。

 

…ただ、今回は好走するんじゃという気はしていました。

2戦連続で2桁着順になったことはないですし、位置取りさえよければ馬券内に絡めた可能性は高そうです。

 

次をどこに照準を持っていくのかはわかりませんが、1200でも十分健闘しているのは大きいと思います。

 

 

 

☆5歳馬

なし

まず入厩してから…。

 

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位変わらず6位。

後ろとの差が縮まってきました。

来週以降にポイントを加算できればいいのですが。

 

 

今後の展望   
  • グットディール

来週の昇竜ステークスに登録されています。

流石にヒヤシンスステークスよりはメンバーのレベルは楽な印象ですが、同条件で2勝をしているジレトールが中心になるでしょうか。

その他だと勝ち上がりからの2連勝中のペプチドヤマトやこれまで掲示板を外したことのない某滋賀のクラブ初のオープン馬フルムなど、粒ぞろいのメンバーが揃っています。

このメンバーでどこまで結果を出せるのか、楽しみなところです。

 

  • コンクパール

来週のフィリーズレビューに登録されています。

鞍上は新コンビとなる泉谷騎手。

若手騎手ということで、どのようなレースを見せてくれるでしょうか。

馬自身はまあ芝でもダートでも先行する力はあるので、どれだけやってくれるでしょうか。

メンバー的にはやはり阪神JF5着のナムラクレアが中心になりそうです。

 

  • ベヴィアーモ

帰厩して追切の時計を出しています。

ただ、ちょっとまだイマイチな気がします…どこまで状態を上げられるでしょうか。

 

前走後、在厩のままのようです。

2か月出走できませんが、様子を見て判断をするのかもしれません。

 

  • ヴァーンフリート

先週のレース後放牧に出されています。

ただ、状態次第では去勢の話にもなりそうな感じのようです。

 

 

  • ルペルカーリア

来週の飛鳥ステークスに登録されています。

1週前の追切はCWコースで上々の時計。

前走に比べると明らかに違う感じもします。

ここで一気にオープン入りとなるでしょうか?

 

来週の東風ステークスに登録されています。

それと金鯱賞に。

…え?は?金鯱賞?????

まあ金鯱賞もフルゲート割れしているので出ようと思えば出れますが…ええ???

色々困惑していますが、どっちに出るんだ…。

 

前走の後、在厩のままです。

そしてどうやらレースの時に目に砂が入ってしまったようで、もしかすると凡走になった原因の一つなのかもしれません。

 

 

  • シルヴェリオ

次走は3月27日の鈴鹿ステークス予定でしたが、鞍上が福永騎手になるとのこと。

シルヴァースカヤの一族、特にシルバーステートの主戦騎手でしたし、ここで初めてコンビを組むことになるとは。

 

 

一口出資馬の話

ロックオンエイムは前走が前半の時計が恐ろしいレベルの逃げでダメージがどうかなと思っていたのですが、大丈夫そう。さすがアドマイヤムーン産駒の重馬場の対応力ともいえそう。

予定通り数週間の外厩となりそうです。

3歳組のエレディターレはKSトレセンで休養中。背中が上手く使い切れてないというところはあるものの、デビュー前よりはしっかり走ることが出来ている様子。

エルデスペラードは来週のゆきやなぎ賞に登録されています。

頭数は11頭。想定の登録数は7頭という話もありましたが、思ったよりも多いしメンバー意外と揃ってんな…。

先月現地で見たシホノスペランツァ以外にも前走の1勝クラスでグランディアの3着であったボルドグフーシュなどもおり、それ以外は未勝利勝ちしたばかりというメンバーですが中々の並び。

実は一頭だけ新馬勝ちしてるのですが、それしか勝っているところなさそうで人気は低そうです。しかも前走ダート1800だし。

ただ、血統的には十分勝負になるでしょうし、期待はしたいところです。

オリエンタルキングは、なんというか…杉山先生馬房数全く増えなかったね…そりゃこないだ3月中旬前後とかあいまいなこと言ってくるわけだよ…。

 

おまけ

元出資馬であるラウディ、入厩したもののイマイチ状態が上がらなくて放牧に出されてしまったようです。

中々うまくいきませんね…因みにK2ステーブルさんとのこと。

…どっかで聞いたことあるな。確かKSトレーニングセンターの中にあるんじゃなかったっけ。

あれ?KSトレセン…?

 

…もしかして、今現出資馬エレディターレと元出資馬ラウディって同じ敷地内にいるんじゃないの????

まあ、だから何だって話なんですけど。

 

 

 

 

追記 うっかり来週の土曜の阪神の指定席確保してしまいました。

オジュウチョウサン走るはずなのにどうして…。