鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(7月4週目)

どうも、やよいです。

 

桜島の噴火、意外と大変だなーと思っていましたがよくよく考えたら火山灰大隅半島に流れますよね。

大隅半島の牧場も大変なんだろうなあ…と微妙に夏の暑さで脳みそが端らなくなりかけています。

 

そういうわけですがあと1か月ちょっとで3歳未勝利が終わります。

昨シーズンの指名馬で未勝利の馬は果たして望みをつなげられるのだろうか…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

ビターグラッセ 24日(日)福島3R 2歳未勝利戦(芝1800m)

 

デビュー戦は期待を背負うも6着とほろ苦いデビュー。

もう少し先かなあ、次は…と思っていたのですが存外早い2戦目となりました。

とはいえ前回からどこまで良化しているかもカギになりそうです。

ただ、最内枠はちょっと辛いポイントですね…。

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後は行き脚がつかず、後方からのレースに。

やはりズブい…。

4コーナーまでは中団くらいにつけているのですが、前があかない内ラチ沿いでかなり厳しめ。

直線は外に追い出して追い込みをかけますが、上り時計は同じくらいも位置取りの差で3着という結果でした。

 

まあ、なんというかやっぱりズブいですね。

ルーラーシップ産駒なので分かっていたことですが…。

と言っても上がり時計はいいですし差し脚はあるのは見せていますから、勝ち上がりのチャンスは巡ってきそうな気がします。

 

 

☆3歳馬

ドグマ 23日(土) 札幌8R 3歳以上1勝クラス(芝1200m)

ここ3戦はあともう少しというところで勝利を逃していますが、今回は北海道での滞在での続戦。

ここで勝っておきたいところではありますが、果たしてどうでしょうか。

 

db.netkeiba.com

 

レース序盤は後方につけていく展開となります。

今回は最内枠ですから、外に追い出しながら直線へと入っていきます。

そして脚を伸ばして先頭集団へ追い込みをかけて、そしてかわして差を広げたところでゴール線。

正に鮮やかな勝利をとなりました。

 

直線での脚の伸び方は新馬勝ちした時を思い出させるもの。

まさか1年近く掛かるとは思っていませんでしたが、2勝目となりました。

いやはや感慨深い…。

これからのレース選択も気になりますが、まずは一安心です。

 

 

エクラノーブル 24日(日) 札幌8R 3歳以上1勝クラス(芝1800m)

2月のレースで復帰したものの転厩、さらにその直後には再び骨折でこれがやっとの3戦目。

なのでこれが転厩初戦にもなります。

とはいえ復帰レースですからまずは勝ち負けよりも無事に完走してくれることでしょうか…。

2度もレース後に骨折してますし…。

 

db.netkeiba.com

 

レースは先頭についていくという展開となります。

4コーナーまでは2番手争いという展開でしたが、直線になっても踏ん張ります。

3頭での争いになりそうというところで後れを取ってしまうも、踏ん張って3着。

久しぶりのレースは馬券内という結果となりました。

 

思った以上にいい走りで安心でした。

まあこれまでのレースを見るとまだ安心しきるのもいけないんですけど…。

まずは無事に完走してくれてよかったです。

 

 

グットディール 24日(日) 小倉10R 3歳以上2勝クラス・岩国特別(ダート1700m)

3歳のダートOP戦線では有力候補にはなるものの結果を出せず、2か月ぶりのレースは自己条件というチョイス。

そして地味に距離延長してきました。あと芝スタート以外のダートコースはこれが初めて。

小倉のコースの相性は分かりませんが、芝スタートよりかは相性がよさそうですし、今回初コンビとなる川田騎手で好勝負を期待したいところです。

 

db.netkeiba.com

 

序盤から先行勢についていくという展開となります。

位置取りはまあ悪くないので、直線に入れば…といった感じ。

そして直線に入ると脚を伸ばすのですが、逃げ馬には及びません。

なんとか接戦をものにして2着でゴールインとなりました。

 

結果からすると勝てなかったものの十分評価できる内容。

意外とローカルのダート1700もこなせないことはないのは収穫じゃないかなと思います。

ただ、注目すべきなのはレース後のコメント。

「まだ返し馬も競馬も理解していない」とのこと…待ってそれで2勝しているの??

これまでここまできっぱりというコメントは見られなかっただけに、ここで衝撃的な内容に驚きはありますが、別にお手馬でもないこの馬に対してこのコメントですから、評価はしているのでしょう。

まあビッグアーサー産駒は古馬になってからというイメージですし、これからの精神的な成長も期待したいところなのかな、と思います。

 

 

☆4歳馬

マンインザミラー 23日(土) 福島12R 3歳以上1勝クラス(芝2600m)

ダートであまり結果を出しきれないということもあってか久しぶりの芝。

…なのですがナンデ2600なんだ…?

とちょっと眉をしかめますが、やはり芝のほうが合ってそうです。

それだけにいい意味で裏切ってくれればいいのですが果たして。

 

db.netkeiba.com

 

レース序盤から中団につけていきます。

長距離ですしまあその位置で問題はなさそう。

そしてじわじわ位置を上げていきます。

が、直線では大きな見せ場もなく5着でした。

 

うーん…まあキレがあるタイプではないので長距離はわかるんですけどねえ、中々難しいところです。

いい条件があればいいんですが…。

 

 

マジカルステージ 24日(日) 札幌9R 3歳以上2勝クラス・HTB賞(芝2000m)

前走は掲示板がいでしたが古馬になってからは4戦で馬券内が3回。

安定している感じはありますし、ここでも好勝負は期待できそう。

鞍上も2走前で3着となった吉田隼人騎手ですし、楽しみです。

 

db.netkeiba.com

 

序盤から4番手という位置につけてのr-巣となります。

そして直線に入ると苦しむ先行勢の中でも踏ん張りながら抜け出していきます。

そして先頭でゴールイン。

3勝目、準OP入りとなりました。

 

思えば母オツウも4歳の夏に準OPとなっており、それを追うような形に。

モーリス産駒ですし、やはり古馬になってから本格化するのかもしれません。

これからの走りにも期待したいところです。

 

 

☆5歳馬

バトーデュシエル 23日(土) 札幌11R 3歳以上3勝クラス・しらかばステークス(芝1200m)

前走で3勝目をあげ、昇級初戦となります。

とはいえ3勝クラスともなるとやはり相手もレベルが高くなりますし、そう簡単にはいかないでしょう。

それでも目途くらいは…と思ったりします。

 

db.netkeiba.com

 

序盤は中団後ろにつけての競馬となります。

次第に位置を上げていき、直線に入って足を延ばすものの持ち味を生かしきれず5着。

とはいえ昇級初戦としては悪くない結果となりました。

 

レース後はどうやら休養させるようで、冬頃になりそうな気もします。

とはいえ3勝クラスでもやっていける気配はありますし、OP入りの期待も持てるんじゃないかなと思います。

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より変わらず3位。

ドラフト指名でポイントを加算できるのは大きいです。

 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

とはいえポイント加算はできていっています。

 

 

今後の展望   

先週新馬勝ちをした後は放牧に出されています。

レース後もかなり緩いという評価でしたし、夏はこのまま成長に使ってもらい秋以降のさらなる良化を期待と言った感じでしょうか。

 

外厩では1週間滞在で帰厩しています。

どうやら来月の新潟を次走予定としているようで、左回りになるもののゆったりとして直線の長いコースは合いそうです。

 

  • テラステラ

入厩しています。

というわけで札幌デビューはほぼ間違いなさそう。

後はソエの状態でしょうが…2歳から期待できる血統ですし初戦から期待はしたいところです。

 

宝塚記念当日の阪神新馬戦を勝っていたのですが、完全に追加指名していたことを失念していました…。

次走は札幌2歳ステークスを予定。

須貝厩舎で2戦目がこのレースはあの白い馬を思い出しますし、勢いで連勝も期待したいところです。

 

 

どうやらレース出走登録も除外となった様子。

来週使うとなれば、新潟でしょうか。いや弟と同週にする可能性も…?

 

こちらも出走登録も除外に。

このタイミングですし、小倉で使いたいでしょうけども…。

 

  • ヴァーンフリート

前走後放牧に出されています。

時期的にもかなり暑いですし、体調面を考えると無理をさせない方針なのは致し方ないでしょう。

 

 

  • ルペルカーリア

先週待望の2勝目でOP入りとなりましたが、まさかの剥離骨折…。

いやまあシーザリオの仔ですしこういう可能性はあり得ただけにむしろ剥離骨折で済んだだけとみるべきでしょう。

そもそも夏は休養予定でしたし、少し長めの休養となると思えばいいかなと。

まあ年明けに復帰戦かなと思います。

 

来週の関越ステークスに登録されています。

なおこのレース、ニコ鉄‘POGの4歳馬が他に4頭登録しており夏にこんな対戦が…ということになりそう。

そういった意味ではちょっとわくわくですね。

 

 

共に帰厩して来週のクイーンステークスに登録されています。

除外も発生する頭数ですがともに出走は大丈夫そう。

しかし、思った以上にメンバーがヤバい…そしてPOGの3~5歳世代の4頭が揃うということに。

そうなると3歳が俄然有利なんですよねえ…。

 

 

 

一口出資馬の話

ロックオンエイムは既にふれられてはいたのですが来月の新潟ダートを視野に入れているとのこと。

果たしてこれがどうなるでしょうか?

3歳はエルデスペラードが来週の積丹特別に登録されています。札幌の長距離と瞬発力勝負にはならないコースですが、意外とメンバーが揃いそう。まあ菊花賞の枠も狙いたい馬も多いでしょうし。ただかなりメンバーは手強そうです。

オリエンタルキングはまあいいとしよう。語ることないし。

2歳はダズリングダンスが494キロとのことで、成長に関しては一番よく感じます。