鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(7月3週目)

どうも、やよいです。

 

そろそろ梅雨明け…と思っていたら記事を書いている時点でまだまだ雨が続いてます。

ここ近年は終盤に大雨が続いて災害が発生している印象が強いんですが、梅雨入り自体が今年は早かったので非常に長いのですがあまり雨自体は長いイメージが薄い…。

そんな中ですが函館最終週。札幌開催が始まると一気に3歳のタイムリミットを感じてきます。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

多分8月に何頭かデビューしそうです。

 

 

☆3歳馬

ヴァンビスタ 15日(土) 中京3R 3歳未勝利戦(ダート1400m)

 

久しぶりのレースとなりました。

とはいえ臨戦過程を見ると正直あまり期待しすぎるのもどうかなという感じ。

どうにか出走することを目標としていそうで、とりあえずは完走することが目標でしょうか。

まあ走らないと…ですね。

 

race.netkeiba.com

 

中団より後ろからの競馬となります。

砂を被るという意味では非常に位置としては良くないのですが、そのまま道中は推移。

直線に入ると思っていた以上にいい脚を使いますがそこまで。

結局8着でした。

 

とはいえ、意外と頑張ってくれたのではないかなと思います。

残り少ないとはいえ、頑張ってもらいたいところです。

 

 

ダークブロンド 16日(日) 函館9R 3歳以上1勝クラス・臥牛山特別(芝1800m)

 

北海道の滞在競馬で使い続けていますが、中々結果につながりません。

そろそろ何か一つ欲しいところではりますが…。

 

race.netkeiba.com

 

中団につける競馬となりました。

とはいえ外を回るのは悪くないのですが向こう正面で気づけば内側に…。

直線に入って脚を伸ばすものの位置取りが中途半端になったのが痛かった。

伸びきれず入線となりました。

 

とは言ったものの、こうやまき賞以来の掲示板という5着。

勝ち馬との着差も3歳になってからは一番少なく、やっと光明が見えてきた気がします。

まあハービンジャー産駒だしこれからですよね…。

 

 

テラステラ 16日(日) 中京10R 3歳以上2勝クラス・中京スポニチ賞(芝1400m)

 

中京でのレースとなりました。

2着だった橘ステークスと同条件ですし、勝ちも狙えるレースでしょう。

期待したいレースです。

 

race.netkeiba.com

 

2番手でのレースとなりました。

しっかり先行できるのはやはり強みで、このまま押し切ってほしいところ。

ではあるのですが、直線に入ると後ろから脚を伸ばす馬に差されていきます。

ズルズル沈むことはないのですが、結局3着でした。

 

なんというか、キレがないモーリス産駒の典型みたいなレースだなあ…。

ああいう走りをするモーリス産駒、何度も見た記憶があります。

カルパとかルペルカーリアとかラウディとか…

まあ先行押し切りがタイプでしょうし、コースやレース展開がハマれば普通に勝てるとは思いますからそれを待ちながら…なのかなあ。

 

 

☆4歳馬

なし

まあ走らないときは走らないですね。

 

 

 

☆5・6歳馬

ダノンハーロック 16日(日) 中京11R リステッド・名鉄杯(ダート1800m)

 

昨年の仁川ステークス以来のレースとなりました。

脚部不安もあってここまで休養だったこともあり、リステッドとはいえ期待はさすがに。

まずは無事に完走してくれることでしょう。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から前目につけてという展開。

3コーナーあたりまではしっかりついていくという展開で見せ場も十分といったところ。

とはいえ4コーナーで少し遅れ気味に。

直線ではさすがに久しぶりのレースで疲れもあるのかいまいち伸び切らず8着。

 

とはいえ人気も8番人気でそこまでという感じでしたし、十分だったと思います。

これからでしょうし、今後に期待したいところです。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

大体追加指名が理由。

 

22-23シーズン

先週から変わらず5位。

まあ秋までそう変わらんかなと…。

 

 

今後の展望   
  • カルパ

先日は3着でしたが、月末の札幌で続戦となる様子。

姉ママコチャのように使いつつ良化していけばいいかなと思います。

 

  • サフィラ

8月になってからの新潟でデビュー予定とのこと。

想定していたより早いデビューでした。

直線の長いコースですし、鞍上は松山騎手予定ですから期待は十分でしょう。

 

競走馬登録されました。

ということで札幌デビューは確実でしょうし楽しみなところです。

 

  • エンムスビ

どうやら来週デビューの予定です。

鞍上は姉にも騎乗した幸騎手。

いきなり…という血統ではないとはいえ、楽しみですね。

 

  • ライスネイチャ

無事にゲート試験に合格しました。

小倉デビュー予定ですし、順調なら小倉開幕週もあるでしょうか?

ダート新馬戦は1700しか開催中は組まれてないですから多分芝1200でしょうし…。

 

  • アスクワンタイム

先日の未勝利戦を勝ったところで追加指名をしました。

母ディープインアスクということで、ファンタジストやボンボヤージの全弟という血統です。

この時点で実はドラフトでリストアップしていたところで指令漏れでしたが、勝ち上がったということで指名ということに。

短距離向きの血統でっし、年末は朝日杯、来春はNHKマイルor葵ステークスが目標になるでしょう。

その先も非常に楽しみな血統です。

 

 

先週のレース後放牧に。

だいぶガレてましたし、じっくり休んでほしいところです。

 

  • ライトクオンタム

次走はクイーンカップに。

秋に向けて1戦挟むことになりました。

ここで一気に状態を上げていってほしいところです。

 

 

  • タイトルホルダー

どうやら秋はオールカマーからになりそう。

最大3戦ぐらいになりそうですし、まずはゆっくり休んでほしいところですね。

 

来週の郡山特別に登録されています。

ただ、体調面で不安があるだけに心配なところですが…。

 

  • モンファボリ

TVh賞に登録されています。

久しぶりのレース、洋芝ですし楽しみなところです。

 

 

一口出資馬の話

ダズリングダンスは続戦ということに。

しかも鞍上は原騎手…そう、先日のレースで枠連の過去最高額の立役者の一人でダズリングダンスを任せた相手の鞍上。

ある意味前走の内容を一番近くで見ていた人選ですし、面白いところです。

バスドラムガールはいったん放牧に出されて札幌で使う様子。

4歳はエルデスペラードは帰厩が遅れています。まあ藤沢厩舎の3歳馬が結構詰まってるようなので…。

オリエンタルキングはコース追いで中々よさげ。新潟開幕週の千直なのであと2週でさらに調子を上げてくれそうです。

2歳はアクシノスが入厩していますが、そろそろ北海道のテンダーデイズも話が来そうな気もしないでもないです。