鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(1月4週目)

どうも、やよいです。

 

1月も終わりを迎えます。

もうすぐ暦の上では春が近いんですねえ…。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ライスネイチャ 27日(土) 京都4R 3歳新馬戦(ダート1400m)

 

待望のデビューとなりました。

夏にでひゅー予定でしたが骨折でずれ込み、結果的にこのタイミングに。

とはいえ厩舎解散までにデビューできたことは非常に大きいでしょうか。

まずは無事に回ってきてほしいところです。

 

race.netkeiba.com

 

2番手につけてのレースとなりました。

4コーナーまでは速いペースについて行くという流れで、期待もしたのですが…。

直線に入ると沈んでいき結局10着でした。

 

とはいえ、まずは無事にデビューできたことが大きいでしょう。

父がメイショウボーラーですし、使いながら良化といきたいところ。

出来ることなら2月中に小倉で見たさはありますがどうでしょうかね…?

 

 

 ☆4歳馬

なし

まあそういう週末もありますよね。

 

 

 

 ☆5・6・7歳馬

なし

まあそういう週も…。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

この時期は大きくは動きませんね。

 

 

今後の展望   
  • サフィラ

帰厩しています。

かつ次走はクイーンカップということで遠征しての競馬に。

オークスを見据えてのレース選択でしょうし、ここで勝ちたいところです。

 

  • アドミラルシップ

来週のゆりかもめ賞に登録されています。

ここで勝って勢いをつけていきたいところです。

 

  • アドマイヤベル

帰厩しています。

復帰戦に向けてまずは無事に…といったところです。

 

どうやら桜花賞へ直行になる様子。

まあ無理に賞金加算する必要もないですし、しっかり調整してもらえればなと思います。

 

 

  • モリアーナ

先日は古馬初戦でしたが、次走は中山牝馬ステークスになるようです。

あと鞍上は武藤騎手に戻る様子。

…なんで????

 

  • ウンブライル

来週の東京新聞杯に登録されています。

まずは復帰戦ですし無事に迎えてほしいところです。

 

  • カルロヴェローチェ

東京新聞杯に登録されていますがどう見ても賞金が足りません。

というわけでおそらく除外ですね…。

 

来週の合馬特別に登録されています。

とはいえ…どうでしょうかね。

 

  • ライトクオンタム

東京新聞杯と小倉日経オープンに登録されています。

恐らく後者でしょうか。ここでは勝ちたいところですが…。

 

  • ドグマ

令月ステークスなどに登録されています。

そろそろ出走にこぎつけたいところですがどうでしょうか。

 

一口出資馬の話

テルセイラは放牧…と思っていたら急転直下連闘で格上挑戦となりました。

まあこの手の続戦はクラブ的に負け方次第ではラストになりそう。

7頭立てとなったレースでは先行するものの、直線に入るころには失速。

差をつけられてのしんがり負けとなりました。

同日の2勝クラスより早い時計だったとはいえ、2度目のタイムオーバーとなり終戦

週明けにはファンド解散の知らせが来ました。

期待していましたが、こればかりは仕方ない…。

他はバスドラムガールが追切で状態は上がりつつあるところ。

他はみんな外厩で少し寂しいところです。