鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(6月1週目)

どうも、やよいです。

 

ダービーも終わり、競馬サークルでは新年の始まりとも言える新馬戦開幕。

今週からはブログの記事名も22-23となります。

そしてディープキンカメ時代から新たな時代のスタートとなります。

来年のダービーは一体どんな馬が走っているのか非常に楽しみです。

 

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

早速ですが今週は出走なし。

指名を考えていた馬は新馬勝ちしましたが

 

 

☆3歳馬

なし

まあダービー終わったし…。

 

 

☆4歳馬

ノックオンウッド 4日(土) 東京10R 2勝クラス・由比ケ浜特別(芝1400m)

前走の後去勢がされ、そこからの休養明けとなる今回。

間隔も8か月ぶりとなります。

まあ、去勢明け初戦ということも考えると、レースの勝ち負けよりはちゃんと走ってくれるかというところが大事でしょう。

そもそもこれまで休養明けのレースでも負けており、叩いてからがというタイプな様子ですし、ここでどれだけやれるのか、まずは様子見と行きたいところです。

 

db.netkeiba.com

 

レース序盤から先行し、先頭で走るという展開。

おおっ?と思いましたが、このレースハンデ戦なんですよね。

直線に入ると伸びもなく斤量の軽い馬に次々抜かれ8着でゴールイン。

予想はしてましたが、掲示板外でした。

 

去勢明け初戦ですしこんなもんかなとは思いますが、函館まで待ってもよかったんじゃとも思います。

ただ、前回鉄砲で負けたのって東京の芝1400って同条件なんですよね。

しかもこの時も8着。

北海道で使ってくれれば何となく好走してくれる気がします。

走ってくれないかな…。

 

 

☆5歳馬

なし

月末に向けて備えてるから…。

 

 POG順位 

22-23シーズン

走ってないのに順位もなにもない。

ただ、追加指名はしましたが…。後日紹介します。

 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

しばらくは大きな変動はなさそう。

 

 

今後の展望   
  • ディンディンドン

ドラフト前から秋からの始動予定と分かっています。

そもそも杉山先生管理馬多いから入厩する枠空けるの大変だろうなあ…(遠い目(半年前に経験済み)

 

  • マンデヴィラ

当馬自身はまだまだ先でしょうが、半兄ヴェルトライゼンテが鳴尾記念を勝利しました。

そういや兄でしたね…いまいちピンとこないんですよね。

屈腱炎明け初戦で勝つ兄がいるような一族ですし、この馬の能力への期待も高まります。

 

  • グランヴィノス

ゲート試験合格からの放牧なんでいつ帰ってくるかというところ。

血統的に秋でもおかしくないですが…。

 

ドラフト直前に入厩済み。

おそらく近いうちにゲート試験となりそうです。

まずが合格を祈りましょう。

 

  • ヴァンビスタ

今月中の入厩になりそうとのこと。

矢作師も「先々のことを明確に意識できる」馬と評価。

いや関係者全体的に評価高すぎて逆に心配するレベル…。

 

  • ダノンプレジャー

こちらもゲート試験は合格済みで、放牧に出されています。

きょうだいの戦績も踏まえると秋から冬デビューになりそうな気がします。

 

こちらは再来週にデビュー予定。

まずは無事に進めてほしいところです。

 

ゲート試験は合格済みで放牧に出されています。

早ければ夏のデビューになりそうとのこと。

 

  • テラステラ

まだ入厩のアナウンスはありませんが、北海道でデビューでしょうし近そうな気がします。

 

特に話題はなし。

少なくとも元気なのかなとは思いますが…。

 

 

  • ディーンズリスター

先週デビュー戦を勝利となりましたが、続戦の様子。

斤量面で有利なうちに勝ちを増やして秋の大きなタイトルを狙えれば嬉しいですが果たして。

 

とうとう入厩しました。

このペースだと8月ぐらいにデビューもありそうですが、まずは無事にゲート試験まで行ってほしいところです。

 

どうやら函館の予定はなくなったようで、阪神に間に合わせるか小倉になりそう。

むしろ小倉のほうがあってそうですし、そちらに合わせる気もします。

 

  • ドグマ

チャンピオンズヒルズから北海道へ移動しています。

休養というよりはレースに出るためでしょうし、そろそろ…といったところでしょうか。

 

 

  • ルペルカーリア

来週の桑名ステークスに登録されています。

メンバー的にも割とそろっていますがチャンスはゼロではなさそうですし、そろそろ…。

 

  • タイトルホルダー

宝塚記念のファン投票第二回中間発表でも1位となりました。

さすがに驚き。

ただ、本番では人気落ちてほしいところでもあります。1番人気全然来ねえじゃん…。

 

やはりアハルテケステークスではありませんでした。

どうやら米子ステークスの様子。

これサマーマイルいくでしょうか?

 

  • マジカルステージ

先週のレース後、放牧に出されています。

まずはしっかり休んでほしいところです。

 

  • ダディーズビビッド

先週のレース後、放牧に出されています。

賞金的にはある程度稼いではいますから、サマースプリントあたり出る可能性も休む可能性もありそうですね…。

 

  • モンファボリ

来週の函館日刊スポーツ杯に登録されています。

相手を見ると驀進特別2着のタピオカや3着のエーアイダンサーがいますが、一番怖いのが3歳で橘ステークス3着のリトス。

斤量も有利でしょうし、強敵となりそう。

 

 

来週の函館スプリントステークスに出走予定です。

予定…ですが、登録数多くて回避馬が出ないと抽選対象。

これ除外パティーンでは…?

 

 

一口出資馬の話

4歳のロックオンエイムはもうすぐ帰厩しそうかな、という具合。

状態も悪くなさそうです。

3歳はオリエンタルキングが休養の牧場へ。

エレディターレは次の週末がレース予定ですが果たして鞍上はどうなるか…山田騎手な気はするんですけどね。

エルデスペラードは帰厩が決まりました。次戦は7月2日の函館ダート1700mで鞍上は鮫島克駿騎手。そういえばこの夏は北海道シリーズフルでいるといっていましたがまさか乗ってくれることになるとは。

今年も好調ですし、期待したいです。

2歳馬はモルデュールがゲート試験合格しました。そして同じ日にライラックワインが入厩した。

一度早い時計を出してからデビューまでの予定を決めるようなので、それからでしょうか。

グランシャスールは1か月ほど乗り込んで、ということで早くても夏に入厩かなというかんじ。

北海道の3頭はそろそろ話があってもおかしくはないですが、焦らず順調に…。

ところでダズリングダンスが募集時から半年で50キロ増えててなかなかいいんですけど…。