鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(5月4週目)

どうも、やよいです。

 

春の牝馬クラシックの山場、オークス

POGに参加して3度目のこのレース。

今年は出走馬なしでしたが、結果としては桜花賞馬スターズオンアースの2冠。

本当にドゥラメンテの早世が悔やまれますが、次のシーズンでのPOGではさらに人気になりそうですね。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

スパイダーバローズ 21日(土) 中京4R 3歳未勝利戦(芝1600m)

早くからの活躍を期待していたのですがまさかのやっと5戦目という状況。

そして2戦連続掲示板外と苦しい状況が続いています。

そんな中今回は初めてのマイル戦。

姉レシステンシアが先週ヴィクトリアマイルで3着でしたし、全兄グラティアスも正直マイルが合っていそうな具合ですから、ここでの距離短縮はいい結果に結びつきそうな予感もあります。

その血統背景からまさかの2番人気。前走馬券内の馬も何頭かいるのにそれを差し置いています。

因みに余談というか記事を書くために出走表を見て気づいたのですが、ティグルがいたんですね…ドゥラメンテカワカミプリンセスの仔です。

 

race.netkeiba.com

 

序盤から先行集団についていく展開。

これまでにはあまり見られなかった先行策です。

道中もしっかりついていき、直線に入ってもしぶとく残ります。

後ろから上りのいい馬に抜かれたとはいえ、結果的に勝ち馬と0.1秒差の3着。

初めてのマイルで一定の成果を上げました。

 

これまでにはなかった先行策に粘りのある走りを見せたことは非常に大きい収穫でしょうか。

きょうだいをみてもキレのある脚があるより粘りのある走りをするタイプでしょうし、ここで活路を見出して勝ち上がりを狙える可能性は高そうです。

次のレースに期待したいところです。

 

 

 

過去2走を見るとやはり何となく芝スタートとの相性があまりよくない印象。

なので夏まで休むかと思っていたのですがまさかのこのレースに出走となりました。

ヒヤシンスステークスの結果を考えると、ちょっと厳しい気もしますし、鞍上も鞍上で継続するのもうーんな感じ。

まあ、掲示板に入ってくれればいいかなと。

 

 

☆4歳馬

なし

来週走る予定です。

 

 

 

 

☆5歳馬

なし

 

バトーデュシエル 14日(土) 新潟11R 4歳以上2勝クラス・驀進特別(芝1000m)

来週走ります(二度目)

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位を変わらず5位。

来週どれだけ変動するか…。

 

今後の展望   
  • ディーンズリスター

来週とうとうデビュー予定です。

まずば無事にデビューしてくれるだけでも十分です。

 

  • グットディール

前走はなんとも残念な結果でしたが、次走はどうやらユニコーンステークスになる様子。

確かに選択肢は少ないとはいえ、この条件で2戦とも惨敗していることを考えるとあまり期待できそうにないような…。

 

弟のほうがゲート試験も先でしたが、とうとうしがらきに移動する予定が立ちました。

未勝利戦が終わるまで残り短いとはいえ、まずは無事にデビューにこぎつけてくれればと思います。

 

 

  • ルペルカーリア

次走はどうやら桑名ステークスあたりになりそうな感じの様子。

能力は高いですし、あとは気性面の問題でしょうから次でそろそろ…と行きたいところです。

 

  • マジカルステージ

来週の御在所特別に登録されています。

昨年は一つ上のラヴユーライヴが出走していたレースで、2年連続で指名馬が走るという形に。

登録メンバーとしてはやはり気になるのは昨年紫苑ステークス3着のミスフィガロ

とはいっても最大9頭立てでしょうから、このレースで連勝と行きたいところです。

 

  • ソダシ

先週のレース後放牧に出されています。

金子オーナーのコメントにもあったように、秋はマイルCSが目標ということで、恐らく札幌記念あたりで1回使っていく気はします。

それまでは休養を取って調整してもらえればと思います。

 

  • ダディーズビビッド

来週の安土城ステークスに登録されています。

前走の走りの勢いでここで勝ちを狙いたいところ。

 

来週の安土城ステークスに登録されています。

確か函館に連れていく話だった気がしますが、相手関係を見てのチョイスでしょうか。

頭数的にも出走できるチャンスは大きいですし、どうせならここで好走してくれればうれしいですが…。

 

  • シルヴェリオ

先週のレース後、放牧に出されています。

この時期、厩舎の回転があわただしくなるのもあるので仕方ないのですが、ちょっともったいない気もします…。

 

  • バトーデュシエル

前走後放牧に出されています。

イメージ的には夏のローカル開催に使う形になりそうな。

それだと鞍上も確保できそうですしそこで期待といった感じでしょうか。

 

 

一口出資馬の話

4歳のロックオンエイムは思ったより疲れはなかったようで、次走はそこまで遠くなさそう。

3歳馬はオリエンタルキングが実は先週から歩様に違和感があるとのことでしたがトモの筋肉痛の診断。レースまで一気に進んだのも影響したでしょうか。

若干時間がかかりそうなこちらと違ってエレディターレもエルデスペラードも帰厩はそこまで遠くなさそうです。

2歳馬はモルデュールが検疫の予約が取れなさそうだったため入厩の予定がずれ込みました。ただ今月中には入厩できそうな感じです。

グランシャスールはもう少し乗り込むようなのでデビュー自体は秋になりそうな気がします。同じ奥村武厩舎のロックオンエイムと同じくらいの時期でしょうか。

北海道組はまあ元気です。それが一番です。