鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(1月5週目)

どうも、やよいです。

 

気づけばもう1月も終わりを迎えようとしています。

早い…早いな…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

カルロヴェローチェ 28日(土) 中京9R 3歳1勝クラス・白梅賞(芝1600m) 

 

4か月ぶりのレースとなります。

前走こそ残念な結果でしたが、新馬戦で負かした相手からはすでに2頭G1馬がでていますし、近m会はマイル戦ですがその能力を見せたいところでしょうか。

ちなみに鞍上は福永騎手。

自分がPOGで指名する須貝厩舎の馬にしては珍しい鞍上です。

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後からスピードを生かして先頭へ。

そのままレースを引っ張っていきます。

そして直線に入ってもスピードを残したまま、最後まで突き抜けてゴールイン。

2勝目となりました。

 

逃げ切ってかつ上がり最速。

やはり能力は高かったことを証明しました。

ただ、前向きすぎる気性があるようで、今後は短距離路線を目指すようです。

そうなると目標はドルチェモアが待ち受けるNHKマイルになるでしょうか…?

 

 

☆4歳馬

テイエムケントオー 29日(日) 小倉4R 障害未勝利(芝2860m)

 

未勝利の後障害試験に合格してとうとう転向初戦となります。

相手もいますし、まずは無事にはしってほしいところです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から中団につけていく形となりました。

そして肝心の飛越は…思っていた以上に安定感がありました。

それだけでもかなり安心。

とにもかくにも無事に走り切ってほしいと思いながら見守ることとなりました。

さすがに初戦なだけもあって次第に差を広げられていき、直線につくまでにはある程度決定していましたが6着での入線となりました。

 

掲示板外とはいえ、飛越も安定感がありましたし飛越後の減速もなく安定していた走りでした。

正直勝利を狙えるところまで目指せるんじゃないかなって気がします。

とはいえ、まずは休んでほしいところですね…。

 

 

ドグマ 29日(日) 小倉11R 4歳以上3勝クラス・巌流島ステークス(芝1200m)

 

今回が昇級初戦となります。

さすがに準OPクラスなだけあるので相手はかなり手ごわくなっていますが、どこまでやれるでしょうか。

ちなみに今回は5歳のモンファボリも出走していますので下でそちらにも触れます。

 

race.netkeiba.com

 

スタート直後から先行についていく形をとりますがしょっぱなから進路をふさがれたり他馬と接触するなどでエキサイト。

結局それを落ち着かせられず道中はチャカチャカ。

終わってみれば掲示板を外す6着でした。

 

まあ、エキサイトするなど悪条件とはい勝ち馬と0.3秒差ということを考えるとかなりやれたと思います。

次のレースでどこまで力を出せるかというところでしょうか。

 

 

☆5歳馬

モンファボリ 29日(日) 小倉11R 4歳以上3勝クラス・巌流島ステークス(芝1200m)

 

まあ正直ドグマのほうが勢いあるよなあ、と思いながらのレースですね。

ただ天気も悪く馬場も小倉とはいえ悪化していますし、チャンスがあれば掲示板は狙えるのかなというところです。

 

スタート直後はいつも通りの後方待機。

直線に入って差し脚を見せるのですが、隣の馬が寄ってきて進路が狭くなってしまい結局差を詰めれず8着でした。

 

いやあ、なんで2頭とも制裁出る不利を食らってるんだ…。

思ったよりも走れはした気がするだけにもったいないレースでした…。

 

 

☆6歳

サトノフラッグ 28日(土) 東京11R リステッド・白富士ステークス(芝2000m)

 

とうとうターフに帰ってきた…。

その思いでいっぱいです。

まずは無事に帰ってきてくれて本当に良かった。

とはいえ、同期のライバルのうち皐月賞ダービーの中心だった2頭はともに引退して種牡馬入り。

弥生賞で一緒に走ったメンバーからはドバイターフ覇者が出ていますし、休養前最後のレースエプソムカップでともに走ったメンバーからは翌年の中山大障害覇者が出ているなどいない1年半の間にいろいろありすぎた。

そんな中で復帰戦となります。

ただ、やはり気がかりなのが60キロの斤量。

今年から斤量が全体で1キロ増になったのもあって数字のインパクトが強いですが、去年までの基準でもメンバーで最重量なのは変わりません。

そして同厩舎のサリエラとの6キロ差はさすがに大きすぎる。

まずは無事に完走してくれればな、というところです。

ところでした。

 

race.netkeiba.com

 

前提として、土曜日は私仕事でしたので休憩時間にヤフーのワードランキングで里のフラッグの名前を見つけたぐらいしかレースは見てません。

なので、最初に知ったのは競争中止なわけでして…。

結果的にハ行でしたので安心でしたが。

 

さて、一応レースを振り返っておきましょう。

ちなみにこの文章を書くまで映像を見てすらいません。

スタート直後は後方についていく形に。

向こう正面になりますがこの時点ですでに異変を感じられます。

そこで内側にいたのがデムーロ騎手のトゥーフェイス

トロールビデオを見るとわかるのですが、3コーナーあたりまで外側を走るサトノフラッグの様子を見ています。

そして3コーナーに差し掛かるところで減速ができ、止まることができました。

 

鞍上田辺騎手本人のファインプレーもあるでしょうが、デムーロ騎手の反応も結果的に良かったのかなと思います。

というか、ここにきて5歳世代のPOG指名馬以外で最も推しているトゥーフェイスが出てくるのもなかなか…。

(※どうして推しているのかは

POG2020-21 今週の様子(12月2週目) - 鼠の気ままに馬ライフ

に推すことになるきっかけが書いてあります)

 

ハ行ということでしたのでこれまでよりは短い休養となりそうですが、中々思うようにいきませんね…まずは無事に休んでほしいところです。

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週と変わらず2位。

やっぱりオープン以上のレース勝たないと差は詰まりにくいんですよね…。

 

 

今後の展望   
  • マンデヴィラ

先週デビューでしたが在厩のまま。

このまま続戦ということになるでしょうか。

 

  • ヴァンビスタ

術後の状態も良好でチャンピオンズヒルズに移動しています。

様子を見ながら復帰に向けて動き出していくことになるでしょうか。

 

前走のあと放牧に出されています。

まずはしっかり休んでほしいところです。

 

  • エイムインライフ

来週のエルフィンステークスに登録されています。

勝ちからは離れていますが挽回なるでしょうか。

 

  • ダークブロンド

こちらも来週のエルフィンステークスに登録されています。

こうやまき賞3着でしたし、ここで勝ち負けを狙いたいところです。

 

 

  • ロン

先週は惜しい競馬でしたが、続戦のようです。

かつ距離短縮を視野に入れているようです。

 

 

先週のレース後も在厩のまま。

このまま続戦でしょうか。

 

  • ダディーズビビッド

先週のレース後も在厩。

特に予定は聞いてないですが、もしかして阪急杯も視野に入れていたり…?

 

 

  • シルヴェリオ

先週のレース後は在厩で調整。

続戦となりそうです。

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールの2戦目でした。

前走もあってまさかの1.3倍という支持。いやそんなオッズは大抵ダメなことが多いんだよなあ…と思っていましたが案の定。

走りこそ悪くはなかったのですが、何とも…。

次走までに伸びしろが欲しいところです。

その他の3歳はグランシャスールとメーリッハベイが入厩。

ダズリングダンスは2月中の入厩を視野に入れているようです。

4歳はエルデスペラードがレース後の疲れもなく来週出走予定。

オリエンタルキングもその翌週に出走を視野に入れているようで、しばらく出走が続くことになりそうです。

 

そして唐突に馬名募集が始まりました。

京サラくんきみはいつもそうだよなんで突然(ry

出資馬6頭の名前を考えるのに苦労しています。

 

 

あれ?6頭??????

なんか増えてんな??????????