鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(10月2週目)

どうも、やよいです。

 

秋の東京・阪神開催が始まり秋のG1シーズンも本格化が近づいてきました。

まあクラシック本番にはかすりもしないのですけど…。

ドウシテコウナッタ。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

レッドソリッド 8日(土) 東京11R G3サウジアラビアロイヤルカップ(芝1600m)

 

札幌2歳ステークスは負けて距離を縮めてのレースとなりました。

とはいえ間隔も若干詰まっていますし、開幕週の府中の芝が合うタイプかと言われると微妙ですから、まずは見せ場が欲しいかなと言うところです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から中断に付けていきます。

先行馬でこの位置は普通にきつそう…。

そんな予想通り、外目を回ることにもなり、道中位置を上げられることなく直線でも沈みました。

結果的に最後尾の9着。

 

なんというか、適性以前にこの騎乗内容じゃあなあ…と思ってしまいます。

というか指名馬と三浦騎手の相性最悪なので普通に指名馬で騎乗しているの見たくないレベルだなあ…(遠い目)

 

開幕週の府中の芝はやはり相性が悪そうですし、もう少しパワーのいる馬場で逃げる形なら十分勝ち負けできる能力はあると思います。

 

 

グランヴィノス 10日(月) 阪神5R 2歳新馬戦(芝2000m)

 

ドラフト指名した牝馬は2頭が勝ち上がりましたが、牡馬はまだ未勝利。

控えている中でも特に注目の1頭がデビューとなります。

ハルーワスウィートの仔で、きょうだいにはG1馬が多数いる血統なだけに、ここで好勝負も期待できるはず。

母が高齢になっての仔という点は不安ではありますが…。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤は中団後ろで待機するという形。

流れもスローペースでゆったりとしたものになりました。

 

ここからどうなるかな?と思っていましたが、直線に入ると脚を伸ばしていきます。

しかもかなり楽な手ごたえで他の馬を抜きさり、先頭に立ってそのままゴールイン。

新馬戦勝利となりました。

 

正直なところ、ここまで楽な勝ち方をしてくるとは思いませんでした。

想定以上の強さを見せてきたなと言う感じです。

ここからどんなローテを組むかはわかりませんが、今年のPOG指名馬で牡馬クラシックの夢を楽しめる気がしてきて少し元気になりました…。

 

 

☆3歳馬

グットディール 9日(日) 東京10R 3勝クラス・神無月ステークス(ダート1600m)

 

まさか東京のダートマイルコース再びになるとは思いませんでした。

このコースは2戦2敗という戦績で、芝スタートもあるのかあまり相性がいいとは感じません。

ただ、今回は川田騎手が継続騎乗してくれるということで、そちらの都合にも合わせた形になるのでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から中断に付けていきます。

思ったいたよりついていけてる…。

 

直線に入ると脚を伸ばしますが、さすがに昇級初戦、相手も一気に強化されているだけあって差し切れません。

結果は惜しくも4着でした。

 

勝ち馬とは0.8秒差ですから差はしっかりついています。

ただ、相性がいいとは思えないこのコースで昇級初戦ということを考えれば悪くない結果だったんじゃないかなと。

ビッグアーサー産駒ですし、さらに成長はしていくでしょうからそこを楽しみにしておきたいなと思います。

 

 

☆4歳馬

なし

 

 

☆5歳馬

バトーデュシエル 8日(土) 阪神10R 3勝クラス・戎橋ステークス(芝1400m)

 

夏以来のレースとなりました。

しかもしれっと1ハロン伸びて久しぶりの阪神1400m。

まあその前走った阪神1400ってダートなんでこの条件は実質初めてになるでしょうか。

ハロン以上のコースは約2年ぶりとなります。

 

加えて鞍上も乗り替わりとなりました。

って横山父やんけ!

 

race.netkeiba.com

 

今回は大外ということもあって競馬自体はかなり厳しそうですが、スタートから先行していきます。

これは幸先のいい流れ。

直線に入るまで2番手につけて、あとは直線での勝負…。

 

ただ、やはり他の馬の追い上げもすさまじい。

踏ん張りますが差されて5着がやっと。

とはいえ、掲示板は確保しました。

 

まあ確保は出来たとは言っても、3着とは0.1秒差、勝ち馬とも0.3秒差でしたから距離延長したうえでこれなら十分走りは良かったと言えそうです。

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

新馬勝ちでポイントを上げられたのは大きいです。

 

 

21-22シーズン

先週から変わらず6位。

まあ下との差が気になってきましたね…。

 

 

今後の展望   
  • ディンディンドン

先日無事にゲート試験に合格。

このままデビュー戦まで調整となりそうです。

 

  • ヴァンビスタ

どうも馬房の関係との板挟みもあって調整が微妙にタイミングが合ってないのかなあ…と思ったり。

そういえばチャンピオンズヒルズ自体の馬房があまり空いていない話は見かけたので、そもそも待機が多いのかなあ…?

 

  • ウンブライル

来週のもみじステークスに登録されています。

頭数も少ないですし、勝ち負けも期待できそうです。

 

  • モンゴリアンキング

まさかの中央抹消でした。

どうやら行先は大井っぽいですが、前走はダート適性を試すためだったのでしょうか。

でもなあ…あんまりダート走れるイメージが薄い気もするんですがなあ…と。

 

  • ベヴィアーモ

高地に移籍して初戦となりました。

とりあえずは無事に走ってくれたのでいいとします。

 

どうやら放牧に出されているようです。

障害試験も受けて合格しているので、まずは休ませるという感じでしょうか。

 

 

  • タイトルホルダー

帰国後は放牧に出されています。

状態次第で有馬記念を目指すようで、そうなれば春秋グランプリ連覇がかかることになりそうです。

 

  • マジカルステージ

先週のレース後放牧に出されています。

しっかり休んでほしいところです。

 

  • ソダシ

来週の府中牝馬ステークスに登録されています。

正直本番の前に叩かないほうがいいタイプだと思うので走らせてほしくなかったんですが、トップハンデということもあって過剰人気にもなりそうで心配です。

いい意味で裏切ってくれればいいんですけども…。

 

  • ダディーズビビッド

来週の信越ステークスに登録されています。

いますが…登録頭数多すぎて出走できるんかこれ???

 

 

 

出来る限りなら「あの時あのレース選択しといてくれれば」を年明けぐらいに言いたかった…。

脚部不安で引退となりました。

ただ、シーザリオの血を受け継ぐ貴重な牝馬ですし、元気に繁殖入りすることが出来たのはむしろ良いことでしょう。

父キンカメなので確実にサンデーの孫世代以降の種牡馬をつけられると思いますが、母に劣らないぐらいいい仔を産んでくれればな、と思います。

 

…そうかあ、これで残りはこの世代4頭なのかあ…。

 

  • ラヴユーライヴ

来週の府中牝馬ステークスに登録されています。

続戦でしかも追切も強めなようで、陣営は自信があるのかもしれません。

人気は市内でしょうが、案外ソダシを捲るのはこの馬だったり…?

 

 

来週の戎橋特別に登録されています。

まあ前走5着なので出走できそうな気はしますが。

 

 

一口出資馬の話

エルデスペラードはこの週末に北海道を経って朝宮ステークスへ移動。

来週の近況更新では到着後の様子が見られそうです。

2歳はメーリッハベイはともかくとして、モルデュールは少し時間をかけそう。

グランシャスールはまあ来週入るんだよね?

バスドラムガールは少し慎重にいってますね。ダズリングダンスは蹄鉄の工夫などで様子を見ている様子。

あと余談ですが元出資馬のラウディが先日一旦休養で外厩に移動したそうです。

行先はK2ステーブルとのこt…あれ?ダズリングダンス今K2ステーブルにいたような…?

あっ…(察し)

 

話は変わりますが、ブログの投稿時にはもう終わっていますが京サラの21年産先行募集期間。

悩んだ末に悩んだ両方を申し込む後先を考えない人がいたようです。

それはいいとして、金曜時点で5頭が既に250口以上の申し込みがあるって…お前本当に京サラか????って驚いてます。