鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(7月5週目)

どうも、やよいです。

 

この1週間は色々ありました。

本当に色々…ね…?

 

いや本当にデアリングタクトと思わねえじゃん!やっぱインタビューに答えられる馬は我々の固定概念をひっくり返してくれるんやなあ…。

などと思っていました。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

来週出走予定です。

 

 

☆3歳馬

ライラックワイン 30日(土) 新潟4R 3歳未勝利戦(芝1800m)

前走がデビュー戦でしたが、8着。

そして2戦目は直線の長い新潟となりました。

上がりが使えれば十分行けるでしょうし、一度使っての変わり身があればといったところでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

今回も後方からの競馬となります。

直線がないことを考えると十分問題はなさそう。

直線に入って足を伸ばします。

…が、いまいち足りません。

結局11着での入選となりました。

 

勝ち馬との差は少し縮めたとはいえ、正直厳しい結果。

優先権も程遠く、かなり苦しい状況かなあと…。

 

 

スパイダーバローズ 31日(日) 札幌3R 3歳未勝利戦(ダート1700m)

なかなか光がさしてこない状況ですが、ここでまさかのダート変わり。

ここで一変すれば面白いとはいえ、もう少し早く試してもよかったんじゃという気がしないでもない。

とりあえず、気楽にみまもりますか…。

 

race.netkeiba.com

 

中団後ろからの競馬となります。

じわじわと位置取りを挙げていき、直線に向かうと足を使おうとはします。

まあほかの使っているんですけどね…よって足は伸ばしても惜しくも掲示板を逃す6着。

 

いや、なんというか…思ったよりは走れてるし思ったよりダート向いているとも思えない。

なかなか微妙な結果です。

芝1500当たりのほうが案外あっさり勝ちそうな気もしますし、結果としても惜しかった気はします…。

 

 

コンクパール 31日(日) 新潟12R 3歳以上2勝クラス(ダート1200m)

前走は惜しくも3着。

そしてしれっとダート1200で使ってきました。

まあ距離は合うでしょう、ただ新潟の直線を考えるとちょっと不安はあります。

果たして…。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から予想通り逃げるという展開。

そのまま直線まで行きますが、後ろから案の定差されてしまいます。

結局5着と掲示板を確保するのがやっとでした。

 

まあ直線が長いとこうなるよなあ…としか。

直線が短めのコースならもう少し成績も安定する気がします。

ただ、なんとも惜しいなあ…、

 

 

☆4歳馬

ラティアス 30日(土) 新潟11R OP・関越ステークス(芝1800m)

前走は惨敗から、1ハロン距離を延長してのレースとなりました。

そしてしれっとPOG的には同期の馬が5頭出走するレースに。

昨年クラシック組の同窓会か何かかな?

 

今回はそのクラシックで騎乗していた松山騎手。

人気は言うほど良くも悪くもありません。

1番人気は同じダービーを出走し、いろいろあって同厩となったグレートマジシャン。

復帰戦ですしさすがに過剰人気気味ですが、実力はあるでしょうし胸を借りるつもりで走ってくれればなと思います。

 

…そう思っていたんです。

 

race.netkeiba.com

 

レースは序盤から先行していく形に。

コーナーもなかなか悪くありません。

直線に入って先頭争いをしていきます。

 

いや、それよりもグレートマジシャン…?

明らかにまずそうな後退をしていくほうに目が行ってしまいましたが、ハナを争っていたイクスプロージョンと後ろから追い込んできたキングストンボーイの3頭の接戦に。

結果的には3着でしたが、復活も見えてきたんじゃないかという結果でした。

 

一方でグレートマジシャンは靭帯の損傷に加えて亜脱臼で予後不良に。

昨年のクラシック戦線で指名馬の前に何度も立ちはだかった強敵がこれほどまであっさりと旅立っていくとは…。

無事之名馬という言葉の重みを再び感じることとなりました…。

 

 

 

☆5歳馬

ファーストフォリオ・ラヴユーライヴ 31日(日) 札幌11R G3クイーンステークス(芝1800m)

 

ファーストフォリオはここ数戦は1200に限定していた中での突然の距離延長。

ラヴユーライヴは続けて牝馬限定重賞への挑戦となりました。

ともに人気は高くないですし、一番人気のウォーターナビレラに比べると斤量面でもかなり不利。

というわけで挑戦者のつもりでやってくれればと思います。

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後からファーストフォリオは先行勢につけ、ラヴユーライヴは後方からの競馬となりました。

まあ悪くない位置取りです。

そして直線になるとファーストフォリオは少し厳しくなります。

ラヴユーライヴは追い込みをかけていきますが…

 

結果、ラヴユーライヴは惜しくも6着でした。

ファーストフォリオはそれよりも少し後ろの9着。

ただ、一番人気のウォーターナビレラは10着でした。えぇ…。

 

お互い課題も見える結果になりましたが良かったとは思います。

問題を上げるとするなら、現役は残り半年くらいなことなんですけど…。

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位を上げて1位。

pogスタリオンでは反映されてませんが、しれっと追加指名した影響。

まあ来月くらいに堕ちるでしょ(適当

 

 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

重賞がないと大きく変動しなさそう。

 

 

今後の展望   

前走の後も在厩のままなので続戦になるでしょうか?

間隔を空けてもいい気はしますが、まずは元気なのかなと思いますしそれはそれで安心かなと。

 

来週の未勝利戦に出走予定です。

追切時計も最後1ハロン11.6秒と2歳馬と考えれば十分。

なんか某所の掲示板ではこれじゃ足りないとか言ってるやついるけどお前この時期の2歳やぞと言いたい。

叩いてどう変わるかというところも気になります。

 

  • テラステラ

来週の札幌1200芝でデビュー予定です。

全兄も函館とはいえ同じ距離でしたから、まずはこの距離で走らせるという感じでしょうか。

状態は分かりませんが、無事に走ってくれることを祈ります。

 

  • レッドソリッド

追加指名しました。

改めて紹介はしますが、ドレフォン産駒に母父ローエングリンロゴタイプの甥という血統は皐月賞NHKマイルを狙えると踏んでの指名。

次走は札幌2歳ステークスとなりそうで、先に追加指名したカルロヴェローチェとの対戦となりそうです。

 

 

  • グットディール

まさかのレパードステークス登録。

いや、でも正直あり得るなとは思っていたんですよね…。

小倉で惜しい結果だったこともあり、芝スタートではないダートコースなら十分挽回も可能かな、とは思いますが…。

 

中々レースに出られないこともあって心配していましたが、なにやら障害転向のうわさも。

果たして…?

 

  • エクラノーブル

前走後は在厩のまま。

少なくともけがはしてなさそう…?

それだけで安心です。

 

  • ドグマ

前走の後在厩のまま。

札幌でもう1戦使いそうな感じがしますね。

 

 

  • タイトルホルダー

現在は夏休みですが、凱旋門賞で現在ブックメーカー1番人気だったデザートクラウンが年内全休で回避の見通しとなり、日本馬が現時点で1番人気になるという事態に。

マジかよ…マジかよ…。

 

  • マンインザラミラー

レース後は在厩のまま。

どうするでしょうか…。

 

  • マジカルステージ

こちらは先週のレース後は放牧へ。

無理は差せない気もしますし。まずは休んでほしいところですね。

 

  • モンファボリ

来週のHBC賞に登録されています。

そろそろ勝利と行きたいところ…。

 

 

  • バトーデュシエル

レース後は放牧へ。

休養ということで恐らく秋に休み明けとなりそうかなと言ったところです。

 

 

 

一口出資馬の話

ロックオンエイムは次走に向けて調整中。

3歳はエルデスペラードは後日レース振り返り記事を書きます。

オリエンタルキングは月内に外厩へ戻ってきましt…あれ、宇治田原じゃなくてチャンピオンズヒルズ?

まあどちらにせよ未勝利戦期間を意識しないで調整する感じになりそうですが。

2歳はモルデュールが来週出走予定。

そしてメーリッハベイが来週以降入厩となりました。ただ移動後の状態を考えてゲート試験後は成長放牧に出される可能性もありそうです。

他の3頭は変わらずかなと…。