鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(11月2週目)

どうも、やよいです。

 

エリザベス女王杯から始まった秋のG1シリーズ後半戦。

果たしてどのようなドラマが見られるでしょうか?

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

カンティアーモ 11日(土) 京都11R G3デイリー杯2歳ステークス(芝1600m)

2戦目となります。

厩舎都合もあって遠征でのレースとなりましたが、今後を見据えるとどこかしらで遠征を経験することは必要ですし、それが今回出来るということはプラスに考えてもいいでしょう。

まあ、それがレースで実を結ぶかは別として…。

 

race.netkeiba.com

 

後方からとなりました。

そして直線に入って脚を伸ばしますが…うーん?

いまいち脚を使い切るわけでもなくハナ差で掲示板を逃す6着でした。

 

まあ変に掛かってるとかじゃなかったのは良かったですし、まあマイルは少し忙しい血統だろうなとは思っていましたが、あまりにも平穏にレースを済ませている印象が…。

まあこれ以上は言うまい。

 

 

アドミラルシップ 12日(日) 京都5R 2歳新馬戦(芝2000m)

ブラックホールの全弟が無事に産まれた時から指名しようと思っていたこの馬が無事にデビュー戦を迎えられました。

とても感慨深い…。

ちょっと色々あって出資馬テンダーデイズと被りかけたかと思えば、なんか前倒しでやってきましたエヴァンジェリーナ…いやマジでくんの????

当日はエリ女で共に姉が激突するだけに、勝手に前哨戦を始めるんか…。

ヴィーヴァブーケの仔はステゴ系種牡馬の産駒はみな勝ち上がっており、そういった意味では非常に期待値が高い1頭。

とはいえ相手は8頭立てになる程度にメンバーが揃っているだけに、どこまでやれるでしょうか。

まずは無事に完走してほしいところ…。

 

race.netkeiba.com

 

前目につけての競馬となりました。

小頭数なこともあってスローペース。

ゆったりとした流れで直線に入ります。

そこから前を捉えて差していきますが、こちらも有力馬だったヴィレムとの競り合いに。

差し返され…たのですが再び差し返してそのまま先頭でゴールイン。

今季POG牡馬初勝利を新馬勝ちで飾りました。

 

これはわざわざ京都まで遠征して使っただけの能力を感じる勝ち方でした。

ペースが速くなったときにどうなるかは未知数とはいえ、十分重賞でも勝負できるのではという期待感を持ちます。

 

 

 

☆3歳馬

なし

珍しく出走なしでした。

というかそろそろ動きが減ってきそうだな…。

 

 

☆4歳馬

なし

そもそもヴァーンフリート以外入厩してない…。

 

☆5・6歳馬

なし

しょっちゅう走るもんでもないですからね。

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

差は縮まっていますが数的有利といったところ。

 

22-23シーズン

先週から順位変わらず4位。

ほぼ4位以下は確定しましたが変わんない…。

 

今後の展望   
  • アドマイヤベル

前走の後放牧に出されています。

年末はスルーして年明け…のパターンもあるでしょうか?

 

  • ダディーズブライト

再入厩しています。

このタイミングなら年内デビューでしょうか。

 

来週の東スポ杯に登録されています。

距離延長でどうなるか、というところはありますが…。

 

  • アスクワンタイム

前走は大敗でしたが、朝日杯に向かうようです。

距離延長でどうなるでしょうか…。

 

 

来週の磐梯山特別に登録されています。

が、頭数的に無理そう…平場での条件戦も視野に入れてそうですから様子見でしょうか。

 

  • テラステラ

続戦のようです。

使い詰めで伸ばしていければ…とは思います。

 

  • ビッグシーザー

京阪杯を予定していますが鞍上乗り替わりとのこと。

そうか、坂井騎手か…ってええっ????

 

 

  • タイトルホルダー

ジャパンカップに登録されています。

メンバー的には府中2400と考えると見劣りしますが、まずは無事にレースを迎えてほしいです。

 

  • モンファボリ

来週のキビタキステークスに登録されています。

まあ出走できれば、とはなりますが…。

 

 

一口出資馬の話

土曜に3頭が出走しました。

まず2戦目となるテルセイラでしたが、ダート替わりでどうなるかと思えば、序盤は先行勢についていくという展開。

しかしトモを仕上げきれない状況からスタミナも切れて失速してブービー負け。タイムオーバーに…ってか4頭くらいタイムオーバーやんけ!というわけで一ヶ月出走できないことに。外厩で鍛え直すことになりました。

頭目は陣営のほうが掛かり気味なテンダーデイズ。結局当初考えられていた日曜はエヴァンジェリーナが前倒しでデビューするなどメンツがヤバすぎて土曜の1800となりました。スタートは良かったものの向正面で鞍上もミスと認める程度に引いて行くことに。前を塞がれうーん…ではありましたが、しっかり追い上げつつ差をつけられながらも4着。一応水口って人アイスバブルで馬券内に入ったことあるもんね。勝ててないだけで…。

権利が取れたのは大きいですし、チャンスは近いうちにあるでしょう。

最後はバスドラムガール。

前走大敗で出走除外の心配もあったのですが、スタートから逃げの姿勢。そうなればレースはもらったも同然で、追い上げも届かせることなく先頭でゴール板を駆け抜けました。

ラスト100の時点で勝ちを確信する快走で、一口馬主を初めて初の2勝馬の誕生となりました。

なんやかんや今年だけで11戦で、今後は休養の予定とのことです。

一方エルデスペラードは来週出走の予定。

2歳はケーヴァラが入厩することに。ああ、バスドラムガールと入れ替わりね。

アドマーニは去勢後の乗り出し始めですが、思ったより帰厩まで時間かからなさそうです。