鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(8月1週目)

どうも、やよいです。

 

無事に梅雨明けもしまして、夏も本番。

新潟競馬場では県民と限定したうえで制限のある中で観客を入れての開催を行うことになりました。

コロナの感染者も増えていることで本来の競馬場の賑わいはまだまだ遠いですが、

 

なんだかまだ梅雨が開けません。

天気予報を見る限りもうすぐ梅雨明けしそうではありますが…。

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

コニャック 2日 札幌5R 新馬戦(芝2000m)

正直キングマンボの血が濃いし、まずデビューできるほど体質がいいのか心配ではあったのですが、無事に出走。

小頭数ですし、欲を言えば馬券内に入ってほしいですが、とりあえずまずは完走してくれることが大事でしょうか。

 

db.netkeiba.com

 

 序盤は先行する人気馬バニシングポイントについていくという形。

正直ここまで序盤の走りがいいとは思っていなかったので予想外。

直線に入って以降は伸びず何とか5着を確保しましたが、距離を短くすればまだどうにかなりそうではあります。

直線でちょっと気になるところがあるのは、クラシックでの直線が伸びなかった半兄ブラックホールも似たようなところがありましたし、母の血筋の問題かなと思ったりしますが…それだとクラシックはちょっと微妙かもしれません。

 

 
POG順位 

今週も引き続き1位。

新潟や札幌の開催も始まっていますし、今後新馬の出走も増えてきそうです。変動はしていきそう。

 

 

今後の展望 
  • タイトルホルダー

ゲート試験にも無事合格しました。

追い切りタイムは特筆することはないですが、早いうちからのデビューもありそうです。

 

 

次走は10月末のアルテミスステークスを視野に入れているとのこと。

正直、この世代は現状牝馬のほうが優位に立っている感じもありますし、牝馬限定でなくても賞金加算は狙えそうではあるのですが、力関係を調べるという意味もあるでしょうか。

 

新馬戦開幕週に勝って選択肢も広いですし、この選択が吉と出るでしょうか…。 

 

無事に入厩したとのことです。

この調子だと姉デアリングタクトがデビューしたのと同じくらいの時期にデビューとなるでしょうか。

 

クローバー賞に出走をする予定とのこと。

しかし、ほかのメンツが結構有力馬が多いんですよね…。

ここで勝ってトントンと行きたいところですが、果たして…。

 

お知らせ

一口で出資をしているロックオンエイム、入厩しています。

そして、水曜にゲート試験を受けるとのことで、これに合格すれば秋にはデビューするのかなという感じ。