鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(2月1週目)

どうも、やよいです。

 

2月となり、春に向けて競馬も動き始めてきました。

となるとまあそろそろ次のシーズンのことも考える必要があるわけで…。

いやあ、一年って早いな???

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ダークブロンド・エイムインライフ 4日(土) 中京10R リステッド・エルフィンステークス(芝1600m)

 

春に向けての重要なレースとなります。

今回出走するのは2頭ですが、人気的にも高くないだけに、いい意味で裏切って呉れたらなと思います。

とはいえ、何かしらプラスがないと厳しい感じもありますが…。

 

race.netkeiba.com

 

ダークブロンドは前目、エイムインライフは後方からの競馬となります。

そのまま4コーナーまでは変わらない位置取りでしたが、直線に入ると…。

…どっちも沈みました。

 

ダークブロンドは7着、エイムインライフは11着でした。

どちらもこんな走りで終わっていい馬じゃないんですが、さすがに…。

今後どう持っていくのか正念場になってきそうです。

 

 

レッドソリッド 5日(日) 中京4R 3歳1勝クラス(ダート1800m) 

 

新馬勝ちのあとの2戦は案外な結果で立て直しての年明け初戦となります。

そして今回はダート。

ドレフォン産駒ですし、ダートでどうなるかというところでしょうか。

 

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後は後方からとなります。

向こう所面まではその位置取りでしたが、1コーナーあたりから鞭を入れており、向こう正面ではまくっていきます。

そして直線に入ると2番手で粘る形に。

しかし後方から差し込まれ、結果4着でした。

 

とはいえ、最後はあれだけ粘れたことは評価できそう。

次のレースではもっと勝負できる気がするだけに楽しみなところです。

 

 

☆4歳馬

なし

来週走りそうですが、久しぶりに出走がない気がします。

 

 

 

☆5歳馬

なし

こちらも出走なし。

 

 

☆6歳

なし

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週と変わらず2位。

やっぱりオープン以上のレース勝たないと差は詰まりにくいんですよね…。

 

 

今後の展望   
  • グランヴィノス

弥生賞に向けて入厩しています。

どこまで成長したのか楽しみなところです。

 

来週のあすなろ賞に登録されています。

輸送も含めて仕上げられればいいのですが…。

 

  • モリアーナ

来週のクイーンカップに登録されています。

相手関係を見ると全くチャンスがないとは思えませんが…。

 

  • ウンブライル

来週のクイーンカップに登録されています。

調教は良さそうでどこまでやれるでしょうか。

 

  • カルロヴェローチェ

先週2勝目をあげましたが短距離を目指すということで次走はファルコンステークス

ということはテラステラとの対戦となりそうです。

 

  • ビッグシーザー

帰厩しています。

1カ月ほど調整をする形となりそうです。

 

 

  • コンクパール

来週の大堀特別に登録されています。

ただ頭数は多いので出走になるかはわかりませんが…。

 

先週のレース後は在厩のままなので小倉でもう1戦走るのかなと思います。

来週か再来週かな…?

 

  • ロン

来週の須磨特別に登録されています。

相手を見ると野路菊ステークスで対戦したマテンロウスカイがいます。

…てあれ去勢されてる…?

とにもかくにも久しぶりの対戦は楽しみです。

 

  • ドグマ

先週のレース後放牧に出されています。

少し休養して出直しという形になるでしょう。

 

 

久しぶりに帰厩しています。

何処のレースを狙っていくでしょうか。

 

 

  • サトノフラッグ

先週のレースで競争中止後、跛行ということで今後の詳細待ちでしたが…。

この度引退が発表されました。

ノーザンファームで乗馬ということで、まずは怪我の治療となる様子。

ただ、下手すれば生きて引退ということすらかなわない可能性も考えられたのでよかったとしか言いようがない…。

それと今後についてはいくつかお話があるということもあるようなので、もしかすると…?

 

 

 

一口出資馬の話

エルデスペラードと急遽一周前倒しになったオリエンタルキングのレースでした。

結果としては…まあ、うん、ね?

オリエンタルキングはまあ復帰初戦ですしスタートの遅さはやはり敗因の一つですから、どれだけ改善できるかでしょうか。

一方エルデスペラードはまあやはり精神面が課題で、放牧明けのレースではブリンカー着用の考えもあるようです。

3歳組はバスドラムガールが再来週の小倉ダート1000を目指すということで地元にやってくることになりました。

口取りチャンスでもありますし、現地で見たい…のですが、諸事情で叶わなそう。悲しい。

その翌日のグランシャスールは鞍上が内田騎手となりました。

メーリッハベイはもう少し時計を出してから復帰でしょうし、ダズリングダンスはもうそろそろ話が来るのかな…?

 

というわけで馬名応募の案は大体考えたぞ!

なんて思っていたら突然シェリトリンドの21の追加募集のお知らせが来ました。

先週も言ったけど京サラくんきみはいつも急に(ry

 

というわけでもう1頭考えるのか…悩むな…。