鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(5月1週目)

どうも、やよいです。

 

今秋からは春のG1、府中5週連続開催となります。

…ということは大方のPOGってあと3週間…????

※このブログで取り扱っている「ニコ鉄POG」は年末までです。

なお3週間後は来シーズンのドラフトです(重要)。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

フォトンブルー 6日(土) 東京11R リステッド・プリンシパルステークス(芝2000m)

 

京都新聞杯を使うかと思っていましたが少頭数のこちらのレースを選択となりました。

まあ頭数少ないほうがチャンスはありますしね。

あと京都新聞杯は全兄が掛かって暴走して絶望した3年前を思い出すし…。

そんなわけで輸送をしての挑戦となりました。

とはいえここまで目立つ活躍をしているわけではないですし、勝てるかと言われると、という感じ。

まあ頑張ってくれれば…。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から後方につけての競馬となります。

道中は後方で、そのままコーナーに向かう形に

4コーナーから直線に出るタイミングでは最後方。

そこから脚を伸ばしていきますが、序盤の位置取りの差もあって3着でした。

 

まあテンのスピードはないタイプですから序盤は仕方ないかもしれません。

とはいえ直線の脚は見どころはありましたし、夏以降の成長も期待できそう。

今後に期待という感じです。

 

 

 

テラステラ 7日(日) 京都10R リステッド・橘ステークス(芝1400m)

 

葵ステークスも想定に入っているとは思いますがこのレースを走ることとなりました。

血統的にはこの舞台は案外合いそうな気はしますし、頑張ってほしいところです。

 

race.netkeiba.com

 

中団からの競馬となります。

小頭数とはいえ無理に脚を使わない走りで道中を進み、直線へ。

そのまま脚を使って伸びていきますが勝ち馬の位置取りと伸びには叶わず差をつけられたままの2着でした。

 

とはいえこのレースでしっかり2着だったのは上出来でしょうか。

次走は葵ステークスの予定ですので、若干コースに不安こそありますが順調に進めてほしいところではあります。

 

 

モリアーナ・ウンブライル・カルロヴェローチェ 7日(日) 東京11R G1NHKマイルカップ(芝1600m)

 

3頭がマイル王決定戦に出走となりました。

モリアーナは本番で乗り替わりと、正直消化不良感が否めません。

ウンブライルは前走2着で優先出走権を取った上での参戦ですが、まだ立て直しの途中の印象。

カルロヴェローチェは…武豊騎手が結局オオバンブルマイを選んだことによりレーン騎手。手が合えばいいですが、それ以上に折り合えばという具合。

まあ他の馬も確実たる決め手もなくレース自体非常に難解です。しかも天気も悪くて馬場渋ったらもうわかんねえよ…。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤、カルロヴェローチェは中団につけます。

…あっこれ駄目だわ。

彼の気性面を考えると中団自体はともかく内側なのは非常に宜しくない。これあかんな…。

ウンブライルは後方につけます。ちょっとその位置大丈夫なん…?

そしてモリアーナはその少し前。

直線に入ると後方の馬が伸びてきます。

その中で特に手応えが良かったのがシャンパンカラー。

オオバンブルマイも粘るものの最後伸びきれず、これは圧勝か!

…と思ったところでした。

外からなんか伸びてくる馬が。

ウンブライル…ウンブライル?????

強烈な脚で伸びてあとわずか、というところでしたがアタマ差で届かず…。

なんとも惜しい2着でした。

 

とはいえこの馬場であの差しは強烈でした。

というかカルロヴェローチェも5着ですし、モリアーナも6着。

どうやら完全に先行馬は総崩れというレース展開だったようで、馬券内の3頭は4コーナーの時点で後方。

馬場状態も含めて差し馬に利があるレースだったということでしょう。

 

ウンブライルはここで2着だったのは大きいですし、秋はマイル路線に絞るのか、2000の適性を期待して秋華賞狙いに行くのかわかりませんがどうでしょうか。

 

 

 

☆4歳馬

エクラノーブル 7日(日) 新潟8R 4歳以上1勝クラス(芝1400m)

 

約4か月ぶりのレースとなります。

とはいえ不良馬場。確かにキズナ産駒なので重馬場も対応できそうな気もしますが、まずは完走してくれれば、という感じです。

 

race.netkeiba.com

 

今回は控える競馬ということもあって中団につけていく展開となります。

とはいえこの馬場ということもあって、直線に入っても伸び切らず13着でした。

 

まあこの着順とはいえ勝ち馬とは1.1秒差しか離されてないということは決してマイナスではないのですが。

とはいってもやっぱり中々活路を見いだせないのは苦しいところです…。

 

 

 

☆5・6歳馬

なし

来週走るからヨシ!

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週から順位を上げて2位に。

再来週に落ちるとは思いますがNHKマイル効果大きいなあ…。

 

 

今後の展望   
  • グランヴィノス

先週のレース後放牧に出されています。

秋は菊花賞が目標ということで、現状の賞金からして秋のトライアルまでに1戦自己条件を挟むのかなと思います。

 

  • ライトクオンタム

オークスに登録されています。

今回は田辺騎手に乗り替わりではあるのは若干不安視されるところですが、NHKマイルで内田騎手が勝ったようにベテラン騎手のG1制覇の期待もありますし、能力を考えればここでこそな馬でしょうから、期待したいところです。

 

 

  • アライバル

先週のレース後放牧に出されています。

とりあえずの復帰戦でしたし休んで次走に向けてほしいところです。

 

 

  • ルペルカーリア

都大路ステークスに登録されています。

復帰戦ということで、どこまでやってくれるでしょうか。

ところでnetkeibaくんは登録のところで騎手は前走の人とか出してくるのでなんか電撃現役復帰しちゃってるの笑う…。

 

  • タイトルホルダー

先週のレース後、非常に心配でしたが精密検査では特に異常がなかったようで一安心です。

とりあえずは春は全休ということで休養するようです。

秋はどういうレースを選ぶのか色々分かりませんが、まずはじっくり休んでほしいところです。

 

  • エクラノーブル

帰厩しているようです。

まずは次走に向けて調整でしょうか。

 

  • ソダシ

来週はヴィクトリアマイル

状態は良さそうですが、当日のレースにならないとどうなるかはわかりません。

まずは元気に出走してきてほしいところです。

 

  • ダディーズビビッド

来週の京王杯スプリングカップに登録されています。

府中の1400m戦ということで、左回りという意味では相性のいい中京と同じでしょうから、相手は強いですが期待してもいいのかなと思います。

 

 

一口出資馬の話

エルデスペラード信楽牧場へ、とりあえずゆっくり練習となるでしょう。

オリエンタルキングはもう少し時間かかるかなあ、というのと若干トーンダウン気味だなあと思っていたら更新書いている途中で入厩が決まりました。この感じだと5月中か6月に出走しそうですね。

3歳組はダズリングダンスが来週出走するかもというところ。どうなるでしょうか。

バスドラムガールもどうかなと思っていたら予定通り短期放牧で帰厩しています。

あとファンド解散していたメーリッハベイが金沢で初勝利をあげました。地方ならと思っていたのでうれしい限りです。

2歳はまだまだ全体的に先な感じです。