鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2019-20 今週の様子(5月3週目)

 どうも、やよいです。

 

先週のNHKマイルカップはラウダシオンが勝利。

ちなみにクロッカスステークスで指名馬アブソルティスモが敗れた相手です。

…後のG1馬に2頭も敗れてるってある意味凄い…のか…?

 

さて、残る期間でどれだけポイントを集められるかといったところ。

逆転するのは難しいですが、逆に抜かされる可能性はゼロではないんですよね。

7000ポイントくらいならですね…。

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

jra.jp

 

 

今週のレース

キンブレル 16日(土) 新潟1R 未勝利戦

指名馬の未勝利組のうち、残りは2頭。片方エオスモンは先週出走しましたが、おそらく期間中の最後の未勝利戦になりそう。

これまで3着が最高で、どちらも中山での結果。

新潟は初めての舞台となりますが、果たしてうまくいくのでしょうか…?

 

race.netkeiba.com

 

負けたのはともかくなんだこれ…。

レース自体が既に大荒れ。

そんな中でも目立つことなく沈んでいました。

うーん、やはり中山専用なのでしょうか…。

 

 

POG順位 

先週から変動なしでグループ内‘POG2位です。

残り2週、主要レースがあることを踏まえると前述の差では逆転される可能性も…?

  

 

今後の展望

白百合ステークスに向けて併せ調教を行っています。

丁度1週間前の調教での相手はアークライト…ハープスターの全弟ですね。

というか、もう新馬も追い切りやってる時期なんですねえ。

POG期間中にもう1つ勝ってほしいところではあります。

 

  • サトノフラッグ

中々鞍上が決まっていませんでしたが、武豊騎手となりました。

戸崎騎手は翌週の安田記念がG1初騎乗とのニュースを見て、「おや?」と思っていましたが…現状では最良と言えそうです。

弥生賞で強さを見せたコンビで2強にリベンジを果たせるでしょうか。

 

  • ラヴユーサイヴ

先週未勝利戦を勝ちましたが、放牧へ。

POG期間中1勝どまりとはいえ、秋のG1に向けてしっかり力を蓄えてほしいところです。

 

  • バトーデュシエル

こちらも先週未勝利戦を勝ちましたが、夏以降に向けて休養。

同じ山口氏所有のシャインガーネットを追い越す勢いで成長をしてほしいところ。目標は秋華賞でしょうか。

 

  • エオスモン

先週のレースに出走し、惨敗。

そして、13日付で中央抹消となりました。

指名馬では、2頭目の抹消。1頭目はブルトガンクなので、理由としては全く別物ですが…。

結果は全く出せなかったエオスモンですが、この後どうなるのでしょう。

牝馬なので、繁殖入りという手もあるのかな…?

 

 

 

おまけ

とても個人的なお話ですが、この度一口馬主になりました。

まあどこかの機会で話せればと思います。

 

 

宣伝

さて、先日POG20-21シーズンに向けてこちらの記事を書かせていただきました。

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

 

nezuminopog.hatenablog.jp

 

ドラフトに向けてどうぞ指名候補の参考になればと思います。