どうも、やよいです。
今年は牝馬牡馬共に無敗の三冠馬の誕生が期待されていますが、果たしてどうなるでしょうか。
一方で、2歳G1タイトルへつながるレースも行われています。
賞金加算をして、まずは年末に…といったところ。
まあ、この文章を書いている時点ですでに史上初の無敗の牝馬三冠が誕生しているわけですが、来年のクラシックタイトルを狙う牝馬は果たして既にデビューしているのでしょうか…?
それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。
応援時の個人的ルール確認
私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。
※応援馬券とは
1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より
今週のレース
なし
まあ、3歳組が出走しているし後述の出資馬が走ったし、別にいいかって感じですが…。
因みに今週は自分以外のPOG参加メンバー全員出走馬がいました。
逆にそんなことある?????
POG順位
先週に引き続いてトップ。
因みに先ほど自分以外のメンバーの指名馬が出走したと話しましたが、前頭掲示板入りしたので全員ポイント加算ありました。
いや、本当にそんなことあるん???????
なお2位とは300ポイントほどの差です。
今後の展望
- マオノジーナス
以前東京の後半か年末の中山が次走となる見込みということで放牧中ですが、その間に確実に期待値が高まっています。
ほぼほぼ無敗の三冠となった姉が理由ですが…。
姉は次走がどこになるかは未定ですが、場合によっては姉と同じ週に走るなんてことも…?
併せでの追切は中々良くならないという感じでしたが今週は大分よくなった印象。
そして来週の土曜にデビューの想定が出ました。
府中ということで、ちょうど富士ステークスの日ですから鞍上は丁度いるらしいルメール騎手。
レイエンダ出走予定ですからね。
- ダディーズビビッド
先週のサウジアラビアロイヤルカップでは10着と惨敗。
そのあとは放牧に出されています。
そもそもあの馬場に合っていなかったんだろうというのは明白ですし、それ以外の問題もあるのかもしれませんが…。
一先ず体を休めてほしいところです。
- モンファボリ
次走はファンタジーステークス。
牝馬対決ということですが、他にはヨカヨカやメイケイエールが出走し、POG的には追加指名同士の対決になりそう。
また、ヨカヨカが福永騎手となる見込みで、その玉突きでメイケイエールが武豊騎手にっていましたが、さらにその玉突きの影響かでモンファボリが北村友一騎手になる様子。
新コンビで挽回というところ。
- ダノンハーロック
JBC2歳優駿を目標にしていましたが、メンバーに選ばれていませんでした…。
2択となっていたもう片方、もちの木賞になるということでしょうか。
そもそもまだ帰厩していないですから当然のことだったのかもしれませんが。
- ファーストフォリオ
来週の桂川ステークスとトルマリンステークスに登録されています。
どうやら、桂川ステークスが27頭の登録があり、除外の可能性もある様子。
その関係でトルマリンステークスにも登録しているようです。こちらは確実に出走できそう。
ただ、この場合だとエルフィンステークス以来のマイル戦となりますが…。
- シルヴェリオ
久しぶりのレースでしたが、初めから前のほうを走る走りで安定しており、1着でゴールイン。
約1年ぶり、2勝目となりました。
丁度先日新馬戦を勝ったレッドベルジュールが引退となり、同じレースで共に惨敗したリメンバーメモリーが前日に2勝目を挙げていた中でした。
そういえば、リメンバーメモリーの初勝利も同じくらいの時期だったような…?
さて、シルヴェリオは父ハーツクライということで、父らしい晩成傾向を見せてくれるのでしょうか。
- サトノフラッグ
来週はとうとうクラシック最後の菊花賞。
やはり無敗三冠がかかるコントレイルの壁が大きいでしょう。
ですが、これまでの走りを見ると、実はサトノフラッグって案外ステイヤー適性あるんじゃ?と内心思ってはいるんですが…。
瞬発力があるタイプではないですし、むしろスタミナのほうがありそうですから、うまく掲示板に入ってくれればという思いはあります。
おまけ
一口出資馬の話。
とうとう一口出資馬、ロックオンエイムのデビュー戦です。
2週除外されましたが、今週はフルゲート割れで除外もないレースに。
しかし、サトノクラウンの弟シテフローラルやフェアリーポルカの妹フミチャン、ミライヘノツバサの弟ヴァリアントアニマといった重賞馬のきょうだいや良血場もそろってメンバー的には揃っている感じ。
因みに前述の前2頭はPOGで篠池さんが指名している2頭だったりします。
メンバーもさることながら、奥村師が言っていた「軽い馬場のほうが合っていそう」という見込みとは裏腹に天気も思わしくなかったために重馬場。
そのおかげもあって14頭中の13番人気。
まあ、今回はまずは無事にデビューをしてくれることが大事でしょうし、見守ることにしましょう。
完璧な好スタートで先頭を走る序盤。
1000m65秒というドスローというしかないペースで先頭を走り、そのまま直線へ。
先に結果だけTwitterで見かけてしまったので、差されて負けることはわかってはいましたが、それでも中々粘る走り。
結果的に負けたのは良血馬の2頭で、牡馬混合のこのメンツでは十分すぎるほどの3着。
今後は放牧に出される可能性もあるので次走はいつになるかはわかりませんが、勝ち上がりの期待は大きくなりそうです。
因みに応援馬券で200円から1640円返ってきました。シルヴェリオも勝ったしちょっとうれしい。