鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(3月1週目)

どうも、やよいです。

 

3月となりました。

ということはダービーまであと3か月…?

ちょっと時間の速さに驚いています。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

フォトンブルー 5日(日) 中山11R  G2弥生賞ディープインパクト記念(芝2000m)

 

新馬勝ちをしたものの結果を残せてない中でまさかの重賞挑戦となりました。

いやマジで…?

 

小頭数でチャンスはあるでしょうが、この相手にどこまでやれるのか。

気楽に見守りたいところです。

 

db.netkeiba.com

 

後方からの競馬となります。

道中はそのまま進んでいき直線へ。

そこから足を伸ばしていきます。

さすがに先行する人気馬には届かないものの5着でのゴールインとなりました。

 

 

あれ?もしかして…直線長いほうがよかったりする?

そうなるといろいろ話が変わってきそうです。

てことはあれかあ、ダービー狙えるのか…?

 

 

☆4歳馬

なし

 

 

☆5・6歳馬

なし

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週と変わらず2位。

上位3人が競ってきました。

 

 

今後の展望   
  • グランヴィノス

脚をぶつけてしまったようで弥生賞は回避。

スプリングステークスにスライドとなりました。

 

  • ダノンプレジャー

前走のあと在厩のままです。

続戦でどれだけいけるでしょうか。

 

  • レッドソリッド

先週のレース後放牧に出されています。

まずは休んでほしいところですね。

 

 

  • ダディーズビビッド

先週のレースでは2着でしたがそのまま高松宮記念に登録されています。

惜しくも負けたアグリへのリベンジとなります。

 

来週の伊良湖特別に登録されています。

ただし頭数は多いのでどうなるでしょうか。

 

 

一口出資馬の話

メーリッハベイが出走しました。

結果としては惨敗で、何とも…という結果。

そしてファンド解散の知らせが来ました。

…まあ、現状勝ち上がりどころか掲示板も遠そうですし…。

 

気を取り直して他の馬についていきますか。

3歳は先週走ったグランシャスールが放牧に出てます。

他はもうちょっとかかりそう。

4歳はオリエンタルキングが続戦するかという感じですがどうなるでしょうか。

 

そして2歳馬の馬名応募が締め切られ、最終候補が発表となりました。

まあ残ってないんでここでまとめてさらっと触れておきます。