鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(2月3週目)

どうも、やよいです。

 

今週はフェブラリーステークスでした。

やはりG1レースは見ていて熱くなります。

そんなレースを私はスマホで見ていました。

 

機材繰りで欠航した飛行機に乗れず買った新幹線の車内で…。

ちなみにその前日は…。

 

 

ヒュミドールくんのかい!?

って言ってました。

現地で。

 

(※ちなみにネットで全く触れてなかったんですが実は去年のダイヤモンドステークスも現地で見てました)

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

タイセイクラージュ 18日(土) 阪神9R 3歳以上1勝クラス・つばき賞(芝1800m)

 

3か月ぶりのレースとなります。

新馬勝ちの内容こそ鮮烈ながらもその後は苦戦していますが、この休養でどれだけ建て直せているでしょうか。

ただ、追切の内容は若干の不安がありますが…。

 

 

db.netkeiba.com

 

スタート直後は2番手につける形となります。

位置取り自体はいい感じ。

でしたが、直線に入ると伸びません。

そのまま失速して結局は11着。

 

心身ともに先が見えない状況になっていそうです、

少なくとも新馬戦での勝ち方を考えると力はあるはずですし、トンネルを抜けるのを待つことになるでしょうか…。

 

 

☆4歳馬

なし

 

 

☆5・6歳馬

なし

ら、来週走るから…。

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週と変わらず2位。

一気に逆転はなくとも、差は詰められそうなレースはありますが…。

 

 

今後の展望   
  • マンデヴィラ

先週のレースで勝ち上がりを決めましたが放牧へ。

とはいえオークスも視野に入れるとしたら早めに戻ってきそうですが…。

 

前走のあと放牧に出されています。

状況的にまずはしっかり休ませることになりそうで、春のクラシックは結構黄信号な印象。

とはいえ焦っても意味ないですしね…。

 

放牧中ですが次走は3月末の大寒桜賞となるようです。

長めの距離ですし、ここで好勝負できれば面白いです。

 

  • モリアーナ

先週のレース後は放牧へ。

そして次は桜花賞直行とのこと。

なのですが、今年は出走ボーダーが高くなりそうで下手すると抽選ラインもあり得るところ…。

出走できればいいんですけどね…。

 

  • ウンブライル

こちらもレース後は放牧に出されています。

ところで、レース後に昨年末の後に心配されていた右前脚の検査した結果、やっぱり状態は良くなかった様子、

ってことは完璧じゃない中で出したんか…そういうとこやぞキムテツ…。

 

帰厩しています。

どのレースで使うことになるでしょうか。

 

  • ビッグシーザー

来週のマーガレットステークスに登録されています。

さてここでさらに勝利を重ねられるでしょうか。

 

 

  • コンクパール

先週のレース後放牧に出されています。

今後はどうなるでしょうか。

 

先日のレースでは望みを感じたのですが、先日抹消となりました。

厩舎も解散が迫っていることもあって、いろいろと仕方ないところがあるのかもしれません。

とはいえ、無事なまま抹消となってくれただけでもよかったのかなとは…。

 

  • ロン

前走の後放牧に出されています。

というかのどの手術をするとのこと、

喉ならパフォーマンス落ちていても仕方ないか…。

復帰はしばらくかかりそうですし、気長に待つことにしましょう。

 

 

  • タイトルホルダー

帰厩しています。

次走は日経賞大阪杯の両にらみ。

前者よりも後者のほうが楽しみはありますし、どちらにせよどこまで回復しているかも鍵となりそうです。

 

  • ダディーズビビッド

来週の阪急杯に登録されています。

肝心のピクシーナイトこそ回避しましたが、相手関係は十分で、ここで勝負できれば面白いところ。

 

帰厩しています。

これは中山で使いそうですね…?

 

 

一口出資馬の話

バスドラムガールは3戦目でしたが、4着という何とも悔しい結果。

内容も完全に斤量差でハナも奪えず…だったので理由が見えているだけに何とも言えません。

騎乗が下手とかじゃないんですけど、勝ちを狙うなら何かしら一手欲しいところですが…。

グランシャスールは抽選除外で来週のダート1800へ。距離が伸びてどうなるか、とは思います。

他の3歳はまあわからん。

4歳はオリエンタルキングが来週出走予定です。