鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(4月3週目)

どうも、やよいです。

 

皐月賞はとても白熱するものになりました。

指名馬も出ませんでしたし、ある意味でフラットな気持ちで見ることが出来ましたから、また違った楽しみ方が出来ました。

 

…で、指名馬はどうなのかというわけですが。

 

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

ヴァラダムドラー 17日(日) 阪神4R 3歳未勝利戦(芝2200m)

これまで中々光が見えてこない状態でやってきたレース。

距離は前回より1ハロン短縮ですが、ブリンカー装着で集中力を増やしに行くことに。

とはいえ、何かしら収穫がないと時期的にも厳しいとこ露があります…。

 

race.netkeiba.com

 

スタートしてからすぐにハナを切って先頭でレースを引っ張る形になりました。

…え?先頭?あのズブの塊みたいな馬が????

とこの時点で大変驚いています

しかもちゃんと逃げに徹している。

ブリンカー効果ちゃんとあるじゃん…。

とはいえ、直線に入ると後ろからの馬に差され、自身も坂で完全に勢いが落ちて8着での入線。

掲示板は当然のように逃すことになりましたが、爪痕を残しました。

 

はっきりデビュー戦よりレースの内容はいいと言ってもいいでしょう。

正直このまま3アウトの恐怖に震えることも考えられたので、一気に光が差し込んだのはいい意味で裏切られました。

ただ、レース選択は難しいところですし、先行有利な長距離コースってどこら辺だろうか…福島あたりとか…?

 

 

ヴァーンフリート 17日(日) 中山5R 3歳1勝クラス(ダート1800m)

新馬勝ちの後は中々難しいところですが、ここでダートのレースとなりました。

どうやら騎手の助言もあったようで、血統的にはダートもこなせそうですが、相手関係以上に自身との戦いになるでしょうか。

ただ、相手関係もちょっと強いメンバーが揃っていますから、いきなり勝ち負けというよりは掲示板に入られれば十分、というところかなと。

とはいえ、鞍上がここで川田騎手となっているところも注目すべきな気がします。

 

race.netkeiba.com

 

レース序盤から前目での競馬となりました。

ただ、どうやら慣れさせるために中に入れてかぶせる形での競馬を行ったようで、完全に無理にでも勝ちに行くというよりは、という具合。

それでも直線ではしっかり追うことが出来、想像以上の結果となる3着でした。

 

いや、そもそも勝ち馬が強かった。

そりゃ伏竜ステークス3着から自己条件戦に来る馬相手に6馬身差なら十分だとは思います。

あとやっぱり2000前後は合いそうです。

ただ…ダートのほうが向いている!とまでは言い切れないですし、もう1戦みたいところでしょうか。

とはいえ、2勝目も近い気がします。

 

 

 歳馬

マンインザミラー 17日(日) 阪神7R 4歳以上1勝クラス(ダート1800m)

前走はイマイチな内容でしたが、好走→惨敗の繰り返しからすると今回は好走のターンのはず。

でも何だろう、イマイチ行けるという感じも薄いし…という感覚の中の一戦でした。

とはいえ自分の走りができれば勝ち負けは出来そうです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤は中団につけていきます。

ただ、4コーナーに差し掛かる時点で既に後方にズルズル下がっており、既に勝負は決していました。

結局逃げで沈んだ馬より何とか前に行く程度の14着。

あまりにもなんとも言い難い敗戦となりました。

 

なんというか…走る気が無くなってるのかなあって気もします。

仮にメンタル面となると、ちょっと色々休養なども必要になりそうですし、難しい。

ちょっと色々どうするのか、気になるところです…。

 

 

5歳馬

なし

1頭しか入厩してないよ!!!

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位を一つ落として5位に。

理由はまあ、皐月賞ですよね、うん。

 

 

 

今後の展望   
  • グットディール

相変わらず坂路での動きは良さそう。

兵庫CSの登録馬も決まり、端午ステークス出走馬もそろってきそうですから、相手関係を見ていきたいところです。

 

自身はまだまだかかりそうですが、弟が入厩しています。

…えっ、これ弟のほうがデビュー早いやつ…?

 

  • ドグマ

レース後放牧に出されています。

と言っても場所はチャンピオンズヒルズですし、元から短期放牧の予定ですが体調も悪くなさそうで早くに戻ってきそうです。

 

 

  • タイトルホルダー

天皇賞春に登録されています。

メンバーについてはまあ想定通りですが、やっぱりディープボンドが最有力。

ついでに有馬以来の姉弟対決も。

 

  • ダディーズビビッド

帰厩しています。

目標レースは鞍馬ステークス。

短距離ですし、そろそろ勝ちたいところですよね…。

 

来週のオアシスステークスに登録されています。

と言ってもこちらはほぼ間違いなく除外権の獲得のためでしょう。

目標レースは鞍馬ステークスですからね…。

…あれ、鞍馬ステークス…?

 

 

 

一口出資馬の話

4歳馬ロックオンエイムはそろそろ帰厩の様子。

今週末か来週中との話でしたが、金曜あたりは天気が悪かったこともあり、移動は翌週になりそうです。

3歳馬はオリエンタルキングが来週デビュー予定。

先週の併せで走っていたミスオタワはお先にデビュー戦を走り、ゲートで出遅れるものの6着と走りましたし、うまく走れれば掲示板は普通に狙えるかもしれません。そして鞍上は高倉騎手になるようです。

先日ピンハイで桜花賞掲示板に入ってきましたし、勢いは上がってきていそうですから期待したいところ。

エルデスペラードは思ったより早めに動けそうな感じで意外と復帰は早いかも。

そしてエレディターレですが…実は先日から投票していた地方の交流戦も狙っていましたが、再来週の浦和での交流戦に選出されたとのこと。

こういうところで出走できるあたりなんやかんや持っていますね。

コースは浦和の1400mと、同じギンザグリングラス産駒のフェイトバードが勝っているコースですから相手関係にもよりますがチャンスはありそうです。

そして2歳馬は馬名選挙も佳境。いやこの時期投稿する時点で既に結果出てるんですけど確定したらブログで触れます。

そしてシーヴァージアは脱北しました。

どうやら5月の初旬には入厩させるようで、早ければ7月の前半、函館あたりでデビューするのかもしれません。

他はコテキタイがちょっと捻挫したようですが他は順調です。そろそろ2頭目の脱北の話が出てきそうな気が…。

インゼル組は色々動きがあって追いかけるのもやっとですが、ドウフォルスは夏の終わりぐらいにデビューさせるみたいです。お、おう…。