鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(3月3週目)

どうも、やよいです。

 

まずは先日の東北での地震ですが、皆様お怪我などなかったでしょうか。

被害は各所で見られ、新幹線の一部区間不通などの影響が出ています。

競馬でも、福島競馬場の設備の安全確認などの関係もあり、予定されていた1週目が中止に。

しばらくは影響が続くことになりそうです。

 

さて、そして春のクラシック1つめのタイトルの前哨戦が終わりを告げようとしています。

はたして切符をつかむのは…。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

べヴィアーモ 20日(日) 阪神3R 3歳未勝利戦(ダート1800m)

ここまで4戦,、中々結果は出ていませんン。

今回は初めてのダート挑戦となりました。

カナロア産駒のダート変わりというのもあるのですが、追切時計も悪くないですし、ここで一変という可能性も…あるか…?

 

race.netkeiba.com

 

スタートは若干で遅れましたが、位置取りは中団と悪くない位置取り。

道中はなんとか先行勢についていく流れとなりました。

4コーナーでも悪くない位置で、「お?これは?」と思ったのですが…。

直線に入るとスタミナが足りず後退。

結局9着でした。

 

まあ、重馬場のダートでしたし言うほど悪くなかったと思います。

ただ、うーん…まだ心身ともに成長が必要なのかなと。

持っているものは十分あるだけに歯がゆいところです。

 

 

アライバル 20日(日) 中山11R・G2スプリングステーク(芝1800m)

前走京成杯では4着と誤算。

クラシックへ黄信号となり、このレースへと向かいました。

本番に向けて確実に賞金加算は欲しいところ。

まあ3着に入れば皐月賞の優先出走権はもらえるといえばもらえますが。

 

race.netkeiba.com

 

スタートから先頭のビーアストニッシドの2番手につけていくという展開。

これまでとは違った先行策となりました。

とはいえ、先行有利になるでしょうから悪くなさそう、

 

…まさかそのまま直線にきて競合いになるのは想定してなかった。

直線での追い比べで追いつき、勝てるか?というところでゴール線。

どうだ?と思いましたが、結果は頭の上げ下げの差でした。

ハナ差で2着。

 

なんとなくわかった、持ってないな…?

結局ビーアストニッシドに逃げ切りを許すも、2着で最低目標の賞金加算はできました。

少なくとも本番に向けて大きな収穫です。

このリベンジは皐月賞本番で…と思ったのですが、どうやら回避する様子。

恐らく体質面も理由にあるのかなあとは思います。

じゃないとこんなローテにならないでしょうし…。

そう考えるとより一層ここで賞金加算したのは大きいです。

コメントを見る限りだとNHKマイルかダービーかになりそうですが、どうなるでしょうか…。

 

 

☆ 4歳馬

なし

来週走るから…

 

 

5歳馬

なし

こっちも来週走るから…。

 

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位を2つ上げて4位。

久しぶりにがっつり上がりました。

 

 

今後の展望   
  • スパイダーバローズ

久しぶりの帰厩となりました。

4か月ぶりですし、どこまで成長したでしょうか?

 

  • コンクパール

前走の後放牧に出されています。

このタイミングで出したということは、春は全休か、はたまた5月あたりの青竜ステークスとかいいかもしれません。

 

  • ヴァーンフリート

次走がほぼ決まりました。

来月中山のダート戦。

…ダート?と思いますが近親にもダートで走っている馬も出していますから十分対応できそう。

ここで結果を残せれば、芝ダートどちらでも道が広がるのは大きいですし、まずは無事に出走してほしいところです。

 

  • ドグマ

来週出走予定。

調教ではデムーロ騎手に乗ってもらうなどまだまだ期待は大きそう。

なお当のデムーロ騎手は当日ドバイにいるので今回は戸崎騎手になるとのこと。

 

 

  • ルペルカーリア

先週のレース後放牧に出されています。

中々結果につながりませんが、次は果たして…。

 

  • タイトルホルダー

来週の日経賞に登録されています。

相手はやはりアサマノイタズラあたりが中心になりそう。

とはいえ、本馬自体の状態も気になりますし、どうなるでしょうか?

 

前走の後は在厩のまま。

ただ、次のレースは決まっている様子です。

それは再来週のダービー卿CT。まさかマイル重賞とは。

出走できれば現時点の能力もわかるでしょうが、果たして…。

 

  • ソダシ

気になる次走でしたが、ヴィクトリアマイルに決まったようです。

となると春はこの1戦に全力をかけることになりそう。

マイル女王を目指すことになりますが、果たして。

 

 

  • シルヴェリオ

来週の鈴鹿ステークスに登録されています。

初のダート戦、登録頭数は多いですがどうなるでしょうか。

 

 

 

一口出資馬の話

4歳のロックオンエイムですが、予定していた福島では開幕週が中止になりまして、果たしてどうなるかというところ。

2週目以降が開催されれば当初の予定通りになりそうですが…。なお当日は減量騎手になるとのこと。とはいえ、まさかあの人になりそうとは…。

3歳馬ですが、先日レースを終えたエルデスペラードはリフレッシュ放牧ということでチャンピオンズヒルズへ。

ゆっくり休んできてほしいところです。

エレディターレはまだまだ調整中。

そして、オリエンタルキングは本当に入厩するのか?と半信半疑でしたが先日入厩。

すでに坂路を走っているので、ゲート試験や競走馬登録は間近かもしれません。

 

そして2歳馬ですが、コテキタイが先日足を捻挫したようで少し頓挫したものの、大事には至ってなさそう。

他はなんか順調すぎて逆に怖い。

 

 

ついでにどうでもいいですが、なんかついうっかり出資申し込みしてました(

書類を待つことになるので、返送次第追加の紹介をします。

 

出走したエルデスペラードについては別記事にて。

ただ、前走以上にいろんな感情が入り混じった記事になりそうです。

 

一方外厩のロックオンエイム。

状態は悪くなさそうで、元々次の福島を勝負として位置付けていましたが、精神面でも成長がみられている感じです。

3歳のエレディターレはまだまだ前後のバランスがいいとは言えないようなのでもう少し時間がかかりそう。

 

そして、オリエンタルキングは…。

…次の金曜日に入厩予定となりました!

やっとか…!ばんざーい!

ただ、杉山師のコメントを見ると期限が迫って後が無くなっているような感じもあるので、観念した感じに見えてしまって仕方ない。

とはいえ、状態は悪くなさそうなだけに期待は膨らみます。

まずは入厩してゲート試験に受かって…ですから、