鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(2月1週目)

どうも、やよいです。

 

2月となり、暦の上では春となりました。

早いものです…今年から川崎記念が4月になったためにG1が到来!という感じでもなので余計そう感じる気がします。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

アドミラルシップ 4日(日) 東京9R 1勝クラス・ゆりかもめ賞(芝2400m)

 

年明け初戦となります。

府中2400というコースということで、今後も見据えたレース選択になりました。

ここで結果を出していきたいところですが…。

 

race.netkeiba.com

 

少頭数とはいえ先行する展開となりました。

このまま推移していけば、とは思いましたが直線ではやはり伸びが足りません。

他の早い上がりには対応しきれず、掲示板すら外す7着でした。

 

なんというか、ゴルシ牡馬だなという感じ。

確かに全兄ブラックホールも札幌2歳ステークス覇者で早い馬場で勝ったわけではないですからね。

スピードやキレよりタフさが問われるコースのほうが向いてるのでしょう。

典型的ゴルシ産駒ぽいというか、多分中山とか福島でなら勝ち負け出来そうな気がします。

 

 

 ☆4歳馬

ビターグラッセ 3日(土) 東京7R 4歳以上1勝クラス(芝1600m)

 

年明け初戦となります。

府中芝マイルはこれで3戦連続。

ここで結果はほしいところですが…。

 

race.netkeiba.com

 

前目につけて競馬を行うことに。

3コーナーからじわじわ位置を上げての競馬となりますが、直線での伸びは他馬に比べてイマイチ。

結局5着でゴールインとなりました。

 

上がり3ハロンは34秒ジャストで、馬券内3頭は33秒台の上がりを出してることからも上がり勝負だとやはり分が悪そうです。

2走前が初めて上がり33秒台出して3着でしたから、現状だと府中マイルではこれが限界なのかもしれません。

…まあルーラーシップ産駒だし中山福島のほうがハマりそうではあります。

と書いててさっき似た文面書いたな…となりましたが…。

 

タイセイクラージュ 3日(土) 東京8R 4歳以上1勝クラス(ダート1600m)

 

迷走しながらダートマイルへ。

さすがにここで何かしら形にしないと厳しいところがあります。

 

 

race.netkeiba.com

 

スタートは前目から。

しかしコーナーの時点で位置を下げて直線に入った時点で勝負あり。

その上前とは2秒差をつけられた上の大差シンガリ負けでした。

まあ、血統的にダートぽくはないとはいえ、ここまで負けるか…という感じ。

割と手詰まりな気がしますが…。

 

 

ウンブライル 4日(日) 東京11R G3東京新聞杯(芝1600m)

 

年明け初戦となります。

その上怪我からの休養明けですから、どれだけやれるものでしょうか。

層の厚いマイルですから、まずは無事に走ってくれれば。

 

race.netkeiba.com

 

中団での競馬となります。

とはいえやはり少し状態面はピカイチではないのでしょう、伸びはあまり良くはない。

直線でも少し鈍くゴールイン。

結果は9着でした。

 

まあ、長期休養明けですからね。

おそらく次からって感じになりそうです。

 

 

ライトクオンタム 4日(日) 小倉11R OP・小倉日経オープン(芝2000m)

 

東京新聞杯はやはり除外ということへこちらへ。

ローカルの2000mなので、勢いに乗せればワンチャンはありそうです。

ただ、馬場が…心配かなあ。

 

race.netkeiba.com

 

真ん中あたりでの競馬となります。

コーナーが4つですし、位置取りは悪くなさそう。

4コーナーでは前を伺う勢いでしたが、インコースとなり少し厳しい流れに。

それでも食らいついて3着でゴールイン。

久しぶりの馬券内となりました。

 

ただ、この馬の適性よく分かんねえな…。

気性的には短距離のほうが合ってるんでしょうけどね…。

 

 

エイムインライフ 4日(日) 小倉12R 4歳以上1勝クラス(芝1200m)

 

滞在競馬での続戦となります。

前走の走りから上手く運べばチャンスはありそうですし、期待したいところです。

 

race.netkeiba.com

 

重馬場なのに、前半33.5…?

という頭を抱えるハイペースの逃げとなりました。

いや待て待て…それは沈むだろ。

そりゃあそうなるよな、という具合に失速し10着でした。 

こんなん敗因語るまでもないですね…。

 

 ☆5・6・7歳馬

ドグマ 4日(日) 京都10R OP・令月ステークス(ダート1200m)

 

レース選択が思うようにいかず、行き着いたのはダート短距離。

そもそも格上挑戦となりますから、あまり期待しすぎるのもですけどね。

とりあえず初ダート、どうなるでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

スタートからは良い位置取り。

しかしやはり内枠の初ダートは厳しかった。

沈んでいき、結局シンガリ負けとなりました。

 

まあ、いきなり格上挑戦でダートは厳しかったでしょうかね…。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

この時期は大きくは動きません。

 

 

今後の展望   
  • サフィラ

来週のクイーンカップに登録されています。

このメンバーなら普通に勝負できますが、馬自身にかかりそうです。

 

  • アドマイヤベル

こちらも来週のクイーンカップに登録されています。

ドラフト上位氏名牝馬でぶつかることになるのは普通にアツいですね…。

 

 

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールがほぼ正式に小倉大賞典の日の伊万里特別になりました。

…普通に当日現地にいる予定なんだけど…。

他はアドマーニが転厩となりました。

いや、全然調教師のコメント早めに来ないなとは思ってましたけど、まさかでしたね…。

転厩先は古賀厩舎。なんか普通に前よりリーディング上なんですけど…。