鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(10月1週目)

どうも、やよいです。

 

とうとう10月となりました。

日曜日はスプリンターズステークスからダービーグランプリ凱旋門賞と熱い一日でした。

まるで前日の暑さのように…。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

サフィラ 30日(土) 阪神3R 2歳未勝利戦(芝1800m)

 

デビュー戦では惜しくも負けてしまいましたが休養を挟んで2戦目となります。

頭数もかなり少ないので十分勝ち負けは出来そう。

それだけに真面目に頑張ってほしいところです。

 

race.netkeiba.com

 

後ろ目につけての競馬となります。

そして直線に入ると一気に脚を伸ばしていきます。

そこからは一気に先頭へ。

そしてゴールインとなりました。

 

2戦目での勝ち上がりとなりました。

まずは一安心です。

ここから着実に上を狙っていくことになるでしょうが、大きな1勝となりました。

 

 

サトノフェニックス 30日(土) 阪神9R 2歳1勝クラス・ヤマボウシ賞(ダート1400m)

 

デビュー勝ちからの2戦目となります。

夏場の休養を通してどれだけ成長したのかというところもありますが。メンバーは意外と手ごわそうなだけに力関係もわかりそうな1戦。

さて、どうなるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

芝スタートの最内枠ということもあって後ろからのスタートに。

道中はそのままついて行って直線へ入っていきます。

そこから脚を伸ばしていき、接戦を繰り広げわずかの差で先頭でゴールイン。

2連勝を決めました。

 

距離を伸ばしても十分行けるとは思っていましたが連勝を飾るとは…。

年末の大レース、そして来春に向けて大きな1勝となりました。

 

 

☆3歳馬

シリンガバルガリス 30日(土) 阪神7R 3歳以上1勝クラス(芝2600m)

 

去勢明け2戦目となります。

それだけに今回は結果がほしいところではありますが最内枠。

まあ頭数が少ないから有利不利もあまりないのですが….。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から逃げを図ります。

そのまま道中は先頭で走っていき直線に入るまでは先頭。

しかしそこから差されていき5着で入線でした。

 

直線が平坦なほうが向いているのかなって印象です。

そう考えると京都や新潟は向いている気はしますから、今後次第かなあとは思います。

 

 

☆4歳馬

なし

まあそういう感じ…。

 

 

☆5・6歳馬

ノックオンウッド 30日(土) 中山10R 3歳以上2勝クラス・勝浦特別(芝1200m)

 

夏の福島以来のレースとなります。

そろそろ何かしらの結果がないと厳しくなってきているところですが、果たして…。

 

race.netkeiba.com

 

後方からのレースとなりました。

道中は後ろからということで、直線に入ってから…と思いましたがそのまま沈んでいき15着。

 

なんというか…中々厳しいところです。

一つ思いきったものは必要な気はしますが…。

 

 

 

ラティアス 1日(日) 阪神11R リステッド・ポートアイランドステークス(芝1600m)

 

阪神メインのマイルレースとなります。

前走を考えると坂のある阪神でどうなるかというところはありますが、この相手なら十分馬券内は狙えそうな気もします。

 

race.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となりました。

そして直線に入ると好位から抜け出して競り合いへ。

しかしそれには負けて2着でした。

 

やはりOPクラスだと好走は出来そうですし、久しぶりの勝利も近いのでは、と思わせてくれます。

なんというか、マイルのほうがあっているんでしょうかね。

そう考えると年明けの京都金杯も目標に入ってくるのかな…。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

 

 

22-23シーズン

先週から順位変わらず4位。

まあそろそろ捲られそうですけどね…。

 

今後の展望   
  • アスロス

先週のレース後骨折で休養が決まりました。

その中新馬戦で敗れたスプリングノヴァが連勝と新馬戦2着だった価値が浮上しており。何とも惜しい…。

 

来週のサウジアラビアロイヤルカップに登録されています。

相手はまあどう見てもボンドガールが中心ですが、自身の折り合いというところのほうが重要になりそう。

 

  • ビッグドリーム

次走はどうやら福島2歳ステークスになりそうです。

兄と同じルートをたどることになるでしょうか。

 

どうやら帰厩しているようです。

東京か新潟でしょうかね…。

 

  • モリアーナ

秋華賞に登録されています。

三冠を狙うリバティアイランド相手にどこまで食らいつけるかというところです。

 

  • ビッグシーザー

来週のオパールステークスに登録されています。

ただ当日の天気は芳しくなさそうでそこは不安ですね…。

 

 

  • タイトルホルダー

オールカマーは惜しくも2着。

次走はどうやらジャパンカップになりそうです。

いったん放牧でゆっくり休んでほしいところです。

 

  • ソダシ

全妹ママコチャがスプリンターズステークスを勝った直後、引退が発表されました。

脚部不安があったようで、確かになんの続報もない時点で状態は悪いのかなとは思っていましたが…。

思えばPOGを初めて2年目、初めての指名馬G1制覇を決めた馬でした。

阪神JF桜花賞と指名馬のワンツーフィニッシュを決めたことは非常に強く心に残っていますし、その後もマイルでは結果を残してきました。

血統的にダートを走っているだろうという考えでラスト指名でしたが、終わってみればG13勝。十分は名牝でした。

まずはお疲れ様と労いたいです。そして第二の馬生で強い馬を産んでくれればと思います。

 

ブラジルカップに出走予定です。

府中2100は十分勝てそうですし、期待したいところです。

 

 

 

 

一口出資馬の話

エルデスペラードが出走でした。

しかし序盤から後方で結局9着という結果に。

とはいっても無事に完走してくれることがまずは大事なので…。

他の2歳はデンダーデイズがさっそく入厩となりました。早い…!

全体的には順調そうです。ケーヴァラも早ければ年内には入厩からゲート試験まで行けそうなのは意外。

バスドラムガールとオリエンタルキングは新潟出走予定で調整中です。

 

そして1歳馬のツアーがあっていました。

まあ都合が合わないので見送りましたがね…。