鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(7月2週目)

どうも、やよいです。

 

まずは、続く豪雨災害で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

雨もまだまだ続いており、競馬としても馬場は決して良くありません。

それだけに、新馬戦を勝つことも大事ですが、まずは無事に走ってほしいところです…。

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

ソダシ 12日 福島5R 新馬戦(芝1800m)

 

クロフネは芝ダート両方走ってるとはいえ、母ブチコはデビューこそ芝でしたがあまり走っていません。

そういったこともあり、芝でデビューというのはどうなんだろう、という印象です。

確かに洋芝だから走る可能性はあるんですが…どうなんでしょう。

 

ですが、白毛が芝を駆ける姿は確実に映えるわけですし、無事に走ることが優先です。

7頭立てですし、期待のモーリス産駒ロジモーリスなどもいますが馬券内に来れば情的でしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

誰だよ芝で走るのどうなんだとか思ってたやつ。

あ、私でした。

 

序盤から先行する形で走り、終盤は先頭に立ちながら後ろをかわしつつゴールイン。

純粋に強さを見せつけた形になりました。

それにしても、写真を見ても白毛から見える筋肉の付き方がなんというか、とてもきれいなんですよね。

そういったところも含めて今後人気がさらに出そうです。

 

さて、ここで勝ったということでマイル以上の距離でしばらく走ることになるのでしょうか。

まずは、同じ洋芝である札幌の2歳ステークスが視野に入りそうな気がします。

 

 
POG順位 

今週も引き続き1位。

今週は全体で6頭が出走して4頭が勝ち上がるという当たり週でした。

 

 

今後の展望 
  • ルペルカーリア

当馬自身に動きがあったわけではないのですが、記念すべきモーリス産駒初勝利を挙げたカイザーノヴァは母父がスペシャルウィーク

母父スペシャルウィークのモーリス産駒は3頭ですべて3着以内ではありますが、カイザーノヴァはサドラーズウェルズも入っています。

そう、ルペルカーリアと似た配合なんですよね。

まあ、こちらはサドラー4×3でカイザーノヴァは4×4と濃さが違いますが…。

そう考えると、サドラーの血も混じった配合だと走るのか、という話になってくるわけで、ルペルカーリアの評価もさらに上がることになりそうです。

※因みに全く同じサンデーサイレンスサドラーズウェルズの4×3の配合だとモーニングフェイスの18(馬名はモーガンだそうです)がいます。

 

  • モンファボリ

来週の函館2歳ステークスに出走予定です。

ところで、すぐ上で触れているカイザーノヴァが登録されてるんですけど、確かに芝1200mと短いとはいえ連闘するんか…。

 

お知らせ

ウイニングポスト92020でサイレンススズカ種牡馬入りしました。というか、史実馬の枠組みに入ってくれないのでさせました。

シンジケートの提案は同じく種牡馬入りしたグラスワンダーは受け入れたものの、こちらは拒否。

さて、初年度はどれだけ種付けしてくれるんでしょうか…。