鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(12月3週目)

どうも、やよいです。

 

今週は2歳マイル王決定戦、朝日杯フューチャリティ。

結果としては武豊騎手念願の朝日杯タイトルとキーファーズの国内初G1勝利となるドウデュースの制覇。

POGとしても一口としても関係があるだけに、嬉しいところです。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

グットディール 19日(日) 中京10R 1勝クラス・寒椿賞(ダート1400m)

1戦目は芝で大敗し、2戦目のダート替わりで勝ち上がりとなってからの昇級戦。

距離と芝スタートという条件こそ同じとはいえ、左回りは初めてですし、相手も前走よりレベルが上がりますから、どこまでやれるのかというところでしょうか。

まずはじっくりどういう走りをするのかを見られればいいかなと思います。

 

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から中団につけるという展開。

出足が付かないというわけでもないですし、決して位置取りは悪くはない感じ。

とはいえ過去2走は先行していただけに、直線でどうなるかという心配もありました。

 

直線に入って先行争いが激化する中で外から一気に足を伸ばして、そのまま先頭に立ちました。

追走の馬もいましたが、何とか交わして先頭でゴールイン。

ダート替わりからの2連勝となりました。

 

まさか連勝でオープン入りを決めるのは想定していませんでした。

勝ち負けしてくれればいいとは思っていましたけど、普通に強い走り。

調教番長ではないというところを見せられたんじゃないかと思います。

 

しかし、3歳の冬から春にかけてのダート路線って非常に弱いんですよね。

ここまでしっかり走ってくれるので芝でもという欲も考えてしまいます。

とはいえ、芝でもダートでも1か月ぐらいは空きますし、一旦放牧に出されるんじゃないかなと思います。

実は本指名馬では今世代初の2勝目ですし、ある程度の体裁は保てたんじゃないかと思います。

 

 

 

☆ 3歳馬

なし

まあ来週走るし???

 

 

 

☆4歳馬

なし

来週走るかは知らん()

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位を二つ落として5位。

ポイントは加算したのですが、他が稼いだらそりゃ順位は落ちますわ。

特にドウデュースを指名していたaozumeさんが強いとしか…。

 

 

20-21シーズン。

先週と変わらず1位。

来週でシーズンは終わり。なんというか、早いものだったなあ…。

 
今後の展望   

9月のレース後の休養以来の帰厩となりました。

このタイミングですし、年明けのどこかで復帰となりそう。

時期的にも小倉あたりでしょうか…?

 

  • エクラノーブル

山元トレセンで復帰に向けて動いているところですが、どうやら挫跖が見られた様子。

復帰予定がずれ込みそうですが、まずは無事に復帰してほしいところです。

 

  • ドグマ

どうやら年明けに帰厩する予定のようです。

そこから次走に向かうと考えると、若駒ステークスきさらぎ賞あたりになるのかな…?

 

  • タイトルホルダー

年末を締めくくる有馬記念は来週。

1週前追切も悪くない形で終えているようです。

現時点でエフフォーリアとクロノジェネシス年度代表馬争いの決着となりそうではありますが、ここで一気に名乗りを上げるのも面白い展開になります。

とはいえ、鞍上含めてまだまだ未知なところもありますし、まずは夢を背負って走り切ってほしいところです。

 

 

  • モンファボリ

来週のキャンドルライト賞と猪名川特別に登録されています。

後者のほうが登録頭数は少ないですし、出るなら阪神になりそうです。

前走もいい走りをしていましたし、年末にもう1勝と行きたいところです。

 

15日付で登録抹消されました。

1勝以上した馬ではこの世代で初めての抹消となりました。

馬主と血統面を考えると早期で繁殖入りしそうな気がしますが果たして…。

 

 

結局今週は投票もせず回避、そして来週は当初の予定の阪神カップ

…とりんくうステークスとペテルギウスステークスにも登録されています。

これ阪神カップさえ無理と呼んでこのタイミングで出てきたニューイヤーステークスに向けて除外権を狙いに行っているのかな?

阪神カップ自体もメンバーレベルはやはり高いですし、出れればいいですがちょっと厳しいかなあ…と予想されます。

 

 

 

 

一口出資馬の話

京サラ募集馬について記事を投稿しています。

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

この後ビッグアーサー産駒グッドディールが勝ったことで絶賛どの馬を選択するかすごく悩んでいます。

まあ牝馬1頭+牡馬1~2頭で行くつもりなのは確実なのですが、その2頭が絞れないというアレ…。

あまりに決めきれないので外部の力を参考にしようと一口馬主DB、有料会員になりました。

あと動画を見て余計に悩んでいます。


www.youtube.com

※参考動画をダイマする

 

 

…で、本題。

2歳馬は相変わらず動きがない。

むしろ年末に入厩してもゲート試験を受けるのは年明けになるので確実に年内入厩はなさそう。

その中でもエレディターレが年明け以降の入厩の話が出てきました。

クラブのこの世代、募集中の残りメンバー3頭がまさに出資している3頭ですが、どの馬が最初に締め切られるのか…?

3歳のロックオンエイムは外厩先に出されていますが、来週には方針が決まりそうな感じ。

どうせだし小倉来ないかなあと淡い期待を寄せています。