鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(3月2週目)

どうも、やよいです。

 

春のクラシック本番に向けてトライアルレースが続いています。

混戦の牡馬、本命に挑む牝馬

それぞれが注目となっていきますが、指名馬から本番出走をする馬は出てくるのでしょうか。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

なし

久しぶりに走らない週末でした。

 

 

☆4歳馬

なし

 

 

☆5・6歳馬

ノックオンウッド 11日(土) 中京9R 4歳以上2勝クラス・伊良湖特別(ダート1200m)

 

久しぶりのレースとなりました。

というか9カ月ぶりなのかあ…。

休み明けということで硬さも踏まえてのダートレースですが、正直ダート向きじゃない気はするのでどこまでやれるかというところでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先頭についていく形となります。

思っていたより位置取りがいい。

しかし直線に入るとやはり休み明けの影響もあるでしょうか、失速。

結局9着でのゴール線となりました。

 

といっても前回ダートを走った時と比べると着差は少ないんですよね。

本命はやはり渋った芝か洋芝でしょうから、適したコースはまだ先でしょうが、元気にやってくれればいいところです。

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週と変わらず2位。

上位3人が競ってきました。

 

 

今後の展望   
  • グランヴィノス

スプリングステークスに登録せず、ダービー最終便となる青葉賞京都新聞杯に直行するとのこと。

まあ確かに皐月賞向きではないですし、晩成血統ですからね…。

 

帰厩して時計を出していますが南Wとはいえ11秒台と状態は良さそう。

目標は月末あたりでしょうか。

 

  • テラステラ

来週のファルコンステークスに登録されています。

恐らくはカルロヴェローチェが最大のライバルになりそうですが…。

 

  • モリアーナ

一応次走は桜花賞なのですが、多分出れそうにありません。

ボーダーラインにどう見ても達していない…。

うーん、やっぱりあのローテが…。

 

  • カルロヴェローチェ

来週のファルコンステークスに登録されています。

ライバルはやはりテラステラとペースセッティングでしょうか。

前走のような走りを見せてくれれば十分勝機はありそうです。

 

先週のレース後在厩のまま。

まさか続戦…?

 

  • ダークブロンド

帰厩しています。

どうやら今月中に走りそうな感じ。

 

  • ライトクオンタム

桜花賞に向けて帰厩しています。

どうやら本番で見れそうなのはこの1頭のみのようなので、2歳女王にどれだけ迫れるのか楽しみなところです。

 

 

  • コンクパール

気づいたら抹消されていました。

素直に繁殖入り鳴きもしますがどうなんでしょうか…。

 

 

  • ソダシ

帰厩しました。

春はマイルG1に照準のようで、おそらくどっちかになりそう。

あと海外メディアのみが報じていますが、レーン騎手とのコンビと…。

隼人!?隼人はどこなの!?(

 

  • ダディーズビビッド

高松宮記念に登録されています。

…が、浜中騎手はナムラクレアのはず。

つまり…竹之下騎手g…と思ったら秋山騎手らしい。

いやそこはダメでも竹之下しかおらへんやろ!?!!?!?

 

 

  • サトノフラッグ

先月抹消引退となりましたが、先日母の祖国アルゼンチンで種牡馬入りが決まりました。

引退時のコメントからして国内は無理でも国外で種牡馬入りの道があるのかな、とは思っていましたが、母の産まれた牧場で種牡馬入りできることになったようです。

南米といえばアグネスゴールドが大逆転を果たして国際保護名となるレベルで産駒が活躍しているだけに、同じサンデー系となります。

アグネスゴールドは後継に関してはほぼほぼアイヴァーのみの状況になっているだけに、ライバルとなるのはおそらくアイヴァーでしょうから、競い合ってくれればなと思います。

というか、お互い父の晩年の産駒で同じ年なんですよね…これも何かの運命なのか…。

 

 

一口出資馬の話

オリエンタルキングがまさかの出走となりました。

距離短縮で鞍上は内田騎手、どうなるかと思いましたが結果的にはしんがり負け。

とはいえ、課題だったスタートもよく先行できたというところは非常ポジティブに見れますし、かかってたことは間違いないとはいえかなり大きいでしょう。

一方エルデスペラード外厩ですが体重を気にせずやっている様子。

3歳は気づけば3頭に減ってしまいましたが、ダズリングダンスが帰厩しました。

日曜には軽く時計は出していますし、順調ならば4月前半ぐらいにデビューができるのかな…。

他2頭は外厩なので特にいうことはなさそう。

 

2歳はベストレートの21が脱北していますがゲートをくぐったりしている様子。

この調子だったら4月に入厩とかも見えてくる気がしてきました。