鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(9月4週目)

どうも、やよいです。

 

9月も終わりを迎え、昼間こそまだ暑いですが大分秋っぽくなってきました。

今週はいろいろなニュースがありましたが、皆さんはお元気でしょうか?

心身いろんな意味で…。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

ロン 25日(土) 中京9R・OP野路菊ステークス(芝2000m)

前走は新馬戦で逃げて快勝しまして、2戦目はオープン戦となりました。

このレース、ある意味ウマ娘ユーザーにとっては、マックEーン回避のために出走するレースの候補の一つになりますから知っている人も多いのではないかと思います。

 

さて、今回は特に強い相手といえばマテンロウスカイ。

その他も小頭数ですが粒ぞろいですし、中々見どころのあるレースになりそうです。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先行する馬についていくという形。

中盤では少し後ろに下げていきますが、直線に入ると一気に先頭に立ち、そのまま突き放してゴールイン。

牡馬相手に突き放しての2連勝となりました。

 

まさか高勝負どころか若干時計の出やすい今の中京とはいえ2分を切る好時計での勝利とは。

しかも先週のローズステークスより早い時計だったりします。

もしかしなくても、キーファーズの代表馬になる素質あったりする??

 

とはいえ、馬主も含めて気が抜けないところではありますが。

ここでしっかりと勝ったことで今後のレース選択にも幅は出るのは大きそうです。

ただ、オークスだけ狙うのならまだしも牝馬クラシック全体で考えれば、マイルも試しておく必要はありそうなんですよね。

いや、そもそも2000~2400あたりを狙っている可能性はありますし、来年の今頃フランスにいる可能性もありそうですし…。

どこを狙うかはさておき、牡馬相手にも通用するところを見せて、父の評価も上げたことはかなり評価できそうです。

 

 

☆ 3歳馬

なし

まあ気にしてない。先週走ってたし…。

 

  

☆4歳馬

なし

まあしゃあない。

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位を一つ上げて1位に。

ロンの勝利が大きいですね。

 

 

20-21シーズン

先週と変わらず1位。

来月大きく動くかな?といったところ。

 

 

今後の展望   
  • ディーンズリスター

近日中に天永を経由して入厩となるようです。

まずはゲート試験になりますし、元気にやってほしいところですね。

 

  • スパイダーバローズ

帰厩しています。

追切はまだ軽めなので、イメージからすると秋華賞菊花賞の週が復帰戦になるかな?といった具合ですね。

 

  • モンゴリアンキング

来週のききょうステークスに登録されています。

メンバーは小頭数とはいえ、出走するかはまだ未定ながら5億円馬のドーブネや1200で勝ったゴルシ産駒のホワイトターフなど、中々個性的なメンバーが揃いそう。

100mとはいえ距離短縮はちょっとどうなのかな、とは思ったりもしますがデビュー戦の再来のような衝撃の走りを再び見せてほしいところです。

 

  • べヴィアーモ

来週の中京芝1400mの未勝利戦に出走予定です。

ただ、予定されている鞍上石橋騎手は腰の具合の心配が大きいこともあって騎乗できるか不透明な面もありますし、追切に対して「全体時計はいいが集中していない」というコメントもあるようで、このまま復帰戦に入るのは一抹の不安があります。

 

先週のレース後、放牧に出されています。

不良馬場で疲労も大きかったでしょうし、成長を促す意味での休みにもなりそう。

年内に復帰するかしないかぐらいになるかもしれませんね。

 

  • ドグマ

来週の芙蓉ステークスに登録されています。

相手関係を見ると、同じキタサンブラック産駒のコナブラックが最大のライバルになりそう。

このレース次第でこの世代の現状の力関係もある程度見えてくる感じになるかもしれません。

 

 

  • ルペルカーリア

先週のレース後、放牧に出されています。

…ということは、ほかの馬の動向次第で短期放牧か長期放牧か変わることになるのかな?といったところでしょうか。

現状はほかの動向で抽選対象になるかといったポジションなので無理に狙いを絞らない感じもありますが…。

 

  • タイトルホルダー

前走はあまりにも負けすぎたとはいえ、世代では賞金上位ですし次は菊花賞に出走予定でしょうか。

何もなければ十分立ち向かえると思いますが…。

 

前走は惨敗で、次走はまだ未確定。

とはいえ賞金は足りていますし、菊花賞に向かってもおかしくはないんですがどうするでしょうか…?

 

  • ソダシ

秋華賞に向けて追切をしています状態はよさげ。

むしろピークを本番に向けてしっかり調整してくれればといった感じですが、期待は高まります。

 

 

どうやら再来週ぐらいには帰厩するようです。

そしてオープン入り初戦はスワンステークスの予定とのこと。

メンバーがどの程度集まるかによっては除外となる可能性は十分あるのですが、そこは織り込み済みでしょうし、代案は十分ありそう。

というか、そもそもこれまで抽選除外なんて幾度も経験していますから、別に除外対象になってもいつものことと割り切れるんですけどね…。

 

  • ラヴユーライヴ

前走の後も在厩のまま。

不完全燃焼のところもありましたし、続戦となりそうです。

 

 

一口出資馬の話

2歳組から。

エルデスペラードは訓練も再開し、具合は大丈夫そうですね。

エレディターレはとうとう入厩先の小手川先生のコメントが出てきて、脱北も近いかもしれません。走りもこの1か月で急激に良化している感じですし、成長を感じられます。

そしてオリエンタルキングは週末に脱北し、この記事を投稿している今日宇治田原に到着。

まずは入厩に備えることになります。とうとう脱北第一号です。

まずはゲート試験合格を目指すことになりますし、頑張ってほしい。

一方3歳のロックオンエイムは外厩に移動し、休んでいるようです。

どれくらい疲れが残っているか次第で復帰が見えてきそうですが、まずは体を弥助てほしいところです。