鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2019-20 今週の様子(1月4週目)

 

どうも、やよいです。

1月ももうすぐ終わり。早いものです。

 

…えっ、1月もう終わるの!?

 

さて、クラシックへ向けて勝ちが欲しいレースが続きますが、指名馬はどれだけ勝利を取れるのでしょう。

 

それでは早速POGの今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

シルヴェリオ 26日(日) 京都10R 若駒ステークス

 

 

とうとうやってきましたこのレース。

懸念の馬場も悪くなさそう。

相手はやはりラインベックと言えそうですが、相手としては十分すぎるほど。

腐っても2歳G1出走馬相手にいいレース展開が出来れば勝てるはず。

プラス材料としてなんと6頭立てという小頭数のレースですし、3着以内は固いでしょう。

よし、3着以内は確実に貰ったな!(フラグ)

 

 

race.netkeiba.com

 

 

 

 

 

 

…え?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…は??????

 

単なるPOG指名馬なのに、めちゃくちゃゲロ吐きそうな結果やんけ…。

正直、前走勝ったマーフィーから鞍替えしていたことは不安材料ではありましたが、ラインベックでさえ3着という結果に。

シルヴェリオも6頭の中でシンガリ負けというとてつもないほど絶望的な負け方…。

騎手が悪いだとか馬が弱いとかネットでは色々言われていましたが、ただ言えるのは前走では逃げ先行で勝利していたということだけ。

集団の後ろから差すのには向いていないんじゃなかろうか。

逃げレースだと勝てる可能性はありそうですが、この負け方ですし、クラシック戦線からは離脱かなあ、と…。

かなり痛い負けです。

 

 

 

POG順位 

先週から変動なしでグループ内‘POG2位です。

まあ、負け方のダメージが強すぎて今週は順位とか考えられないですけど…。

 

 

 

今後の展望 

週末のクロッカスステークスの想定が出ましたが、どうやら騎手はルメールに戻るようですね。

しかし、メンバーはOPとはいえ、重賞クラスのメンバーがそろっています。

朝日杯にも出走したラウダシオンや、カンナステークスを勝利したアルムブラストなど、強敵が揃っています。

 これを勝てれば、NHKマイルはかなり有利になるんですが…。