鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(9月4週目)

どうも、やよいです。

 

秋のクラシックトライアルも決着を迎え、最後の1つのタイトルを争う本番へのメンバーも固まってくる頃。

2歳も年末へ向けての動きが活発になってきますし、楽しみなところです。

…まあこの文章を書いている時点で2歳も3歳もあまり出走した指名馬の結果を書く気があまりないんですけどね…。

 

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

カルロヴェローチェ 24日(土) 中京9R OP・野路菊ステークス(芝2000m)

 

デビュー戦を勝利した後、札幌2歳ステークスを目指すも軽いとん挫で回避し、ここでのレースとなりました。

シルバーステート産駒ですし、体質面は不安もありますが、ここで勝ち負けできる力はありそうですし、どこまで走ってくれるかに期待したいところです。

 

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤は2番手につけるという形。

まあ理想的じゃないでしょうか。

3コーナーあたりまで中々いい感じです。

ただ、4コーナーあたりからなんか手ごたえが悪そうな…。

と思っていたら直線では嘘のように沈んでいき、最下位の7着…。

 

いくら母系が短距離血統とはいえ、阪神1800を勝っている馬がここまで沈むのは想定外でした。

4コーナーで苦しくなっていたあたり、単純なスタミナ不足とも言えなさそうです。

おそらく朝日杯を狙っていく感じになるでしょうか…?

 

 

☆3歳馬

ヴァーンフリート 24日(土) 中山6R 3歳以上1勝クラス(芝2000m)

 

前走は芝に戻って2着という結果で、ここは期待したい一戦。

同条件はかつて好走した条件ですし、最内枠なことを除けば期待できそう。

ただ…不良馬場なのがネックです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から中断につけていく形となります。

ただ、ちょっと怪しい感じ。

直線に入るものの、いまいち伸びを欠いて結局8着でした。

 

不良馬場だったことも理由に挙げられそうな気はします。

少なくとも条件が合わなかったといってよさそう。

個人的には左回りでどうなるか見てみたい気もしますが…。

 

 

モンゴリアンキング 24日(土) 中山7R 3歳以上1勝クラス(ダート1800m)

 

中1週、しかもダートというレース選択に驚きでした。

しかもダートとはいえ1800m。

ダート替わりでどうなるか、といったところだと思いますが果たして…。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先頭についていく流れに。

ハナを切れないことは不安ですが、悪くありません。

ただ、直線に入ると沈んでいき、7着で入線でした。

 

やっぱり距離長いんじゃないかなあ…と思わずにはいられない。

あと芝のほうが良い気もします。

芝のマイル以下で逃げのスタイルを確立するほうが近道なきもします。

 

 

ドグマ 25日(日) 中京9R 3歳以上2勝クラス・知多特別(芝1200m)

 

今回が昇級初戦となります。

タイプとしては渋ったほうが好走していることからパワーよりのタイプでしょうし、若干きついところはありそうですが、まずは現状の力比べという意味で期待したいところです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤は後方で構える展開となります。

そして直線に入ると足を伸ばしていきます。

ただ、前の馬には届かず5着。

掲示板は確保しました。

 

まあ、今回のレースを踏まえるともう少しタフな馬場状態のほうが輝きそうな気もします。

ただ、昇級初戦から5着は十分な結果ですし、そう遠くないうちに3勝目はやってきそうかなと思います。

 

 

☆4歳馬

モンファボリ 24日(土) 中京11R 3歳以上3勝クラス・豊明ステークス(芝1200m)

 

こちらも昇級初戦です。

ただ、北海道でしか勝っていないことを考えると、勝てるとは言いきれません。

まあ能力はあるので馬券内には入れるチャンスはありそうですが…。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から後方につけています。

まあ鉄板の流れです。

直線に入ると上がり最速タイの時計を出して駆け上がっていきますが、それでも4着がやっとでした。

 

まあ昇級初戦ですしこんなもんでしょうか。

というより思った以上に結果を出してきました。

勝ち馬とは0.3秒差ですし、多分来年の今頃までにはOP入りしている気がします…。

 

 

☆5歳馬

なし

先週走ったからね…。

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

走ってないんだからそりゃ変わらん。

 

 

21-22シーズン

先週から変わらず6位。

まずはしらないとなあ…。

 

 

今後の展望   

帰厩後の時計は中々いい感じ。

次のレースも期待したいところです。

 

帰厩したようです。

まずはどれだけ成長したでしょうか…。

 

  • ウンブライル

帰厩したようです。

ただ飼い葉食いがあまりよくないようで、ちょっと不安もあります。

 

  • レッドソリッド

どうやら次走はサウジアラビアロイヤルカップになる様子。

まあ納得というか、マイル路線にいきますよね。

距離を短くしてどうなるでしょうか。

 

  • ビッグシーザー

3戦目で初勝利となったのですが、それがレコードということで追加指名しました。

ビッグアーサー産駒ですし、1つ上のグットディールのように短い距離で堅実に走ってくれればという感じ。

因みに次走は福島2歳ステークスのようです。

 

 

  • グットディール

どうやら神無月ステークスが目標になっているとのこと。

相手関係はどうなるかわかりませんが…。

 

 

  • タイトルホルダー

とうとう来週が凱旋門賞

ぶっちゃけ全く実感もないのですが、まずは無事に完走してほしいですね。

ただ、どうやら馬場はいつも通りダメそうなので…。

 

  • マジカルステージ

来週の中山・秋風ステークスと中京関ヶ原ステークスに登録されています。

まあ十中八九後者でしょうが、好勝負に期待したいところです。

 

  • ダディーズビビッド

次走は信越ステークスの予定です。

昨年の同レースで3着でしたから、期待はできそうです。

 

  • ラヴユーライヴ

先週のレース後は続戦となるようです。

で、次は府中牝馬ステークス

さて、相手はどうなるでしょうか…。

 

 

 

一口出資馬の話

オリエンタルキングは”無事に”いやどこが無事じゃい菊花賞トライアルそろって管理馬勝たせてるけど数字の管理小学生以下じゃねーか退厩して中央登録抹消となりました。

あとは名古屋で勝ってきてほしいところです。

で、3歳の残り1頭エルデスペラードはもうちょっとしたら脱北しそうですね。

2歳はメーリッハベイが少し間が空きそうと思ってたら入厩していた。何を言っているかわからねーが(ry

モルデュールはグリーンウッドさんに移動して調整中。帰厩もそう遠くなさそうです。

バスドラムガールはちょっとまだ時間がかかりそう。グランシャスールは厩舎都合で来月にしか入厩できなさそう。いやまあ…”例のあの人”みたいにならなけりゃいいですけどね。

そして一番心配なダズリングダンス。腫れは引いておらず、相当な頓挫も覚悟しないといけないかもしれません。外厩先に移動していますが、K2さんって聞いたことあるなあ(すっとぼけ)

…てことでKSステーブルさんの敷地に出資馬(元も含む)が入るの3頭目となりました。

 

さて、来週から今日サラの21年産の先行募集が開始となります。

申し込む馬はまだ決めかねてますが…近況更新はいつからなんでしょうか。割とそれ次第で判断したい馬が何頭かいるんですよね。特に牝馬

それ次第でふわふわしてる子がいるのでどうなるんだろう…追加募集枠はほぼ突っ込むの確定してるけど。