鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(12月4・5週目)

どうも、やよいです。

 

秋競馬の総決算、グランプリ。

今年ももう終わりなのだなあと感じさせてくれます。

結果は…まあみんな知ってるけど後で振り返るからいいか…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

テラステラ 24日(土) 阪神9R 2歳1賞クラス・万両賞(芝1400m)

 

前走勝ち上がりを決めてこのレースへと向かうこととなりました。

ちなみにこの日の午前中に前走で負かしたサイレンスタイムが楽勝で勝ち上がりをしているだけに期待も大きいです。

まあそちらはダート変わりというところもありますが…。

 

 

db.netkeiba.com

 

レース序盤から2番手につけていきます。

小頭数とはいえ大外ですからこの位置取りは悪くなさそう。

直線に入ると、先頭争いをしながら進出。

後続からの追い上げもありましたがそれを交わさせずゴールイン。

勝ち上がりからの2連勝となりました。

 

なんやかんやで2歳のうちに2勝を挙げたことは大きいでしょう。

年明け以降はマイルまで伸ばしていくのか、短距離に絞るかはわかりませんが、まあ前者な気はしますが。

とにもかくにも春に向けて大きな賞金加算となったんじゃないかなと思います。

 

 

☆3歳馬

なし

まあラストは走らないのは知ってたし…。

 

 

☆4歳馬

マジカルステージ 25日(日) 阪神10R 3歳以上3勝クラス・サンタクロースステークス(芝2000m)

 

このクラスに上がってからちょっと苦戦気味な気もしますが、オープン入りを目指してこのレースに。

G1の裏開催ということもあって今回の鞍上は荻野琢磨騎手。

まあ仕方ないんですがうーん…?

てかレース時点で4勝ならミッチェルより今年の勝ち数下じゃん。

 

db.netkeiba.com

 

序盤から前目につけていく形となります。

なかなか位置取りとしては悪くなささそうです。

向こう正面で若干順位は落とすも、といった具合。

ただ直線に入るまでに大外を回ることなってしまいます。

やはりこれは厳しかった…。

そのロスを覆すまでには至らず6着。

惜しくも掲示板を逃してしまいました。

 

なんというか、位置取りさえよければという内容。

ただ全くダメというわけでもないですし、来年のオープン入りを期待したいなと思います。

 

 

タイトルホルダー 25日(日) 中山11R G1有馬記念(芝2500m)

 

年末最後のレースとなりました。

人気投票でも1位と人気は集まるものの、馬券的には2番人気。

まあそりゃ3歳のイクイノックスに人気が集まるのは当然ではあります。

 

人気は集まったものの、前走の疲れがどれだけあるのか、中山実績ははっきり言ってどうなのかという不安要素はありますが正直イクイノックスに勝つか負けるかしか考えられません(フラグ)

 

db.netkeiba.com

 

いつも通りのスタートの良さから先頭に立ちます。

そしていつも通りの逃げ…いつも通り?

いや、明らかに差が開いてない…。

結構この時点で怪しい感じが見えました。

後ろからのブレークアップの接近もあったとはいえ、あまりにも逃げてるのに差が開かない。

これはちょっとやばい香りがするなあ…。

 

直線に入るまではなんとか踏ん張っていましたが好位につけていたイクイノックスが進出していくのとは対照に沈んでいき…。

結局9着でした。

 

やはり得意の形に持っていけなかったのが敗因でしょう。

凱旋門賞での心身へのダメージはやはりあったということでしょうか。

 

…といいたいのですが、この日の同条件のレースでも荒れていたので馬場状態もあまり先行馬には厳しいものがあったのかもしれません。

実際向こう正面で最先行の5頭で馬券内に残ったのがエフフォーリアだけだったあたり、展開も向かなかったということでしょう。

 

何はともあれ4歳のシーズンは終わりを向かえました。

まあおそらく来年まで現役をやるとは思いますから、まずはしっかり休んでくれればなと思います。

 

 

モンファボリ 28日(水) 阪神12R・3歳以上3勝クラス・2022ファイナルステークス(芝1200m)

 

今季中央競馬の最後のレースで締めくくりとなりました。

とはいえ去年のこの時期も勝ちきれない頃でしたから、正直冬は合ってない気もするんですよね。

まあまずはしっかり走ってくれればなというところです。

 

db.netkeiba.com

 

序盤からいつものように後方で待機する形に。

とはいえ、このレース展開はあまり分が良く無さそう…。

と思っていたら案の定直線では捌ききれず上昇もできないまま終了。

12着でした。

 

まあそもそもレース展開も向いてませんでしたしもう仕方ないとしか言いようがありません。

来年は無事にオープン入りを狙ってほしいところです。

 

 

☆5歳馬

ラヴユーライヴ 28日(水) 阪神11R OP・ベテルギウスステークス(ダート1800m)

ターコイズステークスを除外されて回ってきたのがまさかのダート戦。

どうしても年内に使いたかったということでしょう。

とはいえさすがに厳しいところもありますが果たして…。

 

db.netkeiba.com

 

道中は後方。

まあ予想はできたよね…。

その後も見せ場という見せ場はなく結局最下位13着でした。

 

とはいえ、仮にもオープンクラスですからその相手で勝ち馬から1.1秒差しかつけられてないのはよく頑張ったほうじゃないでしょうか。

この後どうするかはわかりませんが、続戦なら愛知杯を狙っていくつもりでしょうか。

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位を一つ落として2位。

まさかのドゥラエレーデが勝って人気馬が崩れたことで一人抜かれる程度で済みました。

 

 

21-22シーズン

最後は6位でフィニッシュ。

意外と逆転されることなかったです。

結果については改めて記事にします。

 

 

今後の展望   
  • マンデヴィラ

1月に中京でデビュー予定となりました。

距離はマイルということで、まあ条件としては良さそうですし、まずは無事にデビューしてくれればと思います。

 

あまり触れていませんでしたが放牧先では結構状態は悪かったようですが体重も戻ってきている様子。

まずはしっかり回復して元気になってくれればなと。

 

  • ヴァンビスタ

骨折の手術の後リハビリのため放牧先に出ています。

まずはしっかり療養してほしいところです。

 

  • ダノンプレジャー

デビュー戦のあとは在厩のまま。

年明け以降に続戦で競馬を教えていくという形になりそうです。

 

年明けの中山2000の条件戦に出走予定です。

去年はこの条件を勝利したのがのちの菊花賞馬アスクビクターモアという隠れた出世レース。

ちなみに一昨年はサトノフラッグだったらしい。忘れてた。

まあただやはり牡馬のほうが出走予定が多いようなので次も結構骨っぽいメンバーでのレースになりそう。

 

年明けの祝日のレースで復帰予定です。

そして鞍上は短期免許で来日中、ホープ古ステークスでも勝ったムルザバエフ騎手。

西村騎手でもよかったんですが、確かにこの馬には合いそうなチョイスですし、勝って春への弾みをつけておきたいところです。

 

  • ウンブライル

前走後熱感があって不穏な感じでしたが乗り運動は再開したようです。

ただ次のレース選択が結構カギを握ることになりそうです。

 

  • カルロヴェローチェ

君の新馬戦組おかしない????

すでにG1馬2頭出てるのおかしない????

君も勝てるよね????

というわけでマジで恐ろしいことに上がり時計でほぼ差をつけた相手がG1制覇するとか中々遅しいことになってしまいました。

そして肝心のカルロは帰厩して若竹賞が目標です。

 

  • レッドソリッド

結構順調さを欠いていますが来月の上旬に帰厩する予定とのこと。

まずは無事に次のレースに向かってくれれば…。

 

  • ビッグシーザー

放牧に出されています。

おそらく現状の世代内でのスプリントではトップの位置にいるでしょうからゆとり持ってローテは組めそう。

と思っていたら次走はマーガレットステークス目標のようです。あくまでもこの距離と。

 

  • ライトクオンタム

年明けのシンザン記念に登録されています。

おそらく相手も見たうえで勝ち目を感じているということでしょうか。

それにしても日曜の中京かあ…日曜の、3連休中日の中京かあ…。

 

 

  • グットディール

年明けの門松ステークスに登録されています。

前回は2着でしたし出走するのなら大丈夫そうな気がします。

あとは勝てるか否かですが…。

 

帰厩しています。

このタイミングで帰ってくるということは年明けの小倉障害未勝利あたりで走るか…?

 

  • ヴァーンフリート

帰厩しています。

さてどこで使うのでしょうか…?

 

  • ロン

次走は来月の中京になるようです。

候補はどちらも2000ということで、満を持して中距離のレースとなりそう。

マイルでもいい勝負はできたので、次は勝ち負けは十分期待できそうです。

 

  • ドグマ

年明けの中京、日曜日の最終レースに出走予定です。

鞍上は武豊騎手のようで期待したいところ。

てか、日曜の中京なのかあ…。

 

 

いくつか登録していますがコースも考えると中山金杯が最有力な気がします。

そろそろ久しぶりに見せ場は欲しいところですが…。

 

  • ダディーズビビッド

帰厩しています。

さてどこを使うことになるのか…。

 

 

  • シルヴェリオ

帰厩しています。

来年のスタートはどこになるでしょうか。

そして京都再開までに勝つことはできるのでしょうか。

 

  • バトーデュシエル

年明けの繁殖牝馬セールに上場されているようです。

ノーザンに残らないほうが配合は逆に幅が広がりそうですし、相手という意味でも楽しみではあります。

 

一口出資馬の話

バスドラムガールはCウッドで11秒台を出してくるという予想以上の走り。おいおいここまで走れるんか。

というわけで年明けデビューが決定。三連休の中日の中京ダート1200でデビューとのこと。

三連休の中京かあ…あれ?この記事でこのフレーズ3回目(ry

グランシャスールは2月の府中を想定に外厩へ。

他のメンバーももう少しかかりそうです。

 

あともう一つ。

元出資馬のラウディがとうとう大井で初勝利となりました。

中央でデビューしてから2年経過して、待望の勝利はなんだかんだうれしいところです。

5歳になってからはさらなる成長を期待したいですね。