鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(12月3週目)

どうも、やよいです。

 

とうとう今月も残り半分。

ということは今年もあとわずか…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

サトノフェニックス 13日(水) 川崎11R G1全日本2歳優駿(ダート1600m)

 

前走は惜しい結果でしたが年末の大舞台へと進むことになりました。

まだ挽回のチャンスはあるでしょうし、期待をしたいところではあります。

 

 

db.netkeiba.com

 

スタートから両隣に挟まれる形となりあわや落馬という非常に幸先の悪い状態に。

後方からの競馬となってしまいます。

地方のコースでこれは厳しい…。

それでもしっかり追走をして直線でも脚を伸ばしていきます。

勝ち負けの争いからは離されるものの5着で入線となりました。

 

スタートの不利を考えると十分すぎる結果かもしれません。

それだけのレースだったと言えるでしょう。

まずは休んで仕切り直しということになるでしょうか…。

 

 

ビッグドリーム 16日(土) 中京9R 中京2歳ステークス(芝1200m)

 

兄と比較するとやはり見劣りしてしまうものの、まだまだ追いつける状況。

それだけに兄が勝ったこのレースを制したいところではあります。

ただ、やっぱり体重増で出てくるんすね…。

 

race.netkeiba.com

 

前を伺いながら走るという形となります。

小頭数ですし、位置取りとしては良さそうです。

直線に入って脚を伸ばしていき、前を捉えるかというところですが…中々許してはくれない。

そして捉えきれずクビ差での2着でした。

 

何というか、惜しい。

あとわずかだっただけにかなり悔しい負けでしょう。

ただ光が見えてきたといってもよさそうですし、次に期待というところでしょうか。

 

 

シュトラウス・アスクワンタイム 17日(日) 阪神11R G1朝日杯フューチャリティステークス(芝16000m)

 

先週に続いて2歳G1に2頭が出走となりました。

共に重賞を勝った追加指名馬ではありますが、ぶっちゃけどっちも不安要素しかない…!

アスクワンタイムはやはり距離ですし、シュトラウスは…ちゃんと走れるかってところですかね。

まだそちらのほうが勝ち負けの可能性はありそうですが、今回はマーカンド騎手。

…なんかちょっと怖いんだよな、POG指名馬であまりいい結果になってないし。

 

 

race.netkeiba.com

 

スタートから共に後方…というかなんならシュトラウスはしっかり出遅れる形。

しっかりやらかしてますな。

と思っているだけならよかったんですけどね。

なんか早速ポジションを上げまくっています、向こう正面で既に先頭まで上がりました。

…は????

そりゃ場内もどよめきますわという感じ。

初見は完全に掛かってるだろ、という印象を受ける状況ではやはり持つわけもなく。

直線入るまでは手ごたえは良かったもののズルズル後退。

結局10着でした。

なおアスクワンタイムは15着。まあわかってた。

 

なんで制御するどころか掛かってるの抑えなかったん?と思っていたらリラックスして走っていたとのこと。

そうかあ…それで10.9-10.7はもっとダメだろ!!!!!?

 

完全に一番ダメな負けかたです。

これ年単位でどうにかするやつになりそうですよ。マジで何やってんの…。

関係者のコメントを見ると全体的に前走の勝ちで舐めてかかってたところもあったように見えます。

さてはて、本当にどうするんだろうなこれ…。

 

 

 

 ☆3歳馬

ライトクオンタム 16日(土) 中山11R G3ターコイズステークス(芝1600m)

 

夏以来のレースとなります。

ただ中山マイルというと正直ディープ産駒のイメージは薄いコース。

それでも能力はあるでしょうし、期待を持ってしまいます。

あと一応ハンデ重賞だし…。

ただ今回は大野騎手。

 

 

race.netkeiba.com

 

中団からの競馬となります。

馬群の中での競馬となるのでどうなるか。

そのまま直線に入っていきます。

しっかり脚を使っていき馬券争いからは離されるものの5着でゴールイン。

久しぶりの掲示板となりました。

 

やはりマイルがあうのかもしれません。

あと左回りのほうが良いのかも?

そう考えると今後の見通しが見えてきそうですし、今後が楽しみになってきそうな気がします。

 

 

 

☆4歳馬

なし

頭数も減ってきましたしね…。

 

 

☆5・6歳馬

ノックオンウッド 17日(日) 中京10R 3歳以上2勝クラス・桑名特別(芝1200m)

 

夏以来のレースとなります。

ただ、正直そろそろ正念場となるでしょう。

5歳の冬ですし、このレース次第では…というのは去年から思っていたことですから、何が何でも結果は欲しいところ…。

 

race.netkeiba.com

 

中団での競馬となります。

そのまま直線に入りますがやはりそこからの脚がたりない。

結局13着でした。

一応勝ち馬とは1.0秒差ではありますが…。

 

レース後、しばらくして引退と発表されました。

結果手に去勢が良い方向には向かなかったのかもしれません。

なにはともあれ、お疲れ様と言いたいところです。

なんだかんだ2勝してるわけですし…。

 

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

少なくとも2歳での年末は上位での折り返しとなりそうです。

 

22-23シーズン

先週から順位変わらず4位。

もう4位確定なんだろうけど…。

 

今後の展望   
  • アドミラルシップ

ホープフルステークスに登録されています。

まあ予想通りですが抽選対象。

といっても対象馬は多いですから出走のチャンスは十分にありますが、さて…。

 

先週のレース後は放牧に出されています。

前哨戦を挟むにしろ直行するにしろ間違いなく目標は桜花賞でしょうし、少しゆっくりできるでしょうか。

 

  • ケーブパール

どうやらシンザン記念に向かうようです。

距離的には合いそうですし、、あとは相手次第ではあるのかなとは。

 

 

来週のグッドラックハンデキャップに登録されています。

頭数的に出走できそうですし、ハンデ的に面白い存在にはなりそう。

ただ、ちょっと人気はしそうですね…。

 

  • テラステラ

来週のジングルベル賞などに登録されています。

まあ本線は触れたこのレースでしょう。

年内最後に勝って年越しを迎えたいところですね。

 

 

  • グットディール

御影ステークスからスライドしてフェアウェルステークスに登録。

まあ頭数が多いんで出走できるかって話にはなるんですが…。

 

 

  • タイトルホルダー

来週が有馬記念

泣いても笑っても次が最後のレースとなります。

まあきっと…うん…情緒やばいことだけは確実だな、うん。

 

  • ダディーズビビッド

来週の阪神杯に登録されています。

距離は間違いなく合うのですが、骨折からの休養明けですし、好走と凡走を交互に繰り返す傾向があるだけに…まあまずは無事に走ることを祈りたいところですかね。

 

 

一口出資馬の話

今週はテンダーデイズが出走。

諸々の都合でリアルタイムでは見れなかったのですが後から見るとまあリアルタイムで見なくてよかったなこれ。

重馬場の中逃げる形になりますが後ろからつつかれていくという形に。

直線に入ると寄れるというちょっと危ない場面もあり、脚も持たず6着という結果。

4→4→6ですからちょっと…何か変化が欲しいところですね。鞍上とか鞍上とか鞍上とか。

…いや今回だけは特大のマイナスとして、全体的にダメとは言い切れないんですが、良くも悪くも何か変化させるのも案だとは思うんですよね。

一方同じ2歳のラトレラは来週出走予定とのこと。ダート替わりということになりそうですし、どうなるか。

アクシノスは外厩ですが、テルセイラも含めて帰厩は早そう。

アドマーニもそろそろ帰厩の話が出てもよさそうです。

そしてケーヴァラは正月の競馬でのデビューが決まりました。

テンダーデイズの騎乗でやらかした人がやけにコメントで評価高そうな感じですし、またこのクラブは人気しない馬が走るパターンをやってくれるのか…?

3歳以上はバスドラムガールは休養中ですがそろそろ帰厩の時期が見えてきそう。

エルデスペラードは来週出走予定。

そしてオリエンタルキングは無事手術が終了しました。

まあゆっくり休んでほしいところですね。

 

1歳は…あんまり話すことないからいっか。