鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(9月1週目)

どうも、やよいです。

 

とうとう夏競馬も終了。

3歳未勝利戦も終わりを迎えます。

まあ指名馬に関してはすでに先週までに走っているわけですが、これで世代の争いとしては一区切り。

来週からは秋競馬となっていきます。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

レッドソリッド 3日(土) 札幌11R G3札幌2歳ステークス(芝1800m)

 

追加指名しましたドレフォン産駒。

中距離もいけるかな、という見込みもありましたが札幌の舞台での重賞挑戦となりました。

有力馬も多いですが、一昨年、昨年の勝ち馬は翌年のクラシック馬となっていますし、ここで好走すれば有力候補になりそう。

期待の一戦です。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先行勢についていくという展開に。

4コーナーまでは先頭争いを演じるなど中々いい感じ。

…でしたが、直線に入ると脚が鈍って後退していきます。

そして後ろからの差し馬に抜かれながら、結局は9着でした。

 

まあ、まだまだ力不足というしかなさそうです。

とはいえ、4コーナーまでは見せ場を作ってくれていましたし、マイルあたりでやってくれればいいのかなと思います。

叔父ロゴタイプも長く活躍しましたし、いい意味でこれからの馬と言ってもいいでしょうから、これからの成長に期待したいところです。

 

 

☆3歳馬

エクラノーブル 4日(日) 札幌7R 3歳以上1勝クラス(芝1800m)

前走は札幌1500芝で大敗を喫し、札幌最終週の芝1800mという前々走で好走した条件での挑戦となります。

鞍上は新人大久保騎手で、思い切った競馬も期待したいところ。

さてはて…。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から先頭争いを狙います。

ただ、先頭を争っている相手がペースを上げていったこともあり、中々苦しいレース展開に。

じわじわ後退していきます。

思い切った騎乗ではありましたが、結果的には13着。

 

狙い自体はしっかり見えていましたが、この結果は仕方ないでしょう。

とりあえずゆっくり休んでもらえればと思います。

 

 

 

☆4歳馬

マジカルステージ 3日(土) 札幌10R 3歳以上3勝クラス・日高ステークス(芝1500m)

 

札幌最終週で挑戦となりました。

馬場もありますし、距離も悪くはなさそう。

相手関係を見ると、さすがに3勝クラスなだけありますが、好勝負も狙えるかなといったところです。

 

race.netkeiba.com

 

 

中団からの競馬となります。

じわじわ上を狙っていくのですが、直線に入ってもイマイチ脚を伸ばし切れず5着で入線。

持ち味を生かしきれませんでした。

 

というか1か月ぶりの出走でプラス20キロは明らかに調整ミスっただろ。

成長を含めてもさすがに…。

それでも5着に入り込めるあたりやはり能力はあるのですが、色々と惜しいなあ…。

 

 

 

☆5歳馬

なし

帰ってこない…。

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

走ってないんだからそりゃ変わらん。

 

 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

全体的にアレだったので…。

 

 

今後の展望   
  • グランヴィノス

入厩しています。

既に坂路にも入っており、1か月で調整していく形になりそうです。

 

 

  • ウンブライル

まさかの次走は阪神のもみじ賞。

とはいっても、アルテミスだと恐らく出走予定のリバティアイランドで鞍上確保できないことからの変更でしょう。

ここで勝って冬以降に備えるのは十分ありかなと思います。

 

エルデストサンとの接戦を制して新馬勝ちを収めた結果追加指名。

なんやかんやでシルヴァースカヤの産駒を3頭連続で指名しています。

散々全兄シルヴェリオに文句言ってたやつは誰だよ。

馬体はまだ緩い中での勝利ですし、体質の弱さを踏まえつつも成長すればという期待感も大きそう。

全兄よりいいところまでクラシックでいければなと思います。

 

 

  • ヴァラダムドラー

先日のレース振り返りでも触れましたが、引退繁殖入りが決まりました。

血統的には価値がありますし、未勝利ですが繁殖としては期待されそうかなと。

…まあ、今年から開催される当歳・繁殖牝馬が上場するノーザンミックスセールに上場してるんですけどね。

まああれじゃノーザンから出されるよなあ…。

 

  • コンクパール

帰厩しているようです。

次はどこで走るでしょうか。

 

  • モンゴリアンキング

帰厩しています。

ここで帰ってくるということで、今月か来月に走るでしょうか。

 

先日のレース後、登録抹消となりました。

繁殖入りですが、行先は未定ということ。

とはいえミックスセールには上場していませんから、ある程度行先は決まっているのかな…?

 

現時点でまだ在厩済み。

前走の着順からすると来週出走は厳しい。

ここまで残しているということは…つまり…。

 

  • ドグマ

札幌スポニチ賞は除外となり、月末の知多特別の予定に。

凱旋門賞も近く、鞍上は乗り替わりになりそう…?

 

 

京成杯AHに出走するかと思えばいつの間にか次走が延期していました。

福島記念…えっ、中距離?

とはいっても小回りコースですし、十分やれるとは思いますが。

 

  • ダディーズビビッド

来週のセントウルステークス京成杯AHに登録されています。

とはいえどちらも出走可能ですから問題なく前者に出走できそう。

ただ、相手関係はかなり厳しめ。

得意な中京コースで、一発決めてほしいところではありますが…。

 

 

  • ラヴユーライヴ

帰厩しています。

次走はケフェウスステークスということですが、ここでこう勝負すれば今後になんだかんだつながりそう。

期待してもいいでしょうか。

 

 

一口出資馬の話

オリエンタルキングがレースに出走したので改めて。

エルデスペラードは休養中で、もう少し北海道滞在になり沿うy。

2歳はメーリッハベイが放牧先に戻っていますが体重の減少はあまりないようでそこは安心。

グランシャスールは月内に入厩の話が出てくるでしょうし、報せが楽しみです。