鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(3月2週目)

どうも、やよいです。

 

春の到来を告げたと思えば、一気に暖かくなってきました。

個人的にはもう少し涼しくていいんですけどね…。

 

そういうわけであと1か月でクラシック本番となりました。

なんというか早いです。

切符をつかむのはどの馬になるでしょうか。

3歳馬の春の戴冠に向けての戦いは加熱していくさなかです。

一方で、大変つらいこともありました。

 

そんな週末の12日、私はなぜか阪神競馬場にいました。

いやなんでって、そりゃあ…後述します。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

グットディール 13日(日) 中京10R OP・昇竜ステークス(ダート1400m)

前走のヒヤシンスステークスでは5着となり、続いて挑んだのは1ハロン距離の短くなるこのレース。

2勝目と同じ条件ですから合わないことはないですし、気になるのはメンバーのレベルが上がることくらいでしょうか。

レースの中心となりそうですが、他のライバルとして人気の高いのはロードカナロア産駒で川田騎手騎乗のジレトール、ラニ産駒のリメイク、そして最近躍進のシニスターミニスター産駒のフルム。このあたりが人気を集めている有力馬と言えそうです。

…え?もしかしなくてもこの世代のダート路線で有力馬になってるのフルムくん???(

 

気を取り直して、この条件ですし、勝ち負けを狙いたいところでしょう。

 

race.netkeiba.com

 

スタート自体は決して悪くないものの、スピードに乗れず後方からのレースとなりました。

これはあかんやつや…。

4コーナーまでは後ろから2頭目という状況。

直線に入ってから足を鋭く伸ばしていきますが出遅れが非常に痛かった。

勝ち馬とは0.8秒差の3着での入線となりました。

 

結局スタートが悪かったというところがすべてでしょう。

結果的に先行していた馬から1着2着が出ていますから、やはりそこに敗因があるとしか言いようがない。

とはいえ、上り時計は3番目によく、というか掲示板の5頭はすべて38秒を切っているので、というより1分25秒を切っているので展開次第で着順が若干入れ替わったとしても大きく結果は変わらなかったんじゃないかなと思います。

 

 

コンクパール 13日(日) 阪神11R・G2フィリーズレビュー(芝1400m)

前走はダートの1400で勝利したので昇竜ステークスかなあ、と思っていたのですがまさかの桜花賞トライアル。

どうやら望みをかけて芝のトライアルレースに使うということでしょう。

とはいえ、新馬戦ではコマンドラインの2着でしたから、うまくハマればチャンスはあるのかもしれません。

高望みはしませんが、どんなレースを見せてくれるのか楽しみです。

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後は隣のテイエムスパーダと先頭と争うことになり先頭に立つまで少し時間をかけることになるものの、先頭で走る形となりました。

そして最初の3ハロンは33.5秒。

…なんか普通に早くない?

直線に入っても何とか先頭を守ろうとしますが後ろからの集団の差しに屈していきズルズル後退。

結果的には12着での入線となりました。

 

惨敗というところではあるものの、レースの内容としてはほぼ完ぺきだったんじゃないかなと思います。

若干ペースは速くなってしまったものの、一瞬の脚があるタイプではない以上こういうレース運びをするのが最善でしょうし、人馬ともに求められる内容をこなし切ったといえそうです。

…なんとあの誹謗中傷コメントが芝のように生い茂っているnetkeibaの掲示板が滅茶苦茶温かいというくらいですから、どういうレースをしたのかは明白と言えるかもしれません。

 

 

☆ 4歳馬

マンインザミラー 12日(土) 中京8R 4歳以上1勝クラス(ダート1900m)

前走は小倉で好走しており、続戦ということでこのレースとなりました。

…確かに勝ち上がった条件と同じなんですが、いうほどこの条件が相性がいいとも思えないのは気になるところ。

それ以上に馬券外と馬券内を繰り返しているのも非常に嫌なデータ。

…今回馬券外のターンでは?

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤は先頭集団につけるという展開。

悪くはない位置取りと言えそうです。

ただもう少し前のほうがいい気もしないでもないかなとは思うのですが…。

 

直線に入って伸び脚を…と思っていたのですが、あんまり伸びない。

後ろからの刺し馬が一気に伸びてきて結局11着入線でした。

 

そもそも上位人気が総崩れで安い払い戻しが複勝の430円とかいうヤバい金額。

単勝枠連の9310円より高いって色々と滅茶苦茶な結果…。

まあやっぱり中京よりローカルコースが合っているのかなあ、という印象でした。

 

 

ルペルカーリア 12日(土) 阪神10R 4歳以上3勝クラス・飛鳥ステークス(芝1800m)

前走は年明けのレースながら惨敗となり、鞍上を主戦福永騎手に戻してのレース。

去年の毎日杯以来のこの条件ですし、何かしら結果は欲しいところです。

さて、ちょうど現地にいたのですが、直前のレースで色々メンタルに来る事象があり沈んだ気持ちでパドックへ向かいました。

するとそこには無駄に元気でルンルン闊歩してるルペルカーリア。

 

 

元気なことはいいこと、問題はレースでどう出るか?というところですが…。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤の位置取りは悪くなさそう。

ただ、前走とあまり変わらない感じも受けつつレースは展開していきます。

先頭についていくという形で直線に入るものの、坂もあってか伸びません。

結局6着での入線でした。

 

なんというか、イマイチハマってない気もするんですよね。

折り合いもあまりついているとも言えないですし、距離以外にも何かガラリと変えないといけない気がします。

 

 

ラティアス 13日(日) 中山10R リステッド・東風ステークス(芝1600m)

前走から距離短縮となった一戦。

何故か金鯱賞にも登録して「まさか?」と思ったのですが結局こちらに出走となりました。

ただ中山を選んだことによって発生した鞍上問題、この答えは三浦騎手でした。

うーん…三浦皇成じゃちょっと期待薄だなあ…。

と完全にレースを見守るのを放棄して昼寝してました…。

 

そんな中でも前走3着という実績の良血馬ですから1番人気となりました。

まあ、うまくいけばうれしいんですけど…。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から後方の形となりました。

マイルが初めての馬ですし、位置取りが上手く取れないのは仕方ないところもありそう。

しかし直線に入るまで後方というさすがに嫌な展開。

ここ府中じゃなくて中山…。

 

直線に入ると一気に足を延ばしていきますが、やはり位置取りが問題でした。

5着入線という結果。

 

そのくせ上り最速となんともあべこべな結果になりました

前走で敗れたジャックドールはその後金鯱賞を逃げ切って重賞制覇ですからなおさら落胆は大きいところ。

因みにそのジャックドール、これまで1度だけ馬券外になったことがありますがその時の騎手が寄りにもよって三浦騎手という非常に大変残念なことになっているという…。

次は同条件でもいいから、ルメールがいいなあ…。

 

 

☆5歳馬

なし

気長に待ちます。

 

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位変わらず6位。

後ろとの差が詰まっていましたがここでの加算で上との差を若干縮められました。

 

 

今後の展望   
  • ベヴィアーモ

追切時計を見てみると、なんかイマイチな感じ。

丁度13日の時計を見ると最後1ハロンに向かっての加速ラップになっているので最後は強めにやっているようです。

最後が13秒を切るのは今年初めて見たいなので、そろそろレースに出てくるかもしれません、

 

放牧に出されています。

まあ来月末まではレースに出れませんし、ゆっくり休んでほしいところです。

 

  • ヴァーンフリート

放牧に出されていますが、公式のコメントからするに春はまだあきらめていない様子。

青葉賞あたり狙っている…かもしれません。

 

  • アライバル

来週のスプリングステークスに登録されています。

鞍上はコロナ陽性で療養中で来週より復帰のルメール騎手。

本番で乗り替わり必須とはいえ、まずここで権利を取らなければ乗り替わり以前の問題。

勝ち負けを狙いに行くでしょうから信じるのみです。

 

  • ドグマ

帰厩しています。

そして次走は26日の阪神1400mとのこと。

前走より1ハロン延長して挑む形になりますが、どうなるでしょうか。

 

 

  • タイトルホルダー

次走は日経賞なのですが、相手関係で気になるところが。

セントライト記念で負けたアサマノイタズラが参戦する予定なのですが、その鞍上がよりにもよって横山武史騎手。

背中を知る相手が参戦してくることになり、かなりの強敵となりそうです。

というかしれっと兄弟対決なのか…。

ここで弟に勝っておきたいところですが果たして…。

 

  • ダディーズビビッド

前走の後放牧に出されています。

使い詰めしていましたし、一旦一休みという感じでしょう。

 

 

 

一口出資馬の話

出走したエルデスペラードについては別記事にて。

ただ、前走以上にいろんな感情が入り混じった記事になりそうです。

 

一方外厩のロックオンエイム。

状態は悪くなさそうで、元々次の福島を勝負として位置付けていましたが、精神面でも成長がみられている感じです。

3歳のエレディターレはまだまだ前後のバランスがいいとは言えないようなのでもう少し時間がかかりそう。

 

そして、オリエンタルキングは…。

…次の金曜日に入厩予定となりました!

やっとか…!ばんざーい!

ただ、杉山師のコメントを見ると期限が迫って後が無くなっているような感じもあるので、観念した感じに見えてしまって仕方ない。

とはいえ、状態は悪くなさそうなだけに期待は膨らみます。

まずは入厩してゲート試験に受かって…ですから、