どうも、やよいです。
とうとうクラシックの季節です。
早い…圧倒的に早すぎる…!
レースについては振り返りにて。
それでは今週のレースを振り返りたいと思います。
応援時の個人的ルール確認
私の指名馬が出走する際は、応援馬券を購入することにしています。
※応援馬券とは
1頭の単勝式・複勝式の馬券を、セットで同額購入できる馬券。 -JRA 競馬用語辞典より
今週のレース
☆3歳馬
モリアーナ・ウンブライル 8日(土) 中山11R G2ニュージーランドトロフィー(芝1600m)
昨秋の時点では春の大舞台を期待していた2頭ですが、まさか賞金を加算できずこのレースへ。
まあ共に加算できなかったツケが来ているわけですが…特に余裕ぶっこいたローテ組んだ前者
とにもかくにも、共にクラシックディスタンス向きかと言われると悩ましい血統背景ですし、おそらくここでNHKマイルへの切符を掴みに行くのが確かに得策でしょう。
というか権利取れないと多分賞金的に怪しい気がします。
まあ、ともに課題が大きいのですが…。
序盤はモリアーナが中団、ウンブライルが後ろ目からの競馬となります。
向正面から4角まではそのまま推移しますが、直線で4番手のモリアーナ。
競り合いをしていきますが、位置取りが…うーん…?
そして後方から差してきた馬に抜かれ競り合いにも負け4着。
権利すら取れませんでした…。
で、その差してきた馬がウンブライル。
いやあそこでやってくれますか。やっぱりルメールがナンバーワン!
ここで権利を取れたのはかなり大きいでしょう。
まだ課題もあるとは思いますが、今後を考えると賞金加算も含めて大きな2着でした。
モリアーナは…鞍上継続な限り無理そうかなあ…。
ライトクオンタム 9日(日) 阪神11R G1桜花賞(芝1600m)
2連勝で臨む大舞台。
相手関係を見るとやっぱり一番怖いのはリバティアイランド。
別路線で連勝してきた馬だけに人気は集まります。
ただ、これまで多頭数での競馬がないため不安要素はここでしょうか。
あと多分マイルより2000以上のほうが向いてそうな気もします。
まあ、何はともあれボーダーラインの高い今年の桜花賞に出走できるのですからそれだけでもいいことです。
ほら、この前日にローテでやらかした馬がいましたからね…。
レースは中団からの走り。
思ってたより前目には付けられないのはちょっときつい感じですが、肝心のリバティアイランドはもっと後ろ。
えこれどうなんの…?
と見守る中、直線に入るもいまいち伸びをかいてそのまま8着で入線、
やはり多頭数、そう甘くないですね…。
ところでそんなライトクオンタムより目に入ったのはやはりリバティアイランド。
直線に入って外からなんか伸びてくるのを見て笑みが溢れてしまいました。
なんだよこいつう…!
とはいえそこから差せるのか?という心配なんて杞憂。
何事もなく差していきそのまま先頭でゴール。
いやあ、強すぎるでしょ…。
やはりライトクオンタムに関しては多頭数と馬格が気になるところでしたが予想通り。
流石にもう少しサイズは欲しいですし、オークスはどうするか分かりませんが…。
☆4歳馬
ドグマ 8日(土) 中山10R 4歳以上3勝クラス・船橋ステークス(芝1200m)
中山でのレースです。
鞍上は一年ぶりの戸崎騎手。
とはいえ、追い切りの内容もそこまで良くはないのでまずは無事に走ってくれれば…。
スタート前のゲートから若干うるさい素振り。
そして立ち上がろうとするタイミングでゲートが開いてしまいました。
この時点で万事休す。
さらに掛かるような感じで伸びも欠いて10
着でした。
いや、これで10着で済んで良かったレベルです。
今回は度外視としかいいようなない結果。
次に…かなあ…。
☆5・6歳馬
なし
なんと珍しく出走なしでした。
POG順位
22-23シーズン
先週から一つ落として3位に。
といっても加算はしてるんです、理由はそこのリバティアイランドなんです…。
今後の展望
- グランヴィノス
青葉賞を目標に帰厩して時計を出しているようです。
が、気になるのは鞍上。
なんか有力騎手がどんどん決まっていくので非常に怪しい空気ですが…。
- カルロヴェローチェ
来週のアーリントンカップに登録されています。
…あれ?来週?
一応NHKマイル直行と聞いていましたが、権利を取って確実を狙いに行くのか、単に登録だけなのか…。
- タイセイクラージュ
来週のアーリントンカップに登録されています。
頭数的にどうなるかはわかりませんが、出走するならどうなるでしょうか。
- グットディール
帰厩しています。
この感じだと京都…よりは5月の府中でしょうか。
- ヴァーンフリート
来週の利根川特別に登録されています。
鞍上は横山武騎手ということで、まあ勝負はできるとは思います。でも府中で使え。
- ルペルカーリア
久しぶりに帰厩しています。
長かった…そして次走は都大路ステークス。
京都のコース自体は合いそうですし、昇級かつ休養明け初戦ですからまずは無事に迎えてほしいところです。
一口出資馬の話
エルデスペラードのレースでした。
まあブリンカー効果もどうなるかと思っていましたが、スタート直後に不利を受けた事もあって後方からとなり、最後はなんとなく脚は使うことはできたものの消化不良。
それでも着差などはだいぶ良くなってきましたし、長いトンネルの終わりも近いのかもしれません。
オリエンタルキングはまだまだ試している段階。
そして3歳はバスドラムガールは京都に変更に。まあ丁度騎手が空いてたからね(白目)
そしてダズリングダンスは馬の状態を見たうえでバスドラムガールと同日の東京ダートマイルでデビューとなるようです。そして鞍上ははいはい宮崎北t…えっ和田竜二って言った?あの和田竜二????????
確かにクラブ馬そこそこ乗っているんですけど出資馬で名前が出てくるとは思わなかった…。
2歳はアクシノスが外厩で乗り込みを始めています。
テルセイラはもう少し時間をかけていきそう。
北海道の育成組は順調…と言いたいのですがケーヴァラが軽い頓挫気味です。ちょくちょくなんかやってるなこの子…。
で、最後に一つ。
なんか昨年のサマーセールでやった馬見の達人とのコラボ企画をブリーズアップセールでやる予定とのことです。
確かにセレクト馬は2頭とも満口ですから評判はいいでしょうし、またやるのかなとは思っていましたまさかブリーズアップセールとは。
21年産ではこれまで以上に動いてきますね…。