鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2020-21 今週の様子(4月4週目)

どうも、やよいです。

 

皐月賞も終わり、牝牡どもに無敗でのクラシック馬が誕生しましたが、あと1か月後にはもうオークスとダービーが迫っています。

なんとも早いことでしょうか…。

5月からはG1が続きますし、白熱したレースが見られそうです。

 

 

それでは、今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

今週のレース  

なし

4歳組も走らないのは久しぶりな気がします。

まあ来月は走るでしょうから…。

 

 

 

 

 POG順位 

先週と変わらず1位。

来週以降かなあ、動くのは。

 

 

今後の展望    
  • タイトルホルダー

先週の皐月賞2着のあと、短期放牧に出されています。

そして次走は当然ながらダービー。

鞍上はまだはっきりしませんが、皐月賞の走りを見る限り田辺騎手継続が最適な気がします。

 

ニュースにもなっているのでわざわざ改まって言う必要もないでしょうが、次走はダービーとなりました。

7年ぶりの牝馬ダービー挑戦。

国枝調教師も里見オーナーもそろってダービーのタイトルには縁がないですし、牝馬参観は逃した以上こだわる必要もないでしょうからこその判断でしょうか。

桜花賞も負けたとはいえ、ソダシ相手の走りはまさに「負けて強し」といった内容でしたし、距離は伸びるものの斤量で有利に立てるところも含めて勝機を感じているでしょう。

そして鞍上はルメール騎手継続。アドマイヤハダルさん…。

 

前走は惜しい結果でしたが、放牧には出されていません。

となると、東京か新潟で続戦もあるか…?

 

  • マジカルステージ

来週のスイートピーステークスと矢車賞にそれぞれ登録しています。

両睨みは考えていなかったので想定外。頭数的にどちらも除外はなさそうですし、いい条件のほうを選ぶことになりそうです。

なお、矢車賞の場合だと鞍上は来週より負傷から復帰の武豊騎手に依頼しているようです。

 

  • ソダシ

こちらも次走が確定、オークスとなりました。

牝馬三冠をかけることになりますし、レイナスがダービーに行くのならなおさらオークスに行かない手はないでしょうし。

まずは、無事にレースを迎えることを祈りましょう。

 

  • ダディーズビビッド

次走は橘ステークスとなっていますが、NHKマイルに登録されています。

まさかの両睨み…?

ただ、結構メンバーもそろっていて抽選対象になっていますから、純粋に登録だけしてみただけかもしれません。

 

前走クローバー賞に出走後、全治半年の骨折が発覚し、早8か月…とうとう美浦トレセンに帰ってきました。

長い療養もありましたが、それが成長につながっていればきっといい走りができるはず。

このペースだと遅くとも梅雨の時期には復帰戦を迎えている気がしますが今から楽しみです。

 

  • モンファボリ

前走後、放牧に出されています。

次は北海道シリーズになりますが、そういえば次が北海道シリーズで走ることを予定しているPOG指名馬がいましたが、同じ厩舎の鞍上吉田隼人騎手繋がりでもしかしてセットで動く可能性がある…?

 

 

骨折により手術を行っていましたfが、無事に退院してNF天栄に放牧に出されたとのこと。

退院できたことは本当に良かったですし、まずはしっかり治してほしいところです。

 

  • ラヴユーライヴ

来週の阪神蓬莱峡特別と新潟魚野川特別に登録されています。

どちらも抽選もなく出走できそうですが、騎手の兼ね合いを考えると阪神が優先かな?と思われます。

香港で久しぶりのG1勝利を挙げた姉に続いてほしいところです。

 

 

一口出資馬の話

 今週も特に語ることがない…。

4歳組はそろそろ帰厩に向けて動き始めそうな感じです。

 

 

おまけ

 

 先日こんな記事を投稿しました。

nezuminopog.hatenablog.jp

 

さて、書いている当日に青本発売となりましたので読み込んでドラフト対策します。

それと、今度POG対策の記事また投稿します。