鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(9月4週目)

どうも、やよいです。

 

気づけば来週からG1シーズン。

とても早いものですが、秋の大舞台は楽しみです。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

ビッグドリーム 23日(土) 中山9R OP・カンナステークス(芝1200m)

 

前走の敗退から続戦という形でのレースとなりました。

その割には体重もプラスであまり絞れてないのかな、という印象。

世代内では現状上位だとは思うのですが、このレースは勝ち負けしたいところです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先行する流れとなります。

位置取りは十分ですが、直線に入っても…なんか伸びないな?

脚色は悪くはないけど良くもなく、差されてしまい結局3着という結果に。

 

なんといいますか、良くも悪くも父に似てるんだろなという印象を受けました。

今後は兄と同じように福島2歳ステークスあたり狙う感じになりそうではありますが、後々ダートも視野になるのかな、という気がしないでもない…。

 

 

 

アスロス 24日(日) 阪神4R 2歳未勝利戦(ダート1400m)

デビュー戦はいまいち勝ち切れなさそうなレースをしてましたが、秋開催になってレイデオロ産駒は一気に勝ち数が伸びてます。

それを踏まえるとこの馬にもチャンスはあるのかな…と思っていましたがしれっとダートやんけ。

距離もですがダートなのかあ、と思ってしまいます。

まあ芝スタートで外枠なので十分やれそうですが。

 

race.netkeiba.com

 

中団につけていくという展開。

案外ダートでもいい走りをしています。

直線脚を伸ばしていきますが後ろからの馬の差し脚の鋭さには負けて3着。

なんとも惜しい結果でした。

 

まあレイデオロ産駒なのでキンカメ系ということでダートも普通にいけるのは予測は出来ました。

まあ芝で見たい気持ちでしたけど、勝てる条件で狙っていきたいところ。

 

…という文章で書こうとレース結果を踏まえて考えていたのですがこれを書いている週明け、骨折が判明しました。

ああ、ラドラーダの血が入ってるもんな…と体質面で若干不安のあったところが出てきたのもありそうです。

父の弟でかつてPOG指名していたアブソルティスモも体質は良くなかったもんな…。

 

 

 

 

☆3歳馬

なし

まあいったん落ち着きそうですね。

 

 

 

☆4歳馬

なし

まあそういう感じ…。

 

 

☆5・6歳馬

タイトルホルダー 26日(日) 中山11R G2オールカマー(芝2200m)

 

春天競争中止以来の復帰戦となります。

関係者の話からすると今年で引退となりそうですし、この秋がラストシーズンとなりそう。

今後はJCが視野に入れているようなので、ここが前哨戦といったところでしょうか。

本来なら勝たなければいけないレースではありますが、春のことを考えるとまずは無事に完走することが重要でしょう。

あと鞍上横山和生騎手も負傷で復帰週ということもあって、人馬共に期待しすぎるのもな、というところ。

かつ相手も強力ですし、どれだけ力を出せるかでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

スタートからの勢いは春までと変わらないもの。

ハナを奪うと逃げに入ります。

序盤こそ差をつけますが向こう正面ではほぼ差のない逃げの形に。

2番手にハヤヤッコがつける展開で息を休ませにくい展開となりました。

加えて1000mが61秒とスローの逃げてちょっと心配。

それでも直線に入るまでは先頭で走ります。

 

しかし後ろからやってきて抜かれてしまいました。

しかし食らいつき後ろからの追い上げを振り切り2着を死守。

復帰戦を連対という形で終えました。

 

まあ、勝ったローシャムパークが強かったのは間違いないでしょう。

とはいえ、ここまでやれたのは普通に一安心です。

レース展開的にはちょっと苦しいところもあっただけに、勝ちを逃したのは悔しいですが…。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

 

 

22-23シーズン

先週から順位変わらず4位。

まあ来月は捲られそうですけどね…。

 

今後の展望   
  • エンムスビ

どうやら入厩したようです。

そうなると阪神開催でワンチャン、京都で走るか…というところでしょうか。

 

帰厩していますが状態は良さそう。

サウジアラビアRCでは強力な相手ですがどこまでやれるでしょうか。

 

  • サトノフェニックス

来週のヤマボウシ賞に登録されています。

相手は思ったよりも強そうで力関係ははかれそうです。

 

 

  • マンデヴィラ

帰厩したようです。

秋華賞は難しいですが、そもそも晩成血統ですしここから一気に伸びていきたいところでしょう。

 

 

来週のポートアイランドステークスに東麓されています。

阪神ですし能力を出せれば…といったところでしょうか。

 

来週の勝浦特別に登録されています。

そろそろ久しぶりに馬券内といきたいところですが…。

 

 

 

一口出資馬の話

アクシノスがレースでした。

2戦目ということで期待は大きかったのですが、道中後退した後はそのまま上がってこれず9着という結果に。

理由ははっきりわかっていませんが軽い熱中症の影響もあったのかな?という見解のようです。

まあどちらにせよレース後は放牧に出される予定でしたからゆっくり休んでほしいところです。

その他の2歳は最後の脱北馬テンダーデイズが本州に到着。そして初めて更新で笹田調教師のコメントが見えましt…って5大登録全部登録する予定????いきなり物故んできましたねこの人。

他はラトレラが在厩でデビューに向かいそうな雰囲気なのと、ケーヴァラが外厩で言うほど悪くなさそうで案外早い入厩もあるのでは?という気がしてきています。羽月厩舎なので入厩渋滞がひどいとかもないでしょうし。

3歳はバスドラムガールが新潟開催を目標としています。

4歳はエルデスペラードが来週の中山で障害2戦目予定なのとオリエンタルキングが帰厩。

 

そして1歳馬の即尺なども出て色々考えています。

思ったより小さくてちょっと考えざるを得ない子もいますが、1頭明らかにおかしくて釘付けになった子もいまして…。

別の記事で紹介はしますが、ツバキエンジェルの22…ロマン砲すぎてコテキタイの22とこの2頭のことしか週末考えてませんでした。