鼠の気ままに馬ライフ

POGや一口馬主など、競馬にまつわる話をしていきます。

POG2022-23 今週の様子(4月3週目)

どうも、やよいです。

 

皐月賞は今年も指名馬の出走はなく、ただレースを見守るだけでしたが、なんですかアレ…。

あんなん自分の語彙力では語りきれません…。

 

それでは今週のレースを振り返りたいと思います。

 

 

 応援時の個人的ルール確認

 私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。

 

応援馬券とは

1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より

 

 

今週のレース 

 ☆3歳馬

タイセイクラージュ 15日(土) 阪神11R G3アーリントンカッブ(芝1600m)

 

前走は先行する形になるものの失速するなど気性面の課題を露呈しています。

それでもこうやって重賞に挑戦していくわけですが、今回は和田竜二騎手。

気難しい馬ですが、能力が高いだけに何かきっかけがほしいところです。

 

db.netkeiba.com

 

序盤から最後方での競馬。

マイルのスピードにも乗り切れないまま、直線に出てもいまいちな感じ。

結局16着でした。

 

なんというか、気性難の次元がちょっと違う気がします。

うーん、これは何かしら必要なんだろうけどなあ…なかなか難しいところです。

 

シリンガバルガリス 16日(日) 阪神6R 3歳1勝クラス(芝2000m)

 

前走は不良馬場で5着でしたが、阪神2000でのレースとなりました。

右回りということで、どうなるか気になるところではありますが、やっぱり若干馬場が悪いのは気がかりではあります。

 

db.netkeiba.com

 

序盤から5番手につけていきます。

そのまま道中は推移していき、直線に入ると伸び足を使っていきます。

が、坂を超えたあたりで垂れてきて結局掲示板は確保する5着となりました。

 

着順は前回と変わらないものの、デビュー時を考えると次第に良くなってきている実感があります。

かつ右回りでもこの走りができますから、京都競馬場のコースは合う気がするんですよね…。

 

 

 

☆4歳馬

ヴァーンフリート 16日(日) 中山9R 4歳以上2勝クラス・利根川特別(ダート1800m)

 

3度目の同条件のレースです。

今回は横山武史騎手ということで、かなり力は入れてきそう。

ただ、問題は馬場…ダートの重馬場とか相性よくないよなあ…。

 

 

db.netkeiba.com

 

5番手でのレースとなりました。

しかしそもそもあまり行く気を感じられないうえ、キックバックを受けたためかあまりやる気が…。

結局そのまま位置取りも下がり7着でフィニッシュとなりました。

 

まあ、いろいろ言えることはあるんですけど…。

府中で使えよ。

 

 

☆5・6歳馬

なし

来週…一応…ね?

 

 

 

 POG順位 

22-23シーズン

先週から一つ落として4位に。

加算はしたものの、タスティエーラの8000ポイントで抜かれる形に。

うひゃあ…。

 

 

今後の展望   
  • ディンディンドン

先日抹消されました。

乗馬になるということで、まあ色々とアレですが1戦しかできないのかこの良血で…。

まずはお疲れ様でしたと言いたいところです。

 

  • グランヴィノス

青葉賞を目標としていますがどうやら鞍上はレーン騎手。

中々いいところを手配してきました。

ダービーへの切符をつかめるでしょうか。

 

どうやら矢車賞を狙うようです。

高野厩舎で矢車賞からオークス狙いはハギノピリナをほうふつとさせますし、勝って本番へのチャンスを伺いたいところです。

 

  • モリアーナ

次走はNHKマイルで、除外ならオークスという予定。

その選択肢になるローテ組んだの本当に痛恨だなあ。

そして鞍上はどちらにしても横山典騎手。このタイミングで乗り替わりは一番選択肢としてはダメだろうとは思いますが、まあまずは出れるかだよなあ…。

 

  • カルロヴェローチェ

アーリントンカップは結局スルー。

相手関係を見たうえで直行にしたのでしょうか。

まあ慎重に使う分には問題ないでしょうし、調整できればと思います。

 

どうやら帰厩したようです。

待ってよ、このタイミングってことは…京都新聞杯…?

 

  • ライトクオンタム

先週の桜花賞では沈みましたが予想通りオークスへ向かうようです。

まずは無事に迎えてほしいところです。

 

  • グットディール

来週の鎌倉ステークスに登録されています。

府中ダートマイルだとは予想してましたけどまさかさっそくとは…。

 

  • ドグマ

先週のレース後放牧に出されています。

丁度いい条件のレースも少ないですから、まずは休養でしょうかね。

 

 

  • タイトルホルダー

再来週の天皇賞春に登録されています。

やはり強いメンバーがそろっていますし、まずは無事に本番へ…。

 

来週のマイラーズカップに登録されています。

相手的にどこまでやれるかはわかりませんが、無事に走ってほしいところです。

 

 

  • シルヴェリオ

来週の山城ステークス…もとい、センテニアル・パークステークスに登録されています。

頭数は意外と多いですが得意だった京都で久しぶりの勝利をあげたいところです、

 

 

一口出資馬の話

状態も悪くないようでエルデスペラードは23日のレースで続戦とのこと。鞍上は以前も騎乗した古川吉洋騎手。ああ幸騎手は府中かあ…。

…というわけで23日は初めて出資馬が3頭も走る日となりそうです。しかもフルキチ、和田竜二、ミッチェルってどんなメンツなんだよ。

この日は非出資馬でもワンダフルトゥデイ横山武史とかパワーが強すぎるフレーズが見られますし、どうなってんだこのクラブ…宮崎北斗どこ行った????

1頭ぐらい祝わせてクレメンス…。

オリエンタルキングはまだまだな感じ。

2歳はアクシノスは良くも悪くもゴルシ産駒っぽさを感じるコメントでテルセイラもまだ長い目で見たほうがよさげ。

北海道組も大きな動きはなさそうです。