鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

   POG2023-24 今週の様子(3月3週目)

どうも、やよいです。

 

春の大一番に向けての戦いも続いていますが、とうとう皐月賞トライアルも一段落。

とうとう本番も間近になってきました。

一方で来シーズンに向けても準備をしていく季節になりました。

 

 

というわけで今週のレースを振り返っていきましょう。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

カンティアーモ 16日(土)  中山11R G3フラワーカップ(芝1800m)

 

年明け初戦となります。

本番に向けるならここで落としたくないところですがどうでしょうか。

 

race.netkeiba.com

 

後ろからの競馬となります。

道中は前を伺いながらの競馬。

直線に出てから脚を伸ばしますが、進路もうまく見つけきれません。

そして坂で伸びを欠いて惜しくも3着でした。

 

なんとも惜しい結果でしたが、現状はそんなところでしょう。

無理をせずに、じっくりと行って欲しいところです。

 

 

シュトラウス 16日(土) 中京11R G3ファルコンステークス(芝1400m)

 

年明け初戦です。

が、前走が前走だっただけにまともに走ることだけが願いたいところ。

本当にまともに走ってくれれば…。

 

 

race.netkeiba.com

 

最後方からの競馬となります。

後ろから…?と驚きではありますが、我慢させることが目的でしょうか。

直線に入って大外から脚を伸ばしますが、さすがに1400m戦では足りません。

9着での入線でした。

 

若干気にはなるポイントもありますが、我慢させることを目的とした走りは出来たでしょうか。

次走以降でこれが成果となるか、というところでしょう。

 

 

カルパ 17日(日) 阪神2R 3歳未勝利戦(ダート1400m)

 

ダート2戦目となります。

前走の走りを見るとダートでもある程度やっていけそうな雰囲気はあるだけにここでそろそろ…と行きたいところです。

 

race.netkeiba.com

 

番手につけての競馬となります。

それにしてもやっぱり目立つな…。

中盤は位置取りもよくそのまま直線へ。

外から一気に脚を伸ばして競り合いになり、抜け出してからは軽々と差をつけてそのままゴール板へ。

先頭でゴールインとなりました。

 

7戦目にしてとうとう勝ち上がりとなりました。

POG的にも、ここ数シーズンのドラ1は期待通りの活躍どころじゃない不振ぎみだっただけに、凄く嬉しいですね。

馬体はやはり小さいとはいえ、今後成長してくれれば…と思っています。

 

 

 ☆4歳馬

なし

毎週走るもんではないですもんね…。

 

 

 

 ☆5・6・7歳馬

なし

まあそういう週のほうが多いですよね。

 

 

 

 POG順位 

23-24シーズン

順位は変わらず1位。

そろそろ動きが大きくなるでしょうかね。

 

 

今後の展望   

更新が遅くなったんで今週はスルーします()

 

 

一口出資馬の話

ラトレラが出走しました。

臨戦過程も良くなく、相手も強いメンバーで不安ではありました。

馬体は細めですが思ってたほど悪くない状態でスタートは後ろから。

前目を取れないのは厳しい…と思っていましたが直線では思ったより踏ん張っていました。

とはいえ3戦連続2桁着順の上、勝馬の時計が早くタイムオーバー。

ここでそうなるというのは…うん…。

 

一方テンダーデイズは続戦になりそうです。

来週はアドマーニが満を持してのデビューですが北村宏司騎手とのこと。

POG的にはアスコリピチェーノで阪神JFを勝っていますし、ちょうどシュトラウスにも騎乗していました、おそらく癖馬ということも踏まえての依頼でしょう。そもそも古賀厩舎だと主戦級というのもありますが。

そしてバスドラムガールも来月の福島に向けて帰厩が近い様子。

オリエンタルキングも順調そうです。