鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(4月2週目)

どうも、やよいです。

 

牝馬クラシック最初のタイトル、桜花賞でした。

ということは、あれから1年なのか…。

と感慨深いものの今年は指名馬の出走はなく、純粋にみられそう。

まあ仕事でしたけどね!!!!

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ドグマ 9日(土) 阪神6R 3歳1勝クラス(芝1200m)

前走は1400で2着と好走。

距離は再び1200に戻りましたが続戦ということでいい勢いのままレースに乗り込んできます。

ここで2勝目を挙げておきたいところですが果たして…?

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先頭についていくという展開になります。

しかし少々掛かっているのもあり、直線でもいい位置ながら後ろから差されるという形に。

それでも何とか2着を確保しました。

 

距離適性としてはやはりもう少し長い…マイル当たりのほうがいいんでしょうが、精神的なところの成長が必要になりそうです。

とはいえ、戸崎騎手とのコンビで2戦とも2着と結果は出していますし、このコンビは意外といいのかもしれません。

勝ち上がりをしている分余裕はありますし、いろいろ試すのもありなのかなと思います。

 

とはいえどうやら短期放牧して次のレースに向かうようなので、次にきたいというと頃でしょうか。

 

 

☆ 4歳馬

なし

先週走ったし.…。

 

 

5歳馬

なし

そもそも全体で出走がなかったです。

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位変わらず4位。

来週あたり大きく変わってもおかしくないですが…。

 

 

 

今後の展望   
  • グットディール

レースまではまだ間隔はありますが坂路で51.3秒を出すなど調子は良さそう。

この状態でレースに向かってほしいところです。

 

  • ヴァーンフリート

来週のダート自己条件戦ですが、鞍上は川田騎手になるとのこと。

新馬戦で勝った時以来のコンビになりますし、期待したいところです。

できれば塩対応なコメントではなく、いいコメントが聞ける結果であれば…。

 

  • アライバル

現状まだ今後が未定ですが、とりあえずルメールの継続騎乗はなさそうですし、そのあたりも含めて情報が欲しいところ。

そういえば、レーン騎手が再来週から日本で短期免許を取って乗るらしいんですよね、どうでしょうかね…?

 

 

  • タイトルホルダー

短期放牧から帰ってきています。

さて、本番までもう少し…大変楽しみなところです。

翌日仕事だけど指定席抽選特攻してもいいかしら…。

 

前走後、放牧に出されています。

次走はどこになるでしょか。

少し距離は伸びますが、エプソムカップとかそのあたり…?

 

  • ソダシ

帰厩しています。

1か月でどこまで調整できるか楽しみです。

とはいえ久しぶりの芝レースですし…。

 

 

帰厩しています。

そして次走は鞍馬ステークスとのこと。

結局1200m戦なのか…ということよりも、出走登録数も多くなっていますから無事に出走できるかの心配があります。

 

 

 

一口出資馬の話

4歳馬ロックオンエイムは順調そうなので一安心。

予定はずれ込んでいますが、悪くなさそうです。

3歳馬はエレディターレが週末に帰厩しました。

どうやら再来週の福島で使う予定のようで、芝ダートどちらも候補に入れるとのことで。

距離延長もしますし、果たしてどうなるでしょうか。

エルデスペラードはゆっくりと成長を待つ形になりそうですね、勝ち上がりを決めた余裕があるのはやっぱり大きいです。

そしてオリエンタルキングは水曜に合わせての時計。坂路でラスト12,5と中々の時計を残しています。

ただ、一緒に走った未出走のミスオタワがラスト12.0とかなりいい時計で少し早くなった様子。

それでも日曜日は同じコンビでCWを走り、いい時計を出していますから状態は良さそうです。

 

そして2歳組は馬名選挙の投票期間中。こちらについては改めて記事にしますが…そんな中うれしい知らせが。

シーヴァージアに脱北の予定が立ちました!

栗東近くの外厩への移動をするための馬運車の手配をするとのことでしたので、早ければ今週中に移動となりそうです。

早めのデビューもありそうでしたが、まさかクラブ同世代最初の脱北が決まるとは…!

ほかの4頭も順調で、出資馬では次はトーセンジュエルかなあ…と思ってます。もしかすると同じ奥村武厩舎のロックオンエイムの帰厩後に移動の話が出るかもしれません。

 

インゼル組はドウフォルスがいつの間にかノーザンファーム天栄経由で智道厩舎に入厩しました。

まさかの入厩トップバッターでした。

世代では先日ドラータが安楽死となってしまっていた中での明るいニュースですし、順調にいけば6月デビューもあるのかもしれません。