鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(12月2週目)

どうも、やよいです。

 

今週は阪神JFに香港のG1デーと盛りだくさん。

…でしたが、香港では大変な事態となってしまいました。

集団落馬事故で、2頭が予後不良となる事態に…。

騎手は怪我こそあるものの、命に別状はないとのことで不幸中の幸いでしょう。

さて、少し気持ちを切り替えて本題と行きましょうか。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

多分年内の動きは大きく変わらなさそう。

 

 

 

☆ 3歳馬

なし

恐らく再来週まで出走なさそう。

 

 

 

☆4歳馬

なし

1頭も指名馬が走らないのは久しぶりな気がします。

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位変わらず3位。

まあ年内はこの順位からは上がらないでしょう。

 

 

20-21シーズン。

先週と変わらず1位。

まあ大きく変わらないとはいえ…。

 
今後の展望   
  • グットディール

来週の寒椿賞に登録されています。

しかし、頭数も多いためまずは抽選突破になることからになりそう。

それでも十分走ってくれそうな期待はできます。

 

  • ベヴィアーモ

帰厩しています。

どうやら有馬記念当日の阪神未勝利でのレースを予定しているとのことです。

距離は前回と同じく芝2000、今回こそ掲示板内を狙いたいところです。

 

  • ヴァ―ンフリート

帰厩しています。

年明けの中山のレースを視野に入れているとのことで、復帰戦は年明けになりそうです。

 

 

  • ルペルカーリア

帰厩しています。

年明けの中京か中山で走りそうな感じです。

ただ、先の香港の落馬事故で主戦の福永騎手が骨折の怪我ということもあって乗り替わりになるでしょうし、どうなるのかな、といったところ。

 

  • タイトルホルダー

有馬記念の最終結果は3位。別に賞金でも問題ないですが無事に有馬記念出走が決定しそうです。

そういうわけで登録されています。

有馬記念の登録についてはおまけで触れますが、心配なのが2週前追切での放馬。

幸い擦り傷で済んだので土曜に時計を出しているので問題はないのですが、ちょっと気になるところではあります。

 

大井競馬に移籍して3戦目で待望の初勝利となりました。

POG的には全くという結果だったとはいえ、地方でも勝ちを上げたことはとても素晴らしい。

今後の活躍にも期待したいところです。

 

  • ソダシ

前走の後放牧に出されています。

どの程度休養を取るかわかりませんが、精神面の安定も含めてしっかり休んでほしいところです。

 

放牧に出されています。

使いどころも結局わからないまま3歳シーズンを終えることに。

なんというか、惜しいなあ…。

 

 

阪神カップに出走予定ですが、来週のレースに登録されています。

恐らく阪神カップで除外される可能性があるってことなのでしょうか。

まあ予想は出来ていたので驚きはないですが、わざわざ中山に遠征するのもな…と思うところですし、果たしてどうすることやら。

 

 

一口出資馬の話

とうとう京サラの募集馬が発表されました。

詳細については別に記事を投稿したいと思いますが、中々面白いメンツが揃っています。

そして、出資馬の近況。

2歳組はたいして動きはないものの、エルデスペラードが入厩の話が出てきたところは大きいかなと。

ひとまずゲート試験を受けてから成長を促す考えもあるようですし、意外と最初の入厩になるかもしれません。

3歳馬、ロックオンエイムは放牧に出されています。状態の回復を見たうえで年明け以降の方向性を決めていくようですし、まずはしっかり疲れをいやしてほしいところですね。

 

 

おまけ

有馬記念のファン投票結果発表がありました。

POG指名馬ではタイトルホルダーが3位というほか、姉メロディーレーンが出走予定馬では9位と無事に出走権を得れそうで、姉弟対決も見えてきました。

そして、特別登録がありまして、フルゲート16頭に対して17頭が登録。

 

エブリワンブラック、お前どこからやってきた??????