鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2023-24 今週の様子(6月1週目)

どうも、やよいです。

 

さて。記事のシーズンの表記も新シーズンとなりました。

新たな一年の始まりということで、この世代はどんなドラマが待っているのか非常に楽しみです。

 

 

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

開幕週に出走なしでした。

まあ、追加指名はしたんですけどね…。

 

 

 

☆3歳馬

シリンガバルガリス 4日(日) 阪神8R・3歳以上1勝クラス(芝2000m)

6月となってからの条件戦となりました。

まあこの条件でコツコツ成長を狙っていきたいところでしょうか。

…ってなんか出走馬にディーンズリスターとかいう見覚えしかない名前がいるんですけど。

世代の違う指名馬が同じレースを走ることは初めてではないんですが、ここで当たるのかい…。

ディーンズリスターは1年ぶりのレースなので何とも言えないところですし、共に無事に走ってくれればなというところですが…。

 

race.netkeiba.com

 

シリンガバルガリスは後方から、ディーンズリスターは中団からの競馬。

見せ場を…と思っていたのですが、直線に入って脚は使うもののそこまで。

結局6着と7着で終わりました。

ええ…。

 

シリンガバルガリスは単純に今回の鞍上岩田パパとの相性も悪そうな気もしました。

まあ、元々一気に…というタイプではないでしょうから、気長に見たいところでしょうか。

ディーンズリスターはまあ久しぶりのレースだし…。

 

 

 

☆4歳馬

ディーンズリスター 4日(日) 阪神8R・3歳以上1勝クラス(芝2000m)

内容は上記にて。

 

 

 

☆5・6歳馬

ラティアス 3日(土) 阪神11R G3鳴尾記念(芝2000m)

 

やっとマイルを諦めたのか鳴尾記念となりました。

ただ、3戦連続関西への遠征というのはちょっと気がかりなところです。

 

race.netkeiba.com

 

今回は最内枠ということで中団からの競馬となりました。

しかし、何というかズブいな…。

直線に入っていくのですが、いまいち伸びるスペースがないこともあり、もったいなさを感じながらゴールイン。

結果は10着でした。

 

まあ、いろいろ仕方ない面もあるんですが、個人的に関東馬なんだから関西に遠征ばっかするのもなあ、という気がします。

京成杯勝ち馬ということを考えると、なんとなく福島の2000とか使っても面白い気はするんですけどねえ…。

 

 

ソダシ 4日(日) 東京11R G1安田記念(芝1600m)

 

春の大一番となりました。

G1馬10頭の競演という豪華メンバーの中、安田記念の参戦となります。

今回は川田騎手になるのもありますが、過去最短の出走間隔ですし、厩務員の今浪さんの定年前最後のレースとなるのもあって色々どうなるのか…。

まずは無事に走ってほしいところです。

 

 

race.netkeiba.com

 

逃げにいくウインカーネリアンの後のジャックドールについていくという展開。

そのまま3コーナーに入るのですがなーんか…。

…手ごたえあんまりなさそう。

直線に入るあたりでもなんとなく伸びる手ごたえがなさそうな走りで、これはちょっと難しいかな、と。

上がってくるシュネルマイスターや外から伸びてくるソングラインに抜かれそのまま抜かれながらもゴールイン。

 

7着でした。

思った手ごたえの悪さにしては着順よかったな…。

 

まあ、なにはともあれ無事に走ったことだけでもいいことなんですよね。

ゲートを嫌がる素振りがあったのが一番心配ですが、まあ気性面はなあ…母ちゃんがな…。

そんな感じなので負けたことは悔しくとも、ですね…。

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

2位からのスタートとなりました。

まあしばらくは…ね?

 

22-23シーズン

先週から変わらず4位。

しばらくは大きく変わらんでしょう。

 

 

今後の展望   
  • カルパ

現在放牧中。

体重も軽いですし成長してからデビューでしょうかね。

 

  • サフィラ

現在骨瘤で休養中。

とはいえすでにゲート試験も受かっている分若干気は楽になります。

 

  • アドミラルシップ

特に話は出てないですが、まあゴルシ産駒だしな…。

 

  • アドマイヤベル

一旦放牧中ですがいまいち話も聞かないんで意外とデビュー遅くなるのかな、という気も。

…いやもしかして情報がないのってトレセンにいないだけで北海道向かってるのか…?

個人馬主だと真面目に情報が少ないのでよくわからん…。

 

  • アスロス

まだ競走馬登録はされてないですがまあ北海道デビューでしょ。

きょうだいの実績を考えれば…。

 

こちらも情報は少なめ。

まあ、ディープボンドの弟だしなんとなくデビューは遅めな気がするんですけど…。

 

  • ダディーズブライト

こちらも情報は少なめですが、まあ競走馬登録は済んでる以上そこまでずれ込まないとは思います。

 

  • エンムスビ

こちらも在厩してないとはいえ、ゲート試験は合格済み。

上手くいけば秋ぐらいにはデビューしそうですが…。

 

  • ホークフィールド

社台の馬ですがまあこういうタイプは情報が出にくいんですよね。

ただまあ悪い話が出ない分にはいいということで…。

 

  • ライスネイチャ

どうやらもうすぐ入厩予定のようです。

実馬の写真を見たことないので早く見てみたい気もします。

 

ドラフト指名馬ではないのですが、東京の新馬戦開幕レースを勝利して追加指名。

例年土日まとめて追加指名の受付をしていたのですが、今回参加者13名中8名が追加指名の表明をするということになり即日抽選となりました。

自分も表明したとはいえ、さっすがにないだろうなあと思っていたのですが…マジで?????

と困惑しています。

さて、父はモーリス、母はブルーメンブラットという両親がマイルCS覇者という超良血なのですが、なんでこれでドラフトで指名漏れしているのか…は考えるまでもなく。

きょうだいの成績がね…全兄ブルメンダールも新馬勝ちしたあと2勝目が遠く、その2勝目のレースが障害未勝利ですから…。

とはいっても不良馬場で時計のかかるという特殊条件とは言え直線では持ったままノーステッキで9馬身差をつける勝利はやはり強烈。

レースの走り方を見ると気性面が非常に怪しいので来春は皐月賞だ!とか意気込んでたら葵ステークスを走ってる未来が見えてきましたが…まあそれでも世代重賞走ってくれれば十分いいでしょうか。

 

 

  • マンデヴィラ

そういえば全く触れてなかったのですが、春の本番は結局回避。

というのもどうやら腱鞘炎らしい症状があったようで。

まあ、血統的に体質は弱い印象はありましたし、さほど驚くほどではないかなとは思います。

 

  • ヴァンビスタ

どうやら帰厩が見えてきたようです。

復帰戦でどの程度走れるかは未知数ですが、まずは無事に復帰レースに向かってほしいところです。

 

  • テラステラ

先週のレース後放牧に出されています。

ただチャンピオンズヒルズで過ごすようなのでタイミングを狙って夏のどこかで使う可能性はありそう。

本格的に休養するなら北海道に出すと思いますので。

 

来週の駒ヶ岳特別に登録されています。

まさか函館の長距離レースとは想定外でした。

とはいえ、なんとなく条件的には合いそうな気もしますし面白いかもしれません。

 

  • ビッグシーザー

どうやらセントウルステークスまで休養するようです。

ここで賞金取れないとちょっと秋の本番が心配になってきますが、まあまずはしっかり休んでほしいところ。

 

  • ダークブロンド

来週の遊楽部特別に登録されています。

登録頭数が多いので出走できるかはわかりませんが、古馬相手に斤量の差を考えると巻き返しは狙えるのかもしれません。

 

 

  • ヴァーンフリート

来週の青梅特別に登録されています。

登録頭数は多いですが、前走2着なのでまあ走れるでしょう。

そして何より、弟の分も頑張ってもらわなければ…。

 

  • エクラノーブル

引退となりました。

新馬戦ではのちの京都新聞杯勝ち馬アスクワイルドモアに差をつけて勝ったものの、やはり骨折が大きかったですね…。

とはいえ頑張って走ってくれていましたし、お疲れ様といいたいです。

 

 

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールは次走が函館ということで移動。

ダブリングダンスも放牧自体は短めになりそうです。

オリエンタルキングもエルデスペラード外厩

2歳はそろそろテルセイラが入厩の話がきそうですね…?