鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(12月1週目)

どうも、やよいです。

 

チャンピオンズカップはジュンライトボルトが制覇。

実は参加しているニコ鉄POGで他の方が指名していた馬でした。

いやあ、感慨深いですね…。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

エレガントルビー・ビターグラッセ 3日(土) 中山9R 2歳1勝クラス・葉牡丹賞(芝2000m)

 

共に牝馬ながらも中距離のこのレースを選んできました。

エレガントルビーはともかく、ビターグラッセは明らかにマイルは短い印象でしたし、このレース選択はおかしくなさそう。

とはいえ、相手には驚きの勝利を上げたミッキーカプチーノやブラストウェーブといった牡馬の湯力候補がいますし、この相手にどこまでやれるでしょうか。

 

db.netkeiba.com

 

 

レース序盤から2頭とも後方からの競馬となります。

どうなるかというところですが、次第に位置を上げていくのはビターグラッセ

直線に入って一気に脚を伸ばしていきますが、先頭を突き抜けるのはミッキーカプチーノ

ビターグラッセは差をつけられながらも2着を死守しました。

 

エレガントルビーはやはり遠征もあって馬体重の増加がなかったところも理由でしょうか。

結果的に10着でした。

 

勝ち馬は強かったものの、まさかビターグラッセは2着となるとは思いませんでした。

もしかすると、願望ではなく実際に樫の舞台を狙えるのでは、という期待を膨らませてしまいます。

 

 

 

ヴァンビスタ 24日(日) 阪神R 2歳未新馬戦(芝1800m)

 

期待の候補がデビューを迎えました。

お嬢様キャラですし、人気はすれどもどこまでやれるかわかりません。

とはいえ、能力を見せてくれればなと思います。

というかジャスティファイ産駒は日本の芝走れるのか…?

 

 

db.netkeiba.com

 

序盤は中団につけていきますが、どうにも外に逃げていくようなそぶり。

もしかすると、環境の変化に弱い面がかなり影響していそう。

位置取りも悪くなっていき、直線でも競馬になっていません。

結果的に14着、最下位でした。

 

まずレース前からやらかしていました。

どうやら装鞍所で厩務員を蹴ってしまっていたようです。

その後はびくびくしていたようですし…。

気性面に関しては相当な気性難といってよさそう。

正直一口出資しファンド解散した出資馬モルデュールのデビューも何とも言えない走りでしたが、それ以上に難しい気がします。

…そう思っていたら記事を投稿するこの日、軽度の骨折が判明しました。

あっ、これは…。

 

 

ダークブロンド 4日(日) 中京9R 2歳1勝クラス・こうやまき賞(芝1600m)

 

新馬勝ちを収めて2戦目となります。

マイル戦ということですが、中京ですしどこまでやれるかはちょっと未知数。

昇級戦でどの程度走れるか楽しみなところです。

 

相手を見るとインゼルのアンテロースもいたりしますから、相手はそこそこのレベルはありそう。

あと2頭ほど地元愛知の名古屋競馬場所属の馬も出走しているようですね。

ミトノシャルマン…なんか聞き覚えあるなあ、と思ったら角田厩舎だからかな。

あともう1頭はマジェスティック

 

…マジェ…ス…ティック…????

おい血統表見せてくれないか????

 

マジェスティックウォリアー

アーベントロート

 

母 ア ー ベ ン ト ロ ー ト

 

 

君先月まで2か月ぐらい弥冨に兄ちゃんおったやろ????

てかまって君なんて芝マイルにおるん???????????

 

※ここだけ突然読んでいて何のことかわからない方向けに説明すると、書いている張本人はこの馬の半兄オリエンタルキングに出資しています。あと全弟にも出資しました。

 

 

db.netkeiba.com

 

先行勢についていく展開となります。

途中外に出すために位置を下げていき、直線では外からの形に。

その追い出しに若干時間をかけてしまったこともあって、先頭には追い付けず3着でした。

 

なんとも惜しい結果ではありますが牡馬相手と考えれば十分かなと。

ハービンジャーですし長い目で見る血統だと思いますし、現状2勝目も狙える能力があるだけでもプラスとみていいと思います。

 

 

☆3歳馬

なし

おそらくあと走るのは2頭ぐらい…?

 

 

☆4歳馬

なし

まあ走りそうな気はします。

 

 

 

☆5歳馬

なし

今年はあと1頭走るかな?

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週より順位変わらず1位。

あと3週、首位をキープできるでしょうか。

年内は首位を守りたいところですね。

 

 

21-22シーズン

先週から変わらず6位。

まあこれでゴールできるかと言ったところです。

 

 

今後の展望   
  • グランヴィノス

前走の後放牧に出されています。

まずはしっかり休養して力をつけてほしいところです。

 

  • テラステラ

先週の後は在厩のまま。

恐らく年内もう1戦走りそうな気がします。

 

  • モリアーナ・ウンブライル

来週の阪神JFに出走予定です。

どこまでやれるでしょうか。

 

  • カルロヴェローチェ

放牧に出されていますが、次走は年明けの若竹賞とのこと。

まさか遠征をするとは…コース的に皐月賞は狙いたいという感じでしょうか。

 

来週のエリカ賞に登録されています。

相手を見るとマイネルエンペラーなどの有力馬も居ますし、無事に走ってくれればなと言うメンツ。

 

  • エイムインライフ

来週のつわぶき賞に登録されています。

となると阪神JFよりはこちらとなりそう。

距離短縮はいい結果になりそうですし期待したいところです。

 

 

  • グットディール

どうやら朝日杯当日の御影ステークスに出走を予定しているようです。

そうなるとあれでしょうか、川田騎手騎乗でしょうか。

 

 

来週のリゲルステークスに登録されています。

が、登録だけの様子で次走は年明けの両金杯もしくはニューイヤーズステークスになる予定です。

 

  • マジカルステージ

来週のオリオンステークスに登録されています。

年内のOP入りを狙えるでしょうか。

 

  • ラヴユーライヴ

ターコイズステークスに向けて帰厩しています。

引退も近いでしょうし、タイトルがほしいところです。

 

一口出資馬の話

バスドラムガールが入級しました。

19年産が3歳になるまで全然入厩していなかっただけに、まさか2歳のうちに入厩を全頭するとは…。

ダズリングダンスとメーリッハベイは外厩

そしてグランシャスールのデビューーが決まりました。鞍上は岩田父…ってマジk???????

3歳のエルデスペラードはちょっと時間がかかりそうな様子。

そして帰ってきたオリエンタルキングはまだまだ緩いようで、一度しっかり筋力をつけていくほうがいいようです。

ていうか、センスだけで名古屋で2勝してきたのか…。