鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2021-22 今週の様子(10月2週目)

どうも、やよいです。

 

世間はなんとまだ真夏日になるなど秋はどこへやら?といった具合です。

気候もおかしいし、地震は各地で起こるし…。

 

そんな中ですが、今週より阪神・東京・新潟の3場開催。

来週からは秋のG1シリーズが本格化しますし、楽しみなところです。

一方で、先日東京や中山のファンファーレを作曲されたすぎやまこういちさんが逝去。

日曜メインレースの毎日王冠では、G2ながらもG1ファンファーレが流されました。

一方阪神メインでは8歳マカヒキが5年ぶりの勝利を挙げるなど、競馬に限っても色々ありました。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典よりjra.jp

 

今週のレース 

 ☆2歳馬

なし

いや…そもそも先に言っておくと今週指名馬一頭も走らんかったのです…。

 

 

☆ 3歳馬

なし

来週走るから…。

 

  

☆4歳馬

なし

こっちも来週走るから…。

 

 

 POG順位 

21-22シーズン

先週から順位変わらず1位。

因みにコマンドラインを指名していた鬼神さんがサウジアラビアロイヤルカップの勝利で一気に5位に順位を上げています。

新馬戦開幕週→サウジRCというルートは氏が2年前のシーズンで指名していたサリオスと全く同じルート。

出走間隔的にまさにサリオスのように朝日杯に行きそうな気がしますが、しっかり指名馬で勝ってくるのは凄いとしか…。

 

20-21シーズン

先週から変わらず1位。

そして来週から一気に変動が起こる可能性のある季節となりました。

 

今後の展望   
  • ディーンズリスター

しがらきで乗り込んでいるところですが、来週以降に栗東に移動になりそう。

まずはゲート試験に向けての調整ですから、気長に合格を待ちましょう…。

 

  • スパイダーバローズ

どうやら来週出走になりそう。

先週追切で併せていたアートハウスは今週の新馬戦をきっちり勝っていますし、前回は全日の雨もあって移動も大変だったとのことなので、しっかり整えれば勝ち負けは十分できそうかなと思います。

 

  • ヴァラダムドラー

来週の新潟2000に出走予定。

ここできっちり勝っておきたいところでしょうか。

 

 

  • コンクパール

来週のプラタナス賞に登録されています。

デビュー戦で負けたコマンドラインは2連勝をしただけに、こちらも連勝と行きたいところ。

メンバー的には紅一点となりますが、決して力負けしないと思います。

 

  • モンゴリアンキング

来週のもみじステークスに登録されています。

メンバー的には未勝利馬も混じっているだけに、ここは勝ちたいところでしょう。

 

  • ベヴィアーモ

前走の後放牧に出されてます。

走りからしてももう少し距離を伸ばしたほうがよさそうとはいえ、そもそもまだ成長しきってない印象もありました。

一から立て直してきてくれればと思います。

 

  • ドグマ

先週の芙蓉ステークスは4着でしたが、次走は京都2歳ステークスになったようです。

この時期までには2歳年末の騎手の優先順位もある程度見えてきますから、ここで騎手をどうするのか、というところが気になるところです。

 

 

予定通り菊花賞に登録されています。

メンバー的にはソーヴァリアントも回避で、想定メンバーの力関係は一目では難しい感じ。

そうなると、上位人気に収まりそうな気もしますが果たして…。

 

  • ソダシ

とうとう来週が秋華賞

牝馬三冠の最後の一つを争うレース、2冠を狙っていくことになります。

もちろん勝つことが一番ですが、無事に走ってくれることが大事かなと。

 

  • ダディーズビビッド

来週の信越ステークスに登録されています。

古馬相手にも十分渡り合えることは前走で見せつけてくれましたし、期待はしたいところです。

ただ、頭数も多く除外対象じゃないですかね、これ…。

そもそもなんで牝馬限定とはいえ重賞2勝馬がしれっとメンバーにいるんすかね…さすがに相手にするにはレベルが高すぎる。

 

どうやら帰厩したようです。

裂蹄でしたし、もう少しかかるかなと思っていたので思ったより早い帰りで驚いてます。

とにかく無事に復帰戦を迎えてほしいところです。

 

 

公式にスワンステークスに向かうことが発表されました。

賞金的にどうなるか不透明ですが…。

 

  • シルヴェリオ

まもなく帰厩するようですが、次走は11月の岸和田ステークスを目標となりました。

そろそろ勝っておきたいところでしょうし、成長に期待しましょう。

 

  • ラヴユーライヴ

来週の西宮ステークスに登録されています。

相手を見ると、そもそも秋華賞の一つ前のレースなこともあって、3歳牝馬も複数が参加予定となっています。

というか、秋華賞除外濃厚のジェラルディーナと抽選除外の可能性があるステラリアがいるのか…。

と思えば、4歳以上にも昨年の紫苑ステークス2着のパラスアテナがいたりとメンバーは結構揃っています。

ここで勝てれば強いといえるでしょうが果たして…。

 

  • キンブレル

先日南関の登録を抹消されたとのこと。

5月以降出走していませんでしたからこのまま抹消しそうかなとは思っていましたが…。

とりあえず、馬主が馬主なので、恐らくぞんざいな扱いはないとは思いますし、しばらく追いかけられるなら追いかけてみたいところです。

 

 

一口出資馬の話

更新された測尺を見て、思ったよりサイズがあるとか結構小さいなとか思いつつ、前々から注目していた馬の中で一番のお気に入りを決めました。

やっぱ名前も含めてチカリータの20、いいよねえ…

しれっ心の中の芦毛好きの血が騒いでいる気もするけど。

 

で、本題の出資馬ですが、とうとういい知らせが揃いました。

まず、首を長くして待っていたエルデスペラードが再来週に脱北が決まりました。

しかも気になる外厩先は噂のチャンピオンズヒルズ。

昨冬にはロックオンエイムが小倉に行くまでの滞在場所として使っていましたが、外厩がこちらになる馬は初めてとなります。

このペースですと年明け以降のデビューにはなりそうですが、無事にデビューしてほし

いところです。

エレディターレはまもなく本州へ移動予定。そういえば本州のどこに移動するんだろう、全くそこがわかってないような…と今更気づく。

一方既に宇治田原にいるオリエンタルキングは体重も戻って調整中とのこと。

まずはゲート試験に向けて頑張ってほしいところです。

3歳のロックオンエイムは休ませつつも、11月の福島で復帰するプランが出てきているようです。福島のコースは合うでしょうし、しっかり休んだうえでさらに成長もしてほしいところですね。