鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(12月3週目)

どうも、やよいです。

 

2歳マイル王にはドルチェモア。

地味にロゴタイプ以来の「ス」「ズ」で終わる馬orダノン冠の馬以外の勝利でした。

結構何年も言われてたけどやっとジンクス止まったのか…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

ビッグシーザー 17日(土) 中京9R OP・中京2歳ステークス(芝1200m)

 

勝ち上がりから2連勝で臨んできたのは今回のレース。

相手関係も見るとメンバーはある程度そろっているとはいえ、この中なら正直抜けてはいます。

とはいえ油断は禁物です。

ただオッズでは圧倒的な人気具合。

果たしてどうなるでしょうか…。

 

race.netkeiba.com

 

3番手につけての走りとなります。

短距離らしいスピードのあるレース展開となりますが、しっかりついていきます。

そして直線に入ると足を伸ばして先頭へ。

何ら危ういこともなく先頭でゴールイン。

3連勝となりました。

 

先行してからの上り最速という走りは現時点ではかなり優位に立てるもの。

正直短距離では最上位と言っていいでしょう。

レース後のコメントを見ると鞍上の幸騎手は距離延長も…と言っているので春はNHKマイルも視野に入れてくる可能性はありそうです。

まあ1200に絞ってもレース選択は狭いですし、世代の中でなら十分マイルでも可能かもしれないという可能性だってありますからね…。

 

 

ダノンプレジャー 18日(日) 中京5R 2歳新馬戦(芝1400m)

 

かなり楽しみにしていましたデビュー戦。

とはいえ予想よりデビューがずれ込んでしまいました。

まあ全兄ダノンスマッシュも勝ち上がりこそ早かったものの本格化は少し先でしたから、長い目でみるべきかもしれません。

 

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後は先行する展開に。

結構いいのでは?と思っていました。

…ただ直線に入ると沈んでいきます。

結局勝ち馬から1秒差の12着でした。

 

まあそもそも陣営のコメントからして初戦からではないという予測は経っていましたが、この着順は…。

ただ序盤は見せ場を作っていたこともあって成長次第で挽回できるのでは、という見方もできそうです。

とりあえずは無事にデビューできで十分といえるのかなと思います。

 

 

 

☆3歳馬

ロン 17日(土) 阪神10R 3歳以上2勝クラス・甲東特別(芝1600m)

 

野路菊ステークスでの2連勝からオークスを取れる!と意気込んでからの屈腱炎で長期休養。

このシーズンの指名馬で一番G1を期間中にとれる自信があっただけに、非常に惜しい1年でした。

そして、とうとう復帰となります。

乗り込みも悪くないですが、やはり復帰戦ということで若干短いマイルでのレース。

とにもかくにも、結果よりもまずは無事にレースを終えてくれればなという気持ちです。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤は3番手。

とはいえ少しかかっている素振りも見せます。

そこはまあキャリア3戦目だし仕方ないかな…。

折り合いがついてからはしっかりと追走をしていき直線へ。

脚もしっかり使えていますが、やはり休養明けなだけあっていまいち足りず、惜しくも2着…。

 

いや屈腱炎からの休養明けで2着の時点でかなりすごいほうなんですけどもね。

実際騎乗していた武豊騎手も乗り味の良さに触れていたほど。

まあ、まずは焦らず上のクラスを目指していければなと思います。

 

 

グットディール 18日(日) 阪神12R 3歳以上3勝クラス・御影ステークス(ダート1400m)

結構府中やら遠征でのレースが多かったので、意外と少ない地元阪神でのレースとなります。

今回も川田騎手ということで、前回負けた分勝ちを狙いたいところ。

相手も十分狙えるメンツでしょうし。

 

race.netkeiba.com

 

今回も中団からの競馬となります。

差し脚を使っての直線になるでしょうから悪くない位置取りです。

 

直線に入ると脚を伸ばしていきますがわずかに届かず2着…。

POG21-22シーズン最後の出走は惜しい結果で幕を閉じることとなりました。

 

多分距離短かったんじゃないかなって気がします。

もしかすると意外とダート1800ぐらいまでなら上のクラスでも通用するのかも。

そうすれば来年のチャンピオンズカップあたりも視野に入りますし幅は広がりそうです。

とはいえ、惜しい結果でしたし、4歳になってからOPを狙いたいところでしょう。

 

 

☆4歳馬

なし

来週走ります。

 

 

☆5歳馬

なし

来週走る…けども…。

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

結構差が詰まっており2歳時の首位ターンも黄信号な感じ。

 

 

21-22シーズン

先週から変わらず6位。

ほぼこれで確定でしょう。

 

 

今後の展望   
  • マンデヴィラ

無事に入厩しています。

1月デビューとなりそうですが、まあこの血統ですしデビューが遅い分には問題なさそう。

 

  • テラステラ

来週の万両賞に登録されています。

相手を見るとビッグシーザーに勝ったことのあるベースセッティングを中心に小頭数とはいえ中々のメンツが揃いそう。

力調べとしては十分かもしれません。

 

  • モリアーナ

次走はクイーンカップになる予定。

次が結構重要なレースとなりますが果たして…。

 

  • ウンブライル

前走後は在厩のまま。

どこかで使う可能性ありそうですね…。

 

  • カルロヴェローチェ

どうやら帰厩が近いようです。

割と行方不明の多いヴェローチェ軍団ですが、知らせがあるだけでもいいものです。

因みにこの馬の新馬戦組のデルマソトカゲが全日本2歳優駿を勝ってG1馬になりましたね…。

やっぱりメンバーレベル高かったんだよなあ…。

 

  • エイムインライフ

先週のレース後放牧に出されています。

そもそも人気より圧倒的に着順はよかったですし、来春に向けて休んでほしいところです。

個人的には桜花賞より葵ステークスのイメージなので…。

 

 

  • タイトルホルダー

来週が有馬記念

グランプリ連覇がかかりますがそう一筋縄ではいかないでしょう。

かつ凱旋門賞での疲れがどれだけ残っているかも気になるところ。

まあ、なんといってもまずは無事に走ってくれればというところです。

 

  • マジカルステージ

来週のサンタクロースステークスに登録されています。

距離も十分ですし、OP入りを狙いたいところです。

 

  • モンファボリ

来週のファイナルステークスに登録されています。

ここを勝てればOPですが、どうでしょうか。

 

 

  • サトノフラッグ

久しぶりの入厩を果たしていますがどうやら白富士ステークスあたりを想定している様子。

距離的にも合いそうですしまずは無事にレースに出てくれればなと、

 

  • ラヴユーライヴ

どちらも除外されて来週のベテルギウスステークスに登録されています。

というわけでしれっと初ダート。

血統的にどうなのかという未知数なところですが…。

 

 

一口出資馬の話

グランシャスールはデビュー戦でした。

が、まだまだ心身の幼さもありつつレースは全く力を出せることなく惨敗。

世代で一番期待していただけに結構精神ダメージがでかいです…。

一方ゲート試験合格後の初追切を行ったバスドラムガール。

外厩でも15-15までしかやっていないのでさほど期待してなかったのですが、54.6からの12.6…へ?12.6?

…と予想を超える時計。体質の弱さもあって強めにできてない中での入厩だったのですが、意外と能力は高いのかも…?

メーリッハベイとダズリングダンスはもうちょっとで話がある程度出てきそう。

3歳組はまだ時間かかりそうです。

 

一方1歳馬なんですが、ウィアーワンが販路で隣を走っていたスラスラスイスイを蹴ろうとするなど女の争いが怖い状況。そもそもそのウィアーワンも少し前にミラクルベリーに蹴られていましたが…

グランデ組はバチバチ気味の中、加藤ステーブル組はなんと販路15-15をはじめています。

え、なんか早くない?とちょっと驚いてます。