鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(9月2週目)

どうも、やよいです。

 

秋の競馬も幕を開けていきます。

2歳馬はこれからデビューしていく指名馬も多く、これから一気に頭数も増えていきそうですし、楽しみなところ。

3歳馬は…知らないなあ?

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

デビューを気長に待ちたいところですね。

 

 

☆3歳馬

モンゴリアンキング 10日(土) 中京8R 3歳以上1勝クラス(芝2000m)

 

5月以来の復帰戦となります。

なりますが…なんで芝2000…?

突然の距離延長に驚きは隠せませんが、確かに忙しい距離より伸ばすほうがよさげな気はしますし、あとは中距離が持つかといったところでしょうか。

とはいえ休み明け初戦から勝ち負けできるタイプかと言われるとよくわからないので、まずは見守るくらいです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先頭に立つという展開となります。

むしろ休み明けと考えれば上々でしょうか。

ペースもゆるめなのもありますが、悪くはなさげ。

ただ、直線に入ると開幕週で馬場の良いこともあるためか、踏ん張り切れず。

刺される形で結果わずかの差で掲示板を逃す6着でした。

 

まあ、あれですね、完全に距離が長かったんでしょう。

やはりマイルあたりが一番適性がありそうです。

ただ、直線に入るまでは非常に良い形でしたし、2勝目も案外近そうな気がします。

 

 

 

☆4歳馬

ダディーズビビッド 11日(日) 中京11R G2セントウルステークス(芝1200m)

 

実はG2初挑戦。これまでの重賞はすべてG3でしたね…。

というかリステッドで除外されたのにG2はフルゲート割れなの色々バグるなあ…。

そんなわけで秋のスプリンターズステークスに繋がる一戦となります。

 

ただ、相手はリステッド1勝の馬からすると結構きつめ。

前走北九州記念で大穴をあけたボンボヤージですら手ごわいのですが、G1馬ソングラインに重賞5勝のメイケイエールといろんな意味で怖いメンバーが。

ただソングラインは目標のBCマイルに向けてスピードが必要なこのレースで調整をするのがメインですから、能力面に関しては抜けていますが微妙にわからん。

そうなるとメイケイエールですが…こっちもわからん。

ということもあってか意外と混戦になる可能性もありそうで、それもあってかなぜか3番人気。

馬券買ってるみんな、ちゃんと鞍上見たのかな…?もうちょっとオッズ悪くなってほしいんだけど。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤は中団につける形に。

先頭はシャンデリアムーンとファストフォースが引っ張るという展k…あっ、ファストフォースこれくるやつじゃ…。

 

位置取りは悪くなく、直線に入っていきますが、位置としては少し前にいる1頭が抜け出していきます。

あれ、メイケイエールさん折り合ってる???ちょっと待ってちょっと待って???

そういった混乱をする中ダディーズビビッドも足を伸ばすのですが、ほぼ一緒に走っていたようなサンライズオネストに交わされなんとも惜しい4着。

竹之下銀行開店せず。

 

買ったのはメイケイエール。さすがに折り合っていれば普通に強いのは分かっていたけれども…。

なんというか、位置取りの差で馬券内を落としたなという感じですし、凄く惜しい結果でした。

というか、地味に1400のほうが結果出そうな気もするんですよね、元も子もないですが。

 

 

 

☆5歳馬

なし

来週走る…やっと…!

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

走ってないんだからそりゃ変わらん。

 

 

21-22シーズン

先週から順位変わらず5位。

まあ大きいレースないとそう変動しなさそう…。

 

 

今後の展望   
  • ダノンプレジャー

どうやらまもなく帰厩するようで、この調子だと10月にはデビューとなりそうな感じ。

打率の非常に高い一族ですし、デビューが大変楽しみです。

 

  • カルロヴェローチェ

自信は野路菊ステークスに向けて調整を進めていますが、新馬戦の掲示板に入ったメンバーがこの時期で全頭勝ち上がったということで、レベルの高いレースだったことが伺えられます。

まあハードルを上げすぎるのもよくないのですが…。

 

  • レッドソリッド

先週は敗北を喫しましたが、どうやら続戦のよう。

普通に追切もしてますし、体調は心配なさそうです。

3着だったダイヤモンドハンズが骨折だっただけに、そこだけは気がかりでした。「

レース選択は気になりますが、レースを使って成長を促す感じかな?と言ったところ。

 

 

  • スパイダーバローズ

どうやら門別移籍初戦が決まった様子。

相手関係はどうなのかわかりませんが田中淳司厩舎ということもあって関係者の期待度は高いはずです。

 

  • ヴァーンフリート

次走は24日の自己条件を狙っているようです。

まあセントラインと記念でもよかった気はしますが、無理に挑戦しなくてもいいでしょうし問題はなさそうです。

 

  • ロン

どうやら三嶋牧場である程度の時計を出して調教をしている様子。

そうか、そこまでやってきたのか…。

この調子なら帰厩も遠くないうちに見えてくるでしょうか。

 

 

  • マジカルステージ

先週のレースの後は在厩のままなので続戦もあり得そう。

実際消化不良感のあるレースでしたし…。

というか太すぎた。

 

  • モンファボリ

帰厩しています。

まあこれ普通に今月末か来月の頭には走りそうですね…。

 

 

  • ラヴユーライヴ

来週のケフェウスステークスに登録されています。

フルゲート割れなので出走は大丈夫そうなのですが、なんだこのメンバー…。

走ったばかりのレインボーフラッグが登録していたり、ブラヴァスがいたり一応これハンデ戦だよね?というメンバー。

どうなるでしょうか…。

 

 

一口出資馬の話

まあオリエンタルキングは言いたいことが多いので後回しに。

エルデスペラードは何となく帰厩は遠くはなさそうです。

2歳はモルデュールもなんだかんだ成長は感じられますし、メーリッハベイ含めて帰厩は結構近いほうかもしれません。

一方グランシャスールは思ったより早くなさそう、これ新潟ダート1200間に合わなくね?

バスドラムガールはまあ気長にいいとして、予想外だったのがダズリングダンス。

まだ脚元がパンとしてないという話だったので年末までに入厩すればいいかなと思っていたらまさかの入厩決定、で土曜に入厩しました。

馬房が空いているのもあるのでしょうが、現状の状態を見るのもあるんでしょうか。どうせならゲート試験まではちゃっちゃと済ませてもらえたらなと。

 

そして週末に21年産募集ラインナップの最終決定版が発表されました。

既にどの馬が来ることは分かっているので価格や厩舎だk…いやまってその馬知らんが!?!?!?

というサプライズまで来ました、改めて記事にまとめます。

 

 

 

 

 

さて、オリエンタルキングについての愚痴をまとめましょうか。

とりあえずレース後に地方移籍が発表され、放牧にも出されました。

まあここは気にするところがないのですが、そのあとの更新。

なんと抹消給付金の申請が降りる60日の在厩に達していなかった、と…。

いや待って在厩日数計算出来てないとかあるんですか。いや、ねえ、あるんですか?????

クラブも把握しといてくれよといいたいところではあるのですが、もっとも使っていた調教師サイドに色々言いたいきもあります。

馬房に合った管理馬の頭数管理といい、計算できないんですかね…。

まあ今後一口としては縁もないでしょうし、あの厩舎に出資はしたくもないんですが、どれだけ未勝利でもこういう後味の悪い最後は嫌ですよ。おかげで名前も呼びたくない。

実際くそうんこあほぼけなすけつあな確定とか言いたいけど言わないでおきます。