鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(4月4週目)

どうも、やよいです。

 

皐月賞も終わり、オークスやダービーまであと1ヶ月。

はやいなあ…と感慨深くなっています。

指名馬は…うん…。

 

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬12

スパイダーバローズ 24日(日) 阪神R 3歳未勝利戦(芝2000m)

昨年11月以来、5か月ぶりのレースとなります。

久しぶりですし、心身共にどれだけ成長したのか、そこが鍵になりそうです。

…って2キロしか増えてないの?えぇ…?

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先行勢についていくという展開。

案外悪くない位置取りです。

ただ、そのまま前の馬を抜くことはできず、後ろから1頭抜かれる形で決着。

6着でした。

 

あんま変わってないですね…。

同じハーツ×アルゼンチン牝馬のヴァラダムドラーのほうがまだ見どころあった気がするんですけどね…。

思い切ったレース選択が必要かもしれません。

ダートとか…。

 

 

 

 

 

 

 

 歳馬

なし

来週はしるよ!

 

 

 

5歳馬

なし

やっぱり1頭しか入厩してないよ!!!

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

ただ、これ当分上がり目なさそうなんですけど…。

 

 

 

今後の展望   
  • ディーンズリスター

なかなか歯がゆい状況が続いていましたが、とうとう帰厩とのこと。

この調子だと6月ぐらいにはデビューできるでしょうか…?

 

  • ヴァラダムドラー

前走後も在厩のまま。

続戦になるでしょうか。

 

  • グットディール

来週の端午ステークスに登録されています。

昇竜ステークスからは7頭が出ており、前走のリベンジともなる一戦。

果たしてどれだけ走ってくれるでしょうか。

 

  • ヴァーンフリート

前走の後、在厩したまま。

どうやら続戦の可能性もあるとのことです。

 

  • アライバル

春のレースはどうするかと思ったのですが、まさかの全休となりました…。

うーん、うーん…。

 

 

  • ルペルカーリア

帰厩しています。

次走はNHKマイル当日の湘南ステークスになりそう。

恐らく福永騎手継続なのかな、と思いますが果たして。

 

  • タイトルホルダー

来週の天皇賞春に出走予定です。

確実にディープボンドとの2強なのですが、こういった構図はつい先日大阪杯でも見た光景で、いろんな意味でそれはそれで不安になるという…。

 

  • マンインザミラー

前走の後放牧に出されています。

まずはしっかり休んでほしいところです。

 

  • マジカルステージ

来週の桑折特別に登録されています。

前走からちょうど1年ぶりのレースとなりますし、登録数も多いですからまずは完走しきってほしいところです。

 

  • ダディーズビビッド

来週のレースに登録されています。

ただ、鞍馬ステークスが目標ですしおそらくは権利取りのためでしょう。

 

帰厩しています。

この調子だと来月にはレースとなりそうです。

 

 

オアシスステークスの投票は鞍上確保ができず回避して、来週の我妻小富士ステークスなどに登録しています。

そしてどうやらスクミがみられるという嫌な情報も…。

 

  • バト―デュシエル

帰厩しています。

このタイミングですし、新潟か5月中に出走もありえそうです。

 

 

一口出資馬の話

4歳馬ロックオンエイムは帰厩しています。

予定では再来週ですからいい調子で向かってほしいところ。

3歳馬はオリエンタルキングが出走。別途記事にします。

エレディターレは火曜日の浦和の交流戦に出走。鞍上は岡村騎手。

ぜひともいい走りを見せてほしいところです。

そしてエルデスペラードは順調に放牧中。

最後に2歳馬は馬名が決定しました。

シーヴァ―ジアの20ことモルデュールは既に外厩に移動済みで、恐らく状態が良ければ予定通りGW明けぐらいに入厩となりそう。

グランシャスール(トーセンジュエルの20)は順調そう。

メーリッハベイ(イムディーナの20)は中川先生が直接馬を見たうえで今後の予定を立てるようで、もしかすると予想より早く移動するかもしれません。

ダズリングダンス(サンバダンサーの20)も順調そうですが、最新の写真を見るとかなり体つきが良くなっていますし、かなり好印象。

バスドラムガール(コテキタイの20)も患部の状態は良さそうなので一安心です。